※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菊ちゃんの嫁
ココロ・悩み

3歳の息子がおかずを食べない悩み。周囲から心配される中、理由がわからず困っています。どうしたら良いでしょうか?

来月で3歳になる息子がおります。しかしうちの息子は今だに、ご飯と好きなお菓子しか食べません。
色々してみましたがいらん!と一言、
こっちまでイライラして息子にきつくあたってしまいます。実の母からはおかず食べないとかちょっと障害あるんぢゃないか?と言われます。私も疑いたくないけど、もしかしてかもと思う私がいます。
どうしておかずをたべないのだろうかと全然わかりません。
わたしは、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ほたる

今まで何あげてましたか?
手作りですか?

  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    毎日のその日の夕飯作って白ご飯とおかずを一緒に出しています。
    手作りです。

    • 12月30日
  • ほたる

    ほたる

    それでも今まではご飯とお菓子しか食べずに育ててきましたか??
    急にご飯とお菓子しか食べなくなりましたか??

    • 12月30日
  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    ご飯とお菓子しか食べずに育ててきました。

    • 12月30日
  • ほたる

    ほたる

    あらら...そしたらなかなか難しいかもですけど、まだまだ今からでも間に合います♡
    チビちゃん特にこれが好きってないです??

    • 12月30日
  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    味付けのりが好きです😃

    • 12月30日
  • ほたる

    ほたる

    あはは😃笑
    子供好きですよね♡
    アレルギーとかないなら、野菜小さく切って、おじや(雑炊)作って味付け海苔を自分で散りばめさせて、一緒にいただきます👏したりしてみては??
    チビちゃんご飯の時一緒に食べてあげてますか??

    • 12月30日
  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    野菜を小さくしてあげたら指をさして嫌と言うて食べないんです💦
    ご飯のときは先に一人だけご飯をするときがあります💦

    • 12月30日
  • ほたる

    ほたる

    そしたら一緒に食べましょ!
    もしくはママが先に食べて美味しいことを伝えるのも大切ですね!食べろ食べろは余計に食べないんで先に食べちゃって下さい!!
    あと目の前と手の届くとこにお菓子を置かない事です!
    泣いてもお菓子をあげたらご飯食べなくなるんで...

    • 12月30日
  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    ありがとうございます😃
    実行させていただきます✨😌✨

    • 12月31日
ちびじんべえ

何もしなくていいですよ😊
ダメ元でおかずを用意して、手をつけてくれたらラッキー🤞って感じでいいと思います。

ウチの長男が2歳半くらいから酷い偏食が始まりました。
5歳手前までは本当に納豆ごはんかカレーライスしか食べなくて、苦労しました。
メニューを工夫したり環境を変えたり、優しく介助したり脅したり泣き落とし作戦に出ましたが、どれも効果はありませんでした。
むしろ食事が苦痛になり逆効果だったと思います。

今もまだ食べられるものは少ないですが、幼稚園に通うようになってからは数品目食べられるようになってきました。
2年辛かったですが、少し光が見えてきました。
今はとりあえず成人するまでに普通のものが食べられるようになればいいや、と考えています。

ウチの子の場合、離乳食のときには何でも食べていたので、ただの食わず嫌いだと思います。
でも特定の味覚や食感、匂いが苦手な子もいます。
もしそうならそれを理解してあげないといけないので、専門医に相談したほうがよいと思います。

  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    ありがとうございます‼️
    お話を聞けて少し楽になりました😃

    • 12月30日
ほたる

保育園なり幼稚園行くようになったら周りが食べてるから食べ出すとは思いますけどね~👍

ムージョンジョンLOVE

保育園や保育園の一時保育には通ってなく、ずっとママと一緒ですか??
私の子供も偏食でしたが、一時保育に預けて、周りの子供と同じ給食を食べ出したら、大分食べられるものが増えて今では完食するそうです😊
保育士さんもプロだし、給食を同じくらいの年齢の子供が食べてると「僕も食べてみようかな?」という気になるかもしれませんよ。

心配になりますが、時期的な物がほとんどだと思いますが…市の保健士さんとか、支援センターの保育士しんとかに相談するのもありだと思います。

  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    フルタイムで働いているので保育園に行かせてます。
    3歳検診があるかと思うのでその時にでも相談してみようかと思いますありがとうございますm(_ _)m

    • 12月30日
りとる

保育園では苦手なもの等頑張って食べてるみたいですが
家で出してもあーんしてあげても頑なに食べないので
まあいつか食べてくれるだろうという気持ちであげてます😅

  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    長い気持ちで見守るのも大切なんですかね💦

    • 12月30日
  • りとる

    りとる

    うちの息子は離乳食も全然食べない時も多かったので
    イライラしてしまってました💦
    でも実母や義母などまわりのみんなが
    いつか食べるよ~と言ってくれたりしたので
    少し気持ちが楽になったのもあります☺️
    たまに工夫して食べさせようとしたりもしますが自分がそういう気持ちになることによってイライラも減るのでいいかな…と思ってます🤔

    • 12月30日
  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    ありがとうございます😃

    • 12月31日
deleted user

保育園ではどうでしょうか?給食ですか?

一緒にクッキングしたり、野菜を作ってみたりはどうでしょうか?

  • 菊ちゃんの嫁

    菊ちゃんの嫁

    保育園の給食も家と同様な感じです💦

    • 12月31日