※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャスケット
子育て・グッズ

2歳の男の子がミニオンに依存しており、毎日苦戦しています。どうやって依存を辞めさせたらいいでしょうか?

2歳の男の子を育てています!
最近ミニオンに依存しており困っています😰

今日は久しぶりにテレビでミニオンをつけずに寝てくれましたが普段は見ながらリビング横の和室で寝ています😭

ここ1週間ほど休みで暇になると1日中ミニオン観たいと言いつけないと泣くというのを繰り返していました。
今日は心を鬼にしてかなり強い口調で「○○くんがミニオン観てたらお話出来ないし遊べないしお母さん嫌だ!!ミニオン見るならもうお母さん話さない」と言いました。
それが効いたのか今日は我慢して寝てくれました😢
たったこれだけのことなんですが毎日かなり苦戦しています。
休日は一緒に遊ぶようにしてどうにか気を逸らせたりしますが家事をしたりする時間も必要でそうなるとすぐミニオンになってしまいます...😥

テレビ、アニメなどに依存するお子さんをお持ちのみなさんどうやって辞めさせましたか?

コメント

りい

テレビ何時間みせてますかー?
1日1〜2時間ならみせてもいいかと😅

ただ寝かしつけ?で
横になりながらテレビって目に悪いですよ💦💦

• キャスケット

キャスケット

テレビは私がいる時はなるべく付けないようにしてますが旦那がいる時はずっと付いてます😥
    寝る時は今までは二階の寝室に上がってましたが突然上がらなくなり和室のお昼寝するお布団でここ1週間ほど寝ています。。
    距離はリビングのテレビと和室なのでテレビ見える⁉︎くらいの距離です😣
    辞めさせていけるよう頑張ります!!

• 12月30日
ママリー

うちも一時期ミニオンにはまって、何回見るの?ってくらい見てました😅セリフ覚えて一緒に言ってるし。

私は一時的なものなのであまり気にしてません。
今でもミニオンは好きですけど見ることはあまりなくなりました。

ずーっと見てるときは、これ見たら次はお母さんにテレビ見せてね。とか、ある程度区切るようにはしてます。
気が済んだらあまり言わなくなるんじゃないかなぁと思いますよ。

ただ、寝ながら見るのはあまり良くないかな💦
そこは、寝るときは静かにして寝ようって言い聞かせてもいいかと思います。
ここまでは見ていいけど、それが終わったら消して寝るよとか、子供の要求も受け入れつつ約束させるようにしてみてはどうでしょうか。

• キャスケット

キャスケット

突然色々イヤイヤが始まってたぶん一時的なものだろうとは思うのですがだからって見せ続けるのはダメですよね😰💦
    今までは毎晩自分から二階に行くと言ってくれてたので早く戻せるよう寝ながら見せるのは辞めさます!!

• 12月30日
ゆう

我が家はトーマス依存です😱
リモコンを隠しても見せるまで発狂、見せたら何時間でも…という感じでしたが、ご飯前に「トーマスもご飯だからバイバイね!」お昼寝前には「トーマスもねんねだって!」…と息子の行動に合わせて消し、「今日はトーマスが公園に行くから遊べないんだって」とトーマスのせいにして見せません。
見せても数を決めて、「この話を見たらおしまい、トーマスがおでかけだって!いってらっしゃいしようね!」と自分で電源を消させて納得?してもらっています。
…いつまで通用するかわかりませんが(笑)

マッシュ🍄

我が子もそれぐらいの年齢の時トーマスにどハマりして、ずーっとテレビでトーマス観たがりました😨

なので、こっそりリモコンから電池抜いて壊れたフリとか、リモコンこっそり隠したりしてました💦

ぺんぎん

うちは、トーマス、しまじろう、新幹線、消防車…とブームの変遷はありますが、つけろつけろと大騒ぎしたり、一度終わってももっかい!と催促されます。ハマるとすごいですよね。マニアックな消防車の30分の動画を1日に4回見させられたこともあります…

毎度成功する訳ではないですが、終わったときに「しょうぼうしゃ、バイバーイ、またね〜」と声かけさせると、納得して終わりにできる時もあります。まだ試行錯誤中ですが…

ちなみに寝る時は寝室にテレビも置いて無いので見ていません。昔話の読み聞かせをしてから電気消しておやすみって習慣にしています。これはこれで楽しみにしてくれているようで、喜んで寝室に来るようになりました。

• キャスケット

キャスケット

うちもブーム変わります😢
    毎回見せろ見せろの大合唱です😭

うちも寝室にはテレビは置いておらず1週間前までは全く嫌がらず寝室に行ってくれていましたが突然嫌がり出し下の部屋で寝てしまっています😣
    絵本の読み聞かせ凄く素敵なのですぐ試してみたいと思います✨

• 12月31日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

うちも寝室に行かなくなった時期ありました。もっと遊びたい!って感じで…ほんと困りますよね〜

うちは絵本だとそれはそれで「もういっかい!」になってしまうので、文字だけの本(昔話を1ページに要約したのを集めた本)を読み聞かせるようにしています。寝る時しか読まないので楽しみみたいです。時々本人も「むかしむかしあるところ、おじいさんおばあさん…おしまい」と拙いですが暗唱していますwオススメです。

• 12月31日