※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんち♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが下痢っぽい症状が続いています。元気で熱もなく、母乳もよく飲んでいます。小児科では様子を見るようアドバイスがありました。休日当番医を受診するか、様子を見てから受診するか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
3日前からお腹を下しているみたいで下痢っぽいです。
あれ、お腹下してるのかな…と思い病院も休みになってしまうと思ったので一応小児科に電話をして症状を言いました。熱がなく元気で母乳もいつも通りよく飲みよく寝ます。本当に下痢っぽいだけなのでそれを伝えたところ、インフルエンザも流行ってきているし下痢っぽいだけなら様子見のがいいだろうと言われたので小児科は受信しませんでした。今もまだ下痢っぽいみたいでオナラと一緒に少しだけ出てしまったりすることが多くてオナラももともと多いので結構ちょくちょく出てしまっています。今までは1日に1、2回溜めて出すタイプでした。うんちはヨーグルトみたいなうんちも出れば少し水っぽいかな?ってうんちもあります。匂いは普通のうんちの匂いで色は黄色だったり黄緑だったり…。でもとにかく元気だし機嫌もよく熱もないのでどうしたのか…。ちなみに完母です。
みなさんなら休日当番医を受診しますか?それとも休み明けまで様子みてまだ続いてるようなら受診しますか?

コメント

ジャンジャン🐻

下痢だけならいつも1週間くらいは様子見ます😊

それでも改善されないようなら受診しますが、この連休はさむならわたしは休み明けにします😅

りんこ

全く同じ症状で、年末休みに入る前に
受診したものです!!
私も完母で育てています(^ ^)
出された薬は整腸剤で、
飲みながら様子を見てくださいと言われました!
いつも通りに戻ったらお薬もお母さんの判断でやめて
大丈夫ですと言われました!
ちょっと心配しすぎかなぁと言ったような
感じで言われたので様子見でいいのではと思いますが、
うんちの色が明らかに違ったり、
匂いなどが違うなと思ったら私だったら受診します!!
うちの子は下痢でおしりが少し荒れてしまったので
頻繁にオムツ替えすることをおすすめします😭😭
心配ですが、お互い早く良くなるといいですね!!

マオリ

他の症状がなければ様子をみます
病院受診してインフルエンザとかを貰っちゃうと大変なので

ぷぴ

うちの子も1ヶ月程前に同じ症状で2週間ほど下痢が続き、通院していました。
母乳はお腹がゆるくなる事があると聞き、私は混合ですが母乳を少し控えて、ノンラクトミルクを飲ませていました。
ノンラクトを飲みはじめたら下痢は良くなりましたが、少しずついつものミルクに戻すとまた下痢になり、検便したら黄色ブドウ球菌が原因でした。
常在菌なので薬は効かず、結局完全に良くなるまで2週間もかかってしまいかわいそうでした…
うちの子もオナラと一緒に少量出てしまったりしていて、軽くオムツかぶれもしてしまいましたが、お湯で洗ったりお湯を絞ったガーゼで拭いてあげたりしていましたよ!

おっぱいの飲みが悪くなったり、いつもと違う色の便や血便が出るようなら受診された方が良いかと思いますが、ご機嫌でいてくれているなら休み明けの受診でも良いのではないでしょうか?
検便したとしても結果が出るのは休み明けになると思いますし、小児科の方がおっしゃるように、様子見で良いかと思います。
早くお子様の体調良くなりますように〜!!

あんぱんち♡

みなさんありがとうございます!まとめての返信ですみません。様子みて休み明けに行ってみます😌😌