※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みをしている状況について相談です。遊び飲みはいつか無くなるものでしょうか?ミルクの回数を増やすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月、完ミでの遊び飲みについて。

あと数日で生後4ヶ月になるのですが、最近ミルク時の指しゃぶりや遊び飲みがひどいです。
もともとミルクをたくさん飲む方ではなく、でも最近は一回120mlくらいしか飲みません。
哺乳瓶の乳首を舌で押し返したり、身体を仰け反ったり、手で哺乳瓶を振り払って指しゃぶりをしたり…これって遊んでますよね?
すぐお腹空いて泣くかな?と思い様子を見るのですが、4時間程で泣いてまたミルク120mlくらい飲んで…という感じです。
指しゃぶりも最近ひどくて、ミルク飲んでる最中も指しゃぶりがしたいのか哺乳瓶からすぐ口を離すので、手を握って押さえてやっと120ml飲む感じで…😣
お腹いっぱいじゃないからか、遊び飲みが始まってから日中ずっと不機嫌です。
あまりアテにはしてなかったですが、現在メンタルリープの4回目に当てはまっています。

遊び飲みはいつか無くなるものなのでしょうか?
4時間待たずにミルクの回数増やして1日の総量を増やした方がいいと思いますか?
体重は元々平均よりかなり下ですが、一応測るたびに増えてはいます。おしっこ、うんちも問題ないです。

コメント

ぶっ

私も舌で押し返されることありました😅
色々試行錯誤してみて、
ミルトンをやめてレンチン消毒にしました。塩素臭が分かって嫌だったのかなと…。
あと、ミルクの温度を温か目にしたら解消しました。
今でも、冷めて嫌いな温度になると飲みません😂

• アン

アン

うちもレンチン消毒です😭
    ミルクの温度はあまり気にしたことが無かったので、次回は少し変えてみます🤔!
    いろいろ試行錯誤頑張ってみます🥺

• 12月30日
  • ぶっ

ぶっ

あと、書き忘れてましたが、粉ミルクも変えてみました😊
    産院ですこやかで、ずっとすこやか飲ませてたんですが、はぐくみに変えました!

• 12月31日
  • アン

アン

私は産院の時から今までずっと「はいはい」なので、ちょっと違う種類のミルクを試してみます!😌

• 12月31日
おまめ

うちの子も3ヶ月前くらいから
遊び飲みを始めて、同じように舌で押し返したり身体のけ反ったりします。
指しゃぶりしてて、お腹減ったのかな〜って思ってもミルクは拒否だったり夜から朝まで6〜7時間空いても40mlしか飲まなかったりで心配した時期もありました。
けど、このくらいの時期から満腹中枢が発達してきてお腹いっぱいのサインが出来るようになると聞きました😊
ミルク缶に記載されてる量やまわりよりも飲む量が少ないと不安になる気持ちよく分かります😭
私もずっと気にしていたので😅
今はお腹が減っている時は遊び飲みせずに飲んでくれていますが、あまり減っていなかったりすると遊んでます😊
ミルクの種類を変えてみたり、乳首のサイズを変えてみたりしてもいいかもしれないです🥰
ちなみに4ヶ月のうちの子、多い時は140ml.少ないと80mlくらいしか飲みません😅
体重増えていて、おしっこうんちでてる💩機嫌が良ければ心配しなくても、大丈夫だと思いますよ👌
長々と失礼いたしました😅

• アン

アン

ミルクは飲んだ量が数字で分かるから心配が尽きません😭
    乳首のサイズは変えてみました!ミルクはまだ変えたことがないので、ちょうどサンプルもありますし、次回やってみます🤔
    機嫌は日中ずっと悪く、ほぼ1日中泣いているので、もはや空腹なのかぐずりなのかも分からず…😂

• 12月30日
さくら

うちの子も飲み始めるまで仰け反ったりぐずったり、飲み始めても舌で押し出すし、手で払いのけられるので両腕阻止して、歌をうたったり、ガラガラを鳴らしたりして気を紛らわせて飲ませてます💦

あとは、ミルクを違うのに一回変えたら、次のミルクの時にいつものでも飲みがよかったです!

飲みが悪いと心配になりますよね💦

• アン

アン

やっぱりミルクの種類を変えるのは有効かもしれないですね!🥺
    うちもいかにミルクに集中させるか試行錯誤してます😣💦
    ミルク飲んで機嫌良いなら安心できるんですが…日中ずっと機嫌悪いのでもうよく分からなくなってます😂

• 12月30日
  • さくら

さくら

そういう時期なのですかね〜💦
    結構時間が空いてのミルクなのに飲まないしぐずぐずの時は、立って歩きながら飲ませてます:;(∩´﹏`∩);:

日中ずっと機嫌が悪いと大変ですね💦
    外の空気を吸いに行ってもぐずぐずですか❓❓

• 12月31日
  • アン

アン

そういう時期なのかもですよね😭ほんといきなりなったので…
    今日授乳角度を変えたりしてやっと150ml飲みました😣
    グズグズの時に外出たら一瞬泣き止んで、またギャー!です🤣

• 12月31日
みぃ

うちも全く同じです😂
今4ヶ月の後半ですがまだ遊び飲みします
お風呂後だけは沢山飲むのでそこで1日のトータル量を調整してます。
それでも少ない時は時間待たずに2時間半から3時間であげてます!

• アン

アン

やっぱり遊び飲みするんですね😣
    今日試しにいつもミルク4時間間隔のところを3時間であげてみて、回数増やして総量を増やしてみました🤔
    早く遊び飲み終わってほしいですね😢

• 12月31日
RK

うちは母乳ですが、片乳2、3分だけでプイっとされて終了って感じで時間も5.6時間とかあいてしまいほとんど飲んでくれてないです😕家にスケールあるので測ってみても、片乳5分飲んで80くらいなので、きっと1回30とか40しか飲めてません😱なので寝る前だけミルクにしてますが、160飲めればいい方です😂上の子は完ミでしたが、3ヶ月半位から1日トータル200-300とかしか飲まずで病院まで連れていきましたが、そういう時期だからと為す術なくって感じで、医者からはとりあえず夜中も3時間おきにあげなさいと言われたので、夜も抱っこせず寝たままの状態で4時間毎に100-120ミルクあげてました!しばらくしたらまた前みたいに飲み始めたので、そんなもんなんだと割り切って気にしないようにしてます😊

• アン

アン

1日200-300mlは心配になっちゃいますね😭
    体重も僅かですが一応増えてはいるので、時期的なものと割り切って飲めるだけあげていこうと思います😣

• 12月31日