※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyk
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に何度も授乳を求め、側にいないと眠れない状況で困っています。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を聞きたいです。断乳も考えていますが、寝かしつけが難しいです。

9ヶ月の男の子を育てています!
睡眠について質問です!

もともと新生児のときから3、4時間は寝てくれていて起きてその都度授乳をして寝かせていました。6ヶ月ごろに少しの間夜中の授乳が一回でいいようになっただけで、それ以外は新生児のころとあまり変わりません!今もまだ夜中の授乳が三回ほどあります!それに付け加えてここ1週間ほどは私が側にいないと眠れないようで、寝かして抜け出しても数十分したら泣いてしまいます!側に行って抱くと泣き止んで寝るのですが、これでは夜何もできなくて困っています。日中も側にいないと泣いてしまうことも多く、夜に次の日のご飯の準備や離乳食のストック作り、静かにできる家事などをしているのでどうしたものかと…

長くなってしまいましたが、同じような方でこんな風にしたよとか、または同じ体験したときの体験談とか教えていただけたら嬉しいです!夜間断乳も考えましたが、抱っこしたら寝るのなら断乳しても一晩中寝るかは微妙だねと周りから言われています!もちろん三時間ほどたって起きたら抱っこしても泣き続けるので授乳して寝かしていますが…どうしたら少しでも寝てくれるのか考える毎日です!ちなみに朝寝、昼寝は抱っこで30分程度寝ています…これも抱っこが良くないとは思ってはいます(;_;)いろんなお話聞ければ有難いです!

コメント

あい

9ヶ月で夜授乳はきついですね😭
完母ですか?🌟

私だったら夜断乳します😭

寝かしつけを抱っこせずにトントンなどして変えてみてはどうですか?😊

多分、抱っこ癖がついてるかなと思います🌟

悪いことではないですが、お母さんが休めないなら変えるべき時かもしれません😊

赤ちゃんはお母さんを見ると抱っこして欲しいから泣きますよね🌟

私のところも同じです😊

赤ちゃんは賢くてよく見てるので、泣いたら抱っこしてるのを分かってて泣いてるます🌟

多少、泣かせていてもいいと思います🌟

悪い意味ではなく、用事が終わったら抱っこするの繰り返しです😊

毎回抱っこしてては、何も出来ないので多少泣いてもタイミングを見て家事しています🌟

• ikyk

ikyk

いろいろ教えていただいてありがとうございます!完母です!私も夜間断乳考えていますが…それでも寝てくれなかったらと不安で(;_;)

多少は泣いてても仕方ないですもんね!様子見ながら家事などしてみます!ありがとうございます!

• 12月31日
みいも

抱っこ癖なんてものは昔と違いないので、どんどんしてあげてって保健師さんに言われました😳
甘えて泣くのでお母さんが応えてくれたのが分かり、その分愛情を感じて情緒が成長するようです。大変だと思いますが、抱っこ紐でだっこやおんぶをしながらの家事で今は仕方ない時期だと思います😭
うちも夜中2〜3回は授乳してます。
授乳しないと寝ません😂
夜も寝ていてそばにいないのが分かるのかすぐギャン泣きしはじめます。しゃくりあげて笑
他の家族が抱っこしてもだめで私じゃないと泣き止みません。
やっぱりお母さんが一番なんですね赤ちゃんは❤️🥰なんて思ってます。
昼間も離れたら泣くので、家事の時はネムリラに見えるところで座らせてます🥺

ikyk

11ヶ月でもまだ夜の授乳はそんなかんじなんですね!それならうちもそうなるかもしれませんね…ぐっすり寝たいわけではないし、今だけだと思って付き合いたい気持ちもあるんですが、なかなかやりたいことができないと困りますね(;_;)でも確かにお母さんが一番って思ってくれるのは嬉しいです❤️それを励みに頑張ってみます!!

いろいろありがとうございます🎵抱っこも情緒が育つのならできる限りしてあげたいと思います!

ikyk

まい。さんへの返信が新なコメントになってしまいました!すいません😣💦