※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がまだおっぱいを飲むことについて、友達からの意見に戸惑っています。なぜやめさせる必要があるのか理解できず、虫歯の心配もない状況です。おっぱいを飲むことに違和感を感じる方の理由を知りたいです。

3歳3ヶ月になる娘がいるんですが、まだおっぱいを飲むのはおかしいでしょうか?無理やり辞めさせる理由がわからないので友達に

もう辞めさせないと変だよ!

って言われるとカチンと来ます。理由を聞くとみんなそんな歳まで飲んでないよ笑といわれます。なぜ合わせなければいけないのでしょうか?おっぱいを飲むのは寝る時だけだし誰にも迷惑かけてないと思ってます。わたしのお母さんは1ヶ月でおっぱいが出なくなってわたしをミルクで育ててくれました。でもやめさせろとは言われません。安心するんだから好きなだけ飲ませたらいいよって言ってくれます。月1で歯医者にいってお口の中のお掃除をしてもらってるので虫歯にはなってません。(歯医者を今後怖いものと認識させない為に連れて行ってます。)
3歳にもなっておっぱい飲むのはダメだ!と思う方はなにがいけないのか教えて頂けたらうれしいです。

コメント

おすし

だめだ!とは思ってないですが個人的に立って歩いてる「子供」っぽい子がおっぱい飲んでるって聞かされたら「えっ!?」ってなっちゃいます💦
でも、自然な卒乳の為なら何歳でやめようといいのかなーっても思いますし、まだ飲んでるって外で言わなきゃいいのかなーって思います。聞かれても色々言われてカチンとくるくらいなら「やめてる」って聞き流せばいいんじゃないでしょうか??

じゅえりー

いけないと思う側ではなく、
推奨側です🖐️
うちの子達も3歳近くまでみんな飲んでますよ☺️
望めば何歳まででもと思ってあげてました✨
昔、1歳で断乳が普通だった頃があり、そういう親をお持ちのママさんだと、凄く言われながら子育てなさったんじゃないかと思います。
りママさんが羨ましいんじゃないかなー😊

いいと思いまーす✨
うちの息子は、下の子が生まれた3歳8ヶ月まで寝る前だけ吸ってました!笑
やめさせたわけでもなく、おっぱいは赤ちゃんの!と自分で納得して欲しがらなくなりましたよ😊
周りの意見は参考程度に、りママさんが負担に思ってなくて娘さんも安心するなら良いと思います✨

ゆきだるま⛄️

ネットとかでも何才まで飲ませるか問題はよくありますが私が正論だなと思ったのは問題は何才までとかではなく、三歳すぎて(幼稚園行く年齢で)飲んでるのは迷惑もかけてないし悪いことでもないと思いますが人に話すことでもないという事です😉カチンとくるならわざわざ友達にまだ飲んでるって伝える必要はないかと!!お子さんが子供同士で周りから何か言われても可哀想ですし私自身2年生まで指しゃぶりしてましたが友達にはもちろん隠してました。おねしょとかだってそうで、周りの他人には一切迷惑かけてないので夜だけオムツ何才まで履いててもいいと思いますがわざわざ周りに話さないですよね?合わせる必要はないけど卒業の時期は大体みんな一緒なことってそこから外れてる=おかしいって言われてしまうのが現実なので家族だけの話にとどめておくのがいいのかなと思いますよ😉

ychanz.m😈❤️‍🔥

大人になっても飲んでる人はいないから子供から離れていくまで飲ませたらいいとは聞いたことはあります😁

でも母乳って栄養ですから、しっかり食事できるようになると必要ないと言えばそうなのかもしれませんし🤔

結局のところ何が正解かってはっきりしないところだと思うので指摘されて気分が害されるのであれば、夜のことなら言わなければ周りにはわかりませんし言わずにりママさんが許せる限り続けてあげたらいいと思います!

良いと思う派ですが..😊

別に何歳になったら飲んじゃダメなんて決まりないですもんね💡
ある助産師さんのブログでは5歳頃まで長期授乳してる方を紹介してましたし、私もあげられない事情がなければ好きなだけ飲ませたいと思っています😊
親子のコミュニケーションにもなりますしね✨夜間断乳だけはしましたが😅

りママさんはきちんと歯医者にも通われていますし、そのまま信念をもって授乳されたら良いと思います😊✨

おにおん

自然に辞めるのが娘さんの為でもあると思います。
友達は言わせておけばいいですよ。