※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の子供が人見知りで、集まりが苦手。親と子の対応に悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

3歳の子供が赤ちゃんの頃から人見知りです。
幼稚園とか近所の行事の集まりに参加するのが苦手なようです‥最初はなんだろう?で行くのですが途中で嫌になり抜け出してむりやり連れてくと泣きます😅😅泣きながらべったりひっついて抱っこから降りず結局、最後の方では少し慣れた感じもみられるのですが子供達と遊ぼうとしません😅😅
家に帰るとニコニコ笑顔で暴れます😅😅
こんなとき親としてはどおしたらいいのかわかりません‥
子供に合わせると保護者のお手伝いも会話もなくなりますし親に合わせると一人離れた場所で泣いてるし、、困ってしまいます‥
同じような方、どのように乗り越えてるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
本人が嫌がる時や不安そうな時は無理に「行っといで!」ってやらずに抱っこするなり一緒に居るなりして安心あげてくださいって保健師さんに言われて、ずっとそのようにしてました。

安心できるお母さんの近くでその場の雰囲気やお友達の様子など観察してると思うので本人が場になれるまでは無理に輪の中に連れて行かず
保護者のお手伝いをどうしてもやらなきゃいけない時は親に合わせて
それ以外の時はお子さんに合わせて行動してあげればいいのかなと思います😀