※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発語について相談。宇宙語や喃語は話すが、パパやママと呼ばず、まんまや抱っこなどの言葉を使う。心配なのは身近な名詞を使わないこと。指差しはせずでも人物を見て意味を理解している。

1歳1ヶ月の娘の発語についてです。

宇宙語や喃語はたくさん話すのですが、お父さんお母さんとまだ言ってくれません泣
パパママ呼びはしてません。

今話すのは
まんま、抱っこ、バイバイ、たっ!(できた!)
です。

だいたい話し始める言葉が身近なもので
パパやママ、ワンワンなどの名詞なのに大丈夫かなあと心配なります。。たくさんワンワンだねーとか喋りかけてるつもりなんですが、、!

「お父さんはどこ?」や「お母さんはどこ?」と聞くと指差しはしませんが人物をちゃんと見るので意味はわかっていると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳すぎならまだそんなものだと思います😅

• ぱちぱち

ぱちぱち

ちょっと不安なっちゃって、、
    ありがとうございます!

• 12月30日
ひよこ

そんなもんだと思います😅
うちはパパママ呼びですが、泣いてるときにしかママって呼ばないです😂
話せる言葉もアンパンとハナだけですよ!言ってることは通じます😊✨

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね!早く言ってるのを聞きたいです☺️

• 12月30日

そんなもんじゃないですかね?🙄
個人差あると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
うちの子はママは言うけど、
パパは言いません🤣
でも猫の名前は呼びます🤣

• ぱちぱち

ぱちぱち

猫の名前言うんですねー!笑
    かわいいですね!

• 12月30日
mama39

わたしの娘はわたしのことはママと呼びますが、1歳半ごろからなんとなくお父さん「とーしゃん」お母さん「かーしゃん」が言えるようになりましたよ⠉̮⃝︎︎

パパもワンワンも1歳前後は言えなかった気がします。

本当はパパママ呼びさせたくないのですが、迷子になった時に私のことを呼べないと困るので、呼びやすい【ママ】だけはしつこく毎日教えてました、笑

一歳半で5単語以上だった気がするので、いまそのくらい言葉が出ていれば大丈夫じゃないでしょうか?

• ぱちぱち

ぱちぱち

とーしゃん、かーしゃんかわいいです😍
    気長に待ちます。。
    ありがとうございます!

• 12月30日
にゃん

うちは、ねんねと、ぱ(おっぱい )だけですがそのうち話すかなって気にしてませんでした。
小児科や区役所の保健師さんからも何も指摘されてませんよ😄

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね!
    1歳検診やってなくて専門家の意見を聞く機会がなかったので安心しました^ ^

• 12月30日
  • にゃん

にゃん

うちも1歳健診がなかったので、区役所の月一の身体測定の時に聞いてきました😆

• 12月31日
ママリ

同じ歳1ヶ月です。うちはやたらと言葉が早くて20語ぐらいは意味のある単語を話します。言葉を発しなくても、顔や体のパーツの名前、動物の名前と鳴き声なども理解しているようです。
周りの子達を見てると全く話さない子もいるので、別に気にする必要は無いと思いますが、なんでこんなに言葉が早いのか、支援センターなどでよくきかれるので、思い当たることを少しだけ書きます。

まず、絵本はたくさん読んでます。図書館が近いので、2週間おきに行って15冊借ります。2ヶ月ころから毎日絵本を読んでるのですが、最初は「しましまぐるぐる」とかストーリーはあまり無いものでしたが、最近はストーリーがあるものを選んでます。15冊あっても、2週間あれば何度も読めるので、ページめくる前に次のページに出てくる動物を言ってきたりします。

あとは本に書いてあったのですが、赤ちゃんは「今」しか理解できないそうです。例えば「さっき犬がいたよねー」と言われても赤ちゃんはわかりません。「これから犬に会いに行くよー」と言ってもわかりません。目の前に犬がいる状態で「これは犬だよー、わんわん」と言えば理解できるそうです。意識しないと大人は過去未来のことを言いがちなので気をつけてます。

なんか自慢みたいにきこえてしまっていたら、すみません。うちは言葉は早いですが、運動機能はおそいです。まだ歩く気配ありませんありません(^o^;人見知りもかなりひどいし、一人遊びも苦手で、なかなか育てにくい子だと感じてます( ;∀;個人差や得意不得意があるとはわかっていても周りの子と比べると焦りますよね。お互いのんびり子育て頑張りましょう!!

• ぱちぱち

ぱちぱち

お返事したつもりだったのに遅れてすみません!「今」しか理解できないに目からウロコです。。よく「さっき見たよねー」とか言ってたので、、
    20語ってほんとすごいです。。
    頑張って絵本読み聞かせや声かけします^ ^
    アドバイスありがとうございます!

• 1月10日