※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

長いです。旦那と実両親がわたしの妊娠中にケンカをし(電話で「てめえ、…

長いです。
旦那と実両親がわたしの妊娠中にケンカをし(電話で「てめえ、なんなんだよ」「てめえには関係ねえだろ」という言い方を両親にしたのが原因)
産後1ヶ月までわたしも絶縁されてました。
ですが、意を決して実両親に子供を見せに行ったところ、とても喜んでくれて出産祝いもくれ、今では里帰りさせてもらってます。子供の必要なものは全て両親が買ってくれてます。
ですが、未だに旦那は両親に顔も出さず謝りもせず、お礼も言わずです。
実家から自宅までは車で15〜20分なので遠いわけではないです。
今月お宮参りをし、義母と義祖母(県外在住)が来てくれたのですがその時に「まだご両親にもご挨拶してないし、せっかくこっちに来たからご挨拶でもと思ったけどねえ、、??旦那がいいって言って聞かないし、、、まったく、、」と言っていました。旦那はめんどくさいことは嫌いなので、わたしの両親とのことは詳しくは話してないのかな?と思いました。
旦那と一緒になることを選んだ時に「親と縁切られたことは俺に任せてくれ。子供が生まれれば多少状況も良くなると思うし」と言ってたのにまったくなにもする素振りもなければ「死んでも会いたくない」発言しています。
普段も育児には参加しないし、やっと子供をお風呂入れる気になったかと思えば酒飲んでベロベロ、子供を上下にちょっと激しくあやすのでそれは脳が危ないからやめてと言っても大丈夫だからと言って聞かない、わがままで思い通りにならないとわたしを追い詰める発言をしてきて我慢の限界になってきました。
そんな中、口喧嘩の最中に「お前の悪口聞かされてうんざりしている」と言われました。義母か義祖母が言っていたそうです。なのにお正月は泊まりに行かなければならない。でもうちの実家には挨拶にも来ない。おかしくないですか?
もうお正月に義実家に帰った時、話そうかと悩んでます。
もちろん義母と義祖母はなんだかんだ旦那が大事だと思うので表面上だけの味方をするとは思います。義祖母に関しては、うちの両親の出産祝いの金額でマウントを取るようなタイプでわたしは大嫌いです。
ですが、旦那は自分が正しいと思い、私の言うことをあまり聞いてはくれません。わたし自身のことならいいのですが、子供に関して危ない行動を制した時は聞いてもらわないと、わたしも気が気ではないです。義母たちに話しても効果があるかはわかりませんが、どんな気持ちでお正月泊まりに来てるのか、どんな気持ちでわたしもわたしの両親も毎日過ごしているのか、知ってもらいたいです。旦那の親として。
これは嫌味になってしまいますか?我慢しているべきでしょうか?

コメント

ママリ

義母とかに話してもいいと思います。

  • A

    A

    旦那がいないときがあれば話そうかと思います。

    • 12月31日
🐬

どんな内容で喧嘩してしまったのか分かりませんが、"てめぇ"なんて自分の親にですら使っちゃだめですよね。
それを奥様の両親に言ってしまったなんていい大人が恥ずかしいです。

私なら義両親に話します。
味方になってくれなくても。
うちの旦那の両親もそんな感じですが、はっきり自分の思ってる事伝えました。

  • A

    A

    正直、顔合わせも挨拶もないのがおかしいと思わないとか、と義母にも感じているので話してみます!

    • 12月31日
匿名希望

喧嘩の内容がどんなものか分かりませんが、義実家に旦那さんの事を話しても結局息子(旦那さん)の味方をしてしまうと思います

それだけなら良いですが、ynさんと義実家の仲が悪くなって余計に拗れる可能性もあるので、私なら言いません

でも読んだ限りでは話してしまいたい気持ちも分かりますし、とても辛い状況なのは分かります…大変ですね💦

  • A

    A

    義実家はしつけのなっていない犬がいて、どこでもうんちやおしっこをするし、人に噛みつくので今は抱っこされてるだけですが、ハイハイし始めたら本当に行きたくないので、拗れたらそれはそれで都合いいです(笑)
    孫の面倒も金銭面であっても実両親の方がよく見てくれるので特に今後も頼るつもりはないので言おうかと思います!

    • 12月31日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

旦那の事は義母に話してます。
旦那の悪口も全部、実母にではなく義母に😅
言うだけ言ってみたらいいと思いますよ!

  • A

    A

    一番面倒なのは、義母に話したことで旦那がわたしにキレてくるんじゃないか、と思っているのですが、そうしたら里帰りから帰らなきゃいいんだ!と思ったので義母たちへ言ってみます!

    • 12月31日
deleted user

私ならとりあえず話します。
それで来年からは義実家に行かないと思います。
旦那さんもynさんの実家に行かないのならynさんも義実家に行くか行かないか決めたら良いと思います。

それにしても旦那さんかなりお子ちゃまですね😓
ちゃんとした大人ならどれだけ腹が立っても目上の人に対してそのような口汚い言葉は言いません😓
ましてや大事な奥さんの親ですよ...これから自分の子どものことでお世話になるかもしれないのに父親としてもダメですね😓
でもこんなダメな旦那でも親からしたら大事な息子ですからynさんが話しても味方になってくれるかはわかりません。
話が長くなると結論何を1番伝えたいかが分からなくなってしまいますので、言いたいことをまとめておくと良いかもしれませんね>_<
それにしても旦那さん本当にありえないです😭

  • A

    A

    そうなんです!話したいことが多すぎて長くなってしまうので、行く前にまとめようと思います!
    なんで結婚したんだろうとも思うのですが、クズ旦那でも仕事に対しては行動力があって尊敬できる部分もあるんです💦
    人間性はクソですが(笑)

    • 12月31日
ねお

うちの親にてめぇと言うし、
本当か分からないですが
お義母さんたちから私の悪口を
聞かされてウンザリしてると
言われました。
とハッキリ言います。
てか私ならそんな人子どもを
任せれないしいる意味ないなと。

  • A

    A

    そこははっきり言おうと思います!
    わたしも最近旦那いる意味があるのかわからないので、極力こちらから連絡とってないです😂

    • 12月31日