※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

マルツエキスの使用経験者に、飲ませ方やクセになりやすさについて教えてください。

マルツエキス使ったことあるかたいらっしゃいますか?
5ヶ月の娘に離乳食を始めて2週間たちました。5日間ウンチが出ていません。
離乳食も嫌がらずどんどん食べてくれます。おっぱいも飲んでくれます。
でも、最近ずっとぐずぐずしています。普段はとても機嫌のいいこです。踏ん張って泣き出すこともあります。
きっと便秘のせいなんじゃないかな?と思っています。
以前に保健師さんが来たときに、マルツエキスをつかってみたらどうかと言われました。
でもお薬なのでなんとなく使うのが怖い気がします。
離乳食にさつまいも・リンゴ・ミカンなど、便秘にいいものは食べさせてみました。でもウンチがでません。
マルツエキスを使ったことのあるかた、飲ませ方やクセになりやすいかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

げーまー

病院からマルツエキス
処方されますが上の子も下の子も
全然改善されずです…😂
飲み方としては、少量の白湯に
マルツエキスをいれてスプーンで
あげてました!
上の子はきな粉ヨーグルトで
便秘は改善されて、
下の子はまだ模索中ですが
オートミール試してます!

くさや

マルツエキスってお薬じゃなくて酵素じゃなかったですか??
我が家も離乳食初期は便秘していたので使ってみましたがあまり変わらなかったような…
甘いので水で溶かしてマグで飲ませてみましたが美味しくないのか、あまり飲んでくれなかったのでそのせいかもしれませんが。
みかんの絞り汁の方が効いたような気がします。
あまりにも便秘が続いた時は下剤も出されましたが、離乳食が安定してくると腸内環境も整ってくるので便秘や下痢もしにくくなると言われ、1歳をすぎた頃から安定しました。

モモ

マルツエキスはお薬というか…
体には全く吸収されませんよ😊
私の娘はスティック状の袋に入ったマルツエキスを処方され、蜂蜜よりもどろっとしているので飲ませるのにとても苦戦しました😅💦
ただ、同じ月齢くらいの時に1ヶ月ほど飲ませ続けたら毎日便が出るようになりました✨
1ヶ月たちやめましたが、癖にはならないです。
今では1日3ー4回出てます😊

• モモ

モモ

補足ですが、マルツエキスは、水分を吸収して腸まで運んでくれる役割なので、体には吸収されません。
    水分をたくさん含むので、便通がよくなります✨

• 12月30日
ゆ

心配なら小児科で処方してもらえるか相談されてみるといいですよ🙆🏻‍♀️

3ヶ月くらいにマルツエキス処方されていました。
ミルクに混ぜて飲ませてましたよ!
麦芽糖が成分なので癖になるとかは無いと思います。(確かサツマイモとかにも入ってる糖分なので)

お薬というより糖分です。笑

マルツエキスでも改善せず、モニラックシロップ→酸化マグネシウムに変更してもらい1歳頃までずっと飲ませていました。

まる

うちはオリゴ糖がバッチリ効きました!
量間違えるとピーピーになるくらいだったので😂

miuuuu

マルツエキスを使ったこと無いのですが...
私の息子は3回食にした時から便秘になり、同じ様に踏ん張って泣き出すことがありました💦
病院に行って浣腸してもらっても💩出ず、肛門に硬くなった💩が詰まって引っかかってました😭💥
それで踏ん張っても出ないから泣くんだなと後からわかりました😭
最終的に摘便してもらったのですが...

3日出なくて便秘4日目になったら病院に来てねとお医者さんに言われたので、5日出ないとなると病院行った方が良いもしれないですよ💦

マルツエキスの話でなくてすみません💦参考までに!!

らんまる

うちもたくさん食べるのに何故か便秘で7.8ヵ月くらいからずっと便秘に悩んできました😢一日中今日は出てない、まだ出ないと考えた日もあるくらい心配してました😓

二回食に進んだあたりから自力では出せるものの硬い便な為、7.8ヵ月くらいから今もずっとマルツエキス+ラキソベロン+マグネシウムの細粒で毎日快便です😂
マグネシウムのお薬はお湯に上手く溶けずマルツエキスが無いと飲めないため必須になってます。

あとマルツは薬というより糖分のようなもので味が美味しいくて甘いらしく赤ちゃんも飲みやすいみたいです😊
量を減らしたりしながら様子見てますが止めると出なくなる為、ずっとこの先も服用していくと思います。規定量守って出てればクセとかは気にしなくていいと仰ってましたよ💡マルツエキスだけだとあまり効果はないようなので他の薬と合わせて服用する感じではないでしょうか🤔