※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、続けていいか不安。洗濯や保湿に気をつけているが、他にできることは?2ヶ月毎日ステロイド使用は大丈夫か不安。体験談を聞きたい。

生後1週間後から乳児湿疹ができはじめ
生後3週間からステロイドを継続使用しています。

皮膚科は3軒行きましたが
同じような薬を出して頂いていて
今は、1日2回ヒルドイドとプロペトを混ぜた物と
エキザルベを塗布しています。

ステロイドを塗りはじめて2ヶ月以上経ちますが
このまま塗り続けていいのか不安です。

病院の先生は弱い薬だから毎日
塗っても全く問題ないとのことですが....

主に顔の湿疹で、
朝起きた際に濡れガーゼで拭いて保湿と薬
日中はよだれが酷いのでこまめに拭き
夜はお風呂上がりに保湿と薬を塗っています。

お風呂では固形石鹸を良く泡だてて洗っています。
洗濯用洗剤は使わず、洗濯マグちゃんを利用し
柔軟剤は赤ちゃん用を使っています。
肌着は全てオーガニックコットンです。

痒そうな感じではないのですが
おしゃぶりを良くする子で、おしゃぶりした手で
顔を触ってしまっています。

他に娘にできることはありますでしょうか?
また、2ヶ月間毎日ステロイド塗布して
本当に問題ないのでしょうか?

乳児湿疹の体験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

ブロリ母

うちの子もサトウザルベとパルデスが混ざったステロイドを3ヶ月以上続けて塗ってますが、大丈夫です🙆‍♀️
たまに湿疹みたいになりますが、綺麗になりました。

私も不安で、少なめに塗ってます!ってお医者さんに言ったら、
お母さんそれは間違いです。今のうちにしっかり塗って治さないと、食物アレルギーも出やすくなるし、アトピーにもなりますよ。
って言われて…しっかり塗ってます!

そこで言われたアドバイスなんですが、湿疹が出てるところは石鹸は使わずお湯だけでって言われました!
あと洗う時は、ガーゼじゃなく手でさするように優しくだそうです。
柔軟剤もあまりおすすめはされませんでした。

生後間もない頃は湿疹も出来やすいので、深く考えなくてもいいかもです。
私もすごく心配してましたが、綺麗になりつつあります!

長々と失礼しました。

  • あい

    あい

    詳しく教えていただきありがとうございます。

    教えていただいた事を
    明日からやってみます!

    不安も楽になりました!
    質問してよかったです。
    ありがとうございました^^

    • 12月30日
こじろう

息子も乳児湿疹でプロペトとステロイドを混ぜたものを出して頂いてました。
やっぱりステロイドって聞くだけで抵抗ありますよね💦
私も薄めに塗ってたのですが、薄く塗ると摩擦が起きて肌が余計に傷むそうです😭
なのでたっぷり塗ってあげてください!とのことでした🌼

  • あい

    あい

    薄く塗ると肌が余計に傷むのですね!
    知りませんでした( ; ; )
    勉強になりました!
    教えていただきありがとうございました^^

    • 12月30日
kinako

実践してたらあれなのですが、アメリカでは乳児湿疹に母乳を塗るように言われたりします。母乳は万能薬でとくに乳児湿疹には、効くよと言われました。
わたしの第一子もひどかったです。よくなるといいですね

  • あい

    あい

    母乳にそんな効果があったのですね!!
    早速塗ってみます!
    教えていただきありがとうございました!!

    • 1月4日
はじめてのママリ

エキザルベは、ステロイドじゃないですよ😅💦

ヒルドイド→保湿剤
プロペト→保護・保湿
エキザルベ→抗炎症作用がある塗り薬でどれもステロイドじゃないです(^^;

ちなみに2ヶ月も非ステロイド軟膏を塗布していて、効果なしならステロイドじゃないと治らないかと思います😓