※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5歳の息子が1週間以上熱が続いています。診断は扁桃腺炎。検査はしておらず、心配です。同じ経験の方、ご相談ください。

お子さんの熱が1週間以上続いた方居ませんか?
何の病気と診断されたかも知りたいです🙇

5歳の息子の事です。
以下今日までの流れになります。

24日の夕方に保育園から呼び出し。38.6度の発熱。
小児科へ行くも発熱してすぐの為インフルエンザだと反応が出ないからと帰宅。
25日は昼まで微熱、昼から38度後半に上がり39度後半までいく。発熱から約1日経った状態で小児科でインフルエンザの検査するも陰性。
腹痛がたまにある為整腸剤、解熱剤を貰う。(体調崩すとすぐお腹が痛くなる子です)
26日は一日中37度後半の微熱まで下がる。
27日の朝方4時に暑いと起き39.8度までぶり返す。
小児科へ行くも一日経って検査したのでインフルエンザの可能性は低いが検査しますか?
→検査が痛かったので息子頑なに拒否。しない事に。
咳が軽く出始めており喉が少し赤いとの事で抗生剤が出る。昼には40.1度まで上がる。
28日は耳鼻科へ。扁桃腺が腫れており扁桃腺炎と診断。
相変わらず39度後半の発熱が続く。
29日は朝起きると37度後半の微熱に下がるも、夕方からまた38度後半に上がり39度後半に。
30日は一日中39度前半〜後半の発熱。腹痛の回数が少し多め。

こんな感じになります。
もう今日で発熱して1週間になるので心配です..
血液検査はしておらず、毎日腹痛はありますがさすっているとおさまります。
嘔吐や下痢はなく軟便ではあります。
救急へ行こうかと思いましたが3時間待ちの為、明日朝一で行った方が3時間までは待たなくてすむかと思い今は家に居ます。
待ち時間が長くても明日は朝一で救急へ行きますが、こんなに長く熱が続く事は初めてで
年末年始でかかりつけ医が休みで気楽に行けない、検査してもらえてないのも理由にはあると思いますが何か大きな病気だったらと不安でたまりません😔

同じように1週間以上熱が続いた方居ませんか?
何と診断されたかも知りたいので教えてください🙇

コメント

よーにゃん

年末で病院も休みになり心配ですね😞
娘が1歳11ヶ月の時に尿路感染症になりました。
その時は発熱して5日目で血液検査をして個人病院から紹介状で大きい病院に行きました。
その間熱が37度台から40度台を行ったり来たりしていました。
入院したのですが熱は下がるまで1週間から10日かかってたような気がします。
娘は話すのが早く、2歳前でも十分会話が成り立っていてお腹痛いと言っていました。

大きな病気でない事を祈ります。

• ゆゆ

ゆゆ

尿路感染症だったんですね、、
    症状は腹痛と発熱だけでしたか?
    熱が下がるまでもだいぶ時間が掛かったんですね、大変でしたね😔
    ありがとうございます、明日行って病名が早くわかって治療出来たらと願ってます😢

• 12月30日
  • よーにゃん

よーにゃん

実はその時尿路感染症とマイコプラズマ肺炎と急性気管支炎を併発していて…😓
    なので、最初はゼーゼーしてて、風邪かなと思ってたんですが、日数経つにつれ熱が行ったり来たりして変だと思いました💦

• 12月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなに併発されてたんですか💦
    それはよーにゃんさんも、娘さんも本当にしんどかったですね、、
    無事に治って良かったです😢
    何の検査をして分かりましたか?
    とりあえず病院に行かない限り分からないですよね(;_;)

• 12月30日
  • よーにゃん

よーにゃん

最初、個人病院で血液検査をして何かの数値が高いから紹介状書くと言われて大きい病院に行きました。そこでは血液検査と尿検査をして診断がつきました。
    病院に行かないと正確な診断はわかりませんが、尿路感染症の症状をネットで調べたらこんな症状があるみたいなので、お子さんに聞いてみたらどうですか?

• 12月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

わざわざありがとうございます🙇
    今は眠っているので起きたら聞いてみようと思います。

• 12月30日
  • よーにゃん

よーにゃん

お大事にしてください🍀
    腹痛が強くなるようなら病院に早めに行ったほうがいいような気がします。
    私は中学生の時に盲腸を我慢し過ぎて破裂しました。。
    個人病院の先生の誤診を信じて風邪だと思い込んで我慢した私も悪いのですが…。
    歩けなくて車椅子じゃないと移動できないくらいになってしまったので、子供がお腹痛いと言うと自分の経験があるので怖いです。

• 12月30日
🐻

最初は溶連菌やらただの風邪だとして
その病院で更にインフルをもらってしまい
ただの風邪とインフルの合併症になり熱が続くと言うこともあるようですよ!
なのでまたインフルの検査は嫌がってもした方がいいかと。。。

うちはこの前、10日回復までにかかりました。。
その時は、溶連菌→RS→マイコプラズマ肺炎のなりかけで1日2回の点滴、
腹痛と嘔吐もありました。
熱が下がってからも
腹痛と食欲不振、食べたら嘔吐と言うのが続き(下痢も少し)
心配だったので
糖やら肝機能やらもろもろの血液検査、
検便で胃腸炎の検査もしてもらいましたが異常はどこもありませんでした。
ちなみに
熱は上がったり下がったりが5日くらい続いたかなあ?
高熱が3日以上続くならやばいですが、、
下がっているようなので
とりあえずは明日救急に行かれた方がいいですね。。

病院の待ち時間やら看病は本当に疲れますよね(;_;)
頑張って下さい!!!
早く治りますように。。