※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

インフルエンザに感染しましたが、授乳に関して悩んでいます。授乳を中断した経験や母乳の量が減ったかについての情報を求めています。

生後7か月の息子の母です。
インフルエンザに感染してしまいました💦
予防接種を受けていたので、症状も軽くて通常通り動けるので良いのですが、授乳を迷っています。
ほぼ母乳で育ててきましたが、寝る前はミルクにしてきたのでミルクも飲めます。母乳をやること自体は感染しないのは承知してますが、接触が増えるので感染のリスクが増すと思い、悩んでいます。
インフルエンザなどで、授乳を一時的に中断してた方いますか?その際再開した時は、母乳は減りましたか?
また続いていけますかね?

コメント

ママリ

インフルエンザではないですが、息子が入院したときに徐々に完ミにしました!
母乳量は何もしないとやはり減るので、いつもあげる時間帯は搾乳した方がいいです。
私は次の子が欲しかったので、いい機会だしという感じで辞めましたが突発のときなんかもマスクして普通に授乳してましたよ🙆‍♀️

  • ほし

    ほし

    搾乳やってみます。
    息子さん、いつ頃入院されたんですか?今回インフルエンザになって、母乳がメインだと大変だなと思い、4月から保育園入れる予定なのでこれを機に完ミに移行していっても
    良いかなと思いました。

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月になる数日前に入院しました💉
    ミルクにしてからお出かけ等もかなり楽になりましたよ!お湯を持って行くのは面倒ですけど結局離乳食とかも持って出かけるので授乳→離乳食よりはその場でミルクも離乳食もあげれるので🙆‍♀️
    保育園なら完ミの方が何かとスムーズに行くかと思います☺︎

    • 12月31日
  • ほし

    ほし

    母乳だと出かけるのも次の授乳時間を気にしたり、場所も良いところばかりではないし、結構不便なんですよね😞
    離乳食から授乳だと外だと結構時間もかかりますよねー。
    うちの息子なんですが、今日朝から発熱してて病院で検査してもらったらインフルエンザでした💦インフルエンザに感染しながら母乳をやり続けるのはやっぱりキツイです😖
    わたしも徐々に移行していこうと思います。1か月くらいかけましたか?

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    そこが母乳は本当大変ですよね😫
    しんどいですねー💦私は逆に息子にうつされてからでしたけどめちゃめちゃきつかったですもん😱お疲れ様です。
    私は2週間くらいで完全にミルクになりました!
    ほしさんのとこは今もミルク飲めてるということなので、1週間もあれば慣れてくれそうですけどね🙄自分のおっぱい がかなり張るので毎日徐々に授乳時間のばして完全に痛くなくなったのは2週間て感じでそのタイミングで全食ミルクになりました👍

    • 1月1日
  • ほし

    ほし

    仕事復帰まであと3か月なので
    インフルエンザの症状が落ち着いたらやっていこうと思います。授乳時間を伸ばしていって、あまりにもおっぱいが張ってきつい時は、少し絞って良いんですかね?痛くなくなったとき最後絞りだすんですか?色々質問ばかりですみません。

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は最初6時間あけて、絞るんじゃなくて飲ませてました!
    自分で絞ると痛すぎて激痛だし乳腺炎なりそうな感覚だったので飲んでもらう方が簡単だし🙆‍♀️
    3日おきに時間のばしてく感じで張りも無くなりました👍
    絞るのが苦痛じゃなければ張りが我慢できる程度まで少し絞る感じでいいと思いますよ〜!

    • 1月1日
  • ほし

    ほし

    たしかに絞るの大変です。
    3日間6時間間隔で飲ませて、また時間伸ばしてって形ですよね?乳腺炎だけはなりたくないです😖
    ミルクの量もあまりわかっていなくて、どれくらいあげてましたか?

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!私産んで最初の1ヶ月母乳過多で3回も乳腺炎なったので本当嫌で😂でもならなかったです🙆‍♀️
    とりあえずミルク缶に書いてある量をあげました!最初は慣れないのか200つくっても120とかしか飲まなかったんですけど慣れたらすんなり200飲むようになりました🙌

    • 1月2日
  • ほし

    ほし

    乳腺炎3回も、、😖やっぱり母乳は色々大変ですよね💦
    今回はトラブルもなく良かったですね😌最終的に張らなくなってきたらそのまま放置してて良いのですか?

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    高熱だし痛いし恐怖すぎましたがトラブルなく本当よかったです😂
    そのまま放置で大丈夫ですよ!自然に止まります🙆‍♀️張らなくなって1週間くらいでほぼ出なくなりましたかね〜(°▽°)乳首を摘むと乳汁が少しでる?くらいでした!

    • 1月3日
  • ほし

    ほし

    色々教えていただきありがとうございました😊
    体調も回復してきたので今日から授乳回数1回少なくするため、授乳時間を伸ばしはじめました。

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってください✊😊✨

    • 1月3日