※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

妊活中に化学流産を経験し、悲しみと不安でいっぱいです。前向きに過ごすために支えが欲しいです。

少し気持ちが落ち込んでいるので吐き出させて下さい😢

今月5w手前で化学流産をしました。
旦那がそろそろ2人目が欲しいと希望していたので妊活していました。
ただ私は1歳の娘がとても可愛くて、旦那の気持ちほど2人目が欲しいとは思えていませんでした。
そんな時に体調に変化があったので、念のため妊娠検査薬をしたところ陽性反応がでました。
胎嚢、心拍が確認できる週数くらいに病院に行こうと思い、日々を過ごしていた矢先に生理のような出血があり、超音波で診てもらうと「子宮の膜が厚くなっているから一旦は着床したかもしれないね、今回は残念だったけれど化学流産だと思われます。」といわれました。
娘の時は妊娠中なんのトラブルもなかったので、「こういうこともあるんだなぁ」とその日はそんな気持ちでいたのですが、日が経つごとに悲しくなり涙が出ます。

正直、陽性反応が出た時に最初に思ったのは「嬉しい」ではありませんでした。
上の子を可愛く思えなくなると聞いたことがある、そうなったらどうしよう?
娘を育てながら妊娠生活やっていけるのか?
など不安でいっぱいでした。

そんな風に思っていたから、いなくなってしまったのではないかと考える毎日です。
また戻ってきてねと願いながら毎日過ごしています。

ここまで読んでいただきありがとうございました😢

コメント

ぴ

私もはれさんと同じ状況でした。
嬉しい。と思えなかったこと、上の子に寂しい思いをさせてしまうな、と考えたからかなと後悔しています。
きっとまた戻ってきてくれますよ!

• はれ

はれ

コメントありがとうございます。
    同じ状況だったのですね😢
    素直に嬉しいと思えなかったこと、ごめんねと後悔してしまいます。
    また戻ってきてくれることを信じます😢🕊✨

• 12月31日
とんちゃん

それは複雑な心境で悲しいですよね。
私も2人目授かった時に、確かに嬉しい気持ちはあったけど、最初は2人育児やっていけるかって不安が大きくて、
さらに、姑にも、やって行けるの?と言われへこんでいました。
病院に行き、なかなか心拍確認出来ず、結局稽留流産との事で手術しました。
術後の痛みもあり、とてもショックな日々を過ごしていました。そして2ヶ月後ずっと探していた新居が急遽決まり、慌てて引越しし。
そして引越ししてすぐに
妊娠しました。
後々考えたら、もしあの時妊娠継続していたら、
身ごもでの引越し作業は確かに大変だっただろうし、ひょっとしたら赤ちゃんがタイミングを見て1度お空に帰ったのかな?と思うようになりました。
その後、次男、三男と生まれてきてくれましたが、
あの時の赤ちゃんがまた生まれてきてくれたのか、それは神様しかわからないけど、
その時々に起こる意味はあるのだろうなと思います。
言えることは、自分のせいでないと思います!
どうぞご自愛ください!

• はれ

はれ

コメントありがとうございます。
    とんちゃんさんも辛い経験をされたのですね😢
    自分のせいではない
    と言ってもらえたこと、心が少し軽くなりました✨
    ありがとうございました😢🕊✨

• 12月31日