※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。夜泣きに困り、自信がなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

子育てに自信が無くなってきました。

生後1ヶ月半の女の子がいます。
18~19時にお風呂入れてたっぷりミルクをあげた後グズる事が多いです。
抱っこして歩き回ったり小走りしたり揺らしたりスクワットしたりしても泣き止まず、オムツ、温度、着替え、おしゃぶりなど試してもダメで消灯する23時ころまでギャン泣きです。。

体は小さめなのに泣き声が大きいので焦るし責められてる気分になります。夫婦で代わりばんこで頑張ってますが、どうしたらいいのか分からず次の授乳時間まで早く時間が来ないか時計を眺める日々です
ウトウトはするので眠いと思うのですが、ちょっとした物音ですぐ起きてしまうほど眠りが浅いので座る事すらできません。

23時~授乳時間が来るので、ミルクorおっぱいあげて(混合です)布団に置いたらスッと寝てくれます。日によりますが3~5時間寝るし午前中もほぼ寝てます。
午後は起きてますが夕方まではご機嫌です。 (夕方は不機嫌ですがあやすと何とか泣き止む)
なので特に育て難いわけでも無いと思うのですが、それが故に弱音を吐けず溜め込んで毎日夜が近づくに連れ憂鬱です。

特に旦那は仕事から帰ってきてから顔を合わせてる時間子供が泣いているので参ってます…

泣き止ませる方法、他にありますか?
どこのお宅も同じような感じでしょうか?
泣き止ませる事ができず、自信が無くなってきました。。
今から頭悩ませてたら夜泣きとか対応できないって不安になってます。
解決法じゃなくても経験談とか何でもいいので、何かしら言葉をかけて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

YU0123

泣いてるならおっぱいあげてもダメですか?ミルク飲んだ後でも泣いてるならおっぱいあげちゃって良いと思いますよ!

  • あい

    あい


    授乳間隔気にせず飲ませたら、落ち着きました(>_<)いつも、まだ一時間しか空いてない…とか思って我慢させてたけど小腹空いてたのかもしれません💦
    昼間は3~4時間間隔なので飲ませすぎが怖かったのですが、様子見てみます!

    • 12月31日
  • YU0123

    YU0123

    母乳なら四六時中あげて良しと思ってますよ😂

    • 12月31日
コウ

何しても泣くなら、泣きたい気分なんだよ〜と周りに言われてました。笑
その時は必死で分からないし、泣き止まないことに焦りやイライラしちゃうんですよね😂赤ちゃんが仕事してると思って割り切るのがいいかもですね。。うちは胎内音とかドライヤー音をYouTubeで聞かせてましたよ。落ち着くみたいです😆

  • あい

    あい


    頭変になりそうな時は、置いて掃除機かけるとたまに泣き止む事があります(>_<)
    泣くのが仕事!って頭では分かっててもギャン泣きは精神的にやられそうになります…
    YouTuber、色々聞かせて試してみます!

    • 12月31日
  • コウ

    コウ

    胎児のすぐ近くにママの血管が通ってるそうなので、掃除機やドライヤー、胎内音も音量大で聞かせると落ち着くかもですね😊✨

    • 12月31日
秦の怪鳥

同じく1ヶ月半の子がいます。やりたいことが出来なくはなりますが、うちの子はバランスボールに乗って上下運動をしたら、大体泣き止みます。スクワットより楽ではあるのでオススメです。

  • あい

    あい


    バランスボール良さそうですね!スクワットは筋トレになりそうだけど膝が痛くて(笑)夕方のグズり時はスクワットの動きが大活躍なので、早速買ってきます!

    • 12月31日
ゆき

授乳時間って、そんなにキッチリ守らなくていいと思いますよ😃

おっぱい欲しくて泣いてる場合もあるので、それで泣き止めば良いし、それでもダメならしばらく諦めて泣かしておいても大丈夫ですよ🍀

あと寝かせる時に、無音にしてたりしませんか?
起きないように、早く寝てくれるように、と静かにしちゃうかもしれませんが、うちの子達はそれでは逆に寝てくれませんでした😃
ちょっと話し声や生活音してるくらいが落ち着く子もいるみたいですよ😊

  • あい

    あい


    いつも3~4時間おきが、1時間半とかで泣かれるとお乳じゃないだろうな~って思って他の方法で泣き止ませようと必死でした。
    試しにお乳あげたら落ち着きました。お腹空いてた?本当に難しいですね(>_<)

    すぐ起きてしまうのでなるべく音たてないようにしてました💦
    寝るときはうるさくても寝るので、あまり神経質にならないようにしてみます!

    • 12月31日
  • ゆき

    ゆき

    新生児じゃないので、胃の機能も発達してきて消化が進みやすくなってきてるのかもですね🍀

    おっぱいなら欲しがるだけあげていいって保健師さんもおっしゃってると思うし、それで泣き止むならママも楽ですよ😊

    ウチもおっぱいあげれば泣き止む子で、成長曲線かなり上の方でしたが、そのせいか病気知らずに育ちました😃
    赤ちゃんの頃はムチムチでしたが、今は平均的な体型ですよ🍀
    結果オーライです!

    保育園などに預ける予定は今後ありますか?
    ちょっと騒がしいくらいに慣れておくと、保育園でのお昼寝にも慣れやすいですよ😊👌

    • 12月31日
ゆうくんママ

皆自信なんかないですよー
そして今が一番なんで泣いてるのかわからない時期だと思います

うちも寝るのが未だに苦手で授乳で寝落ちか
歌いまくって揺らしてようやくです

夕方はお散歩してました
あとYou Tubeの赤ちゃんが泣き止む動画流したり、あとディズニーのおやすみホームシアターを買ってもらって流したり、絵本を買ってきて読み聞かせしたりしました
メリーとかどうですか?そろそろ見えてくると思うので少しでも気をそらしましょう!

  • あい

    あい


    外出したいけど豪雪地帯でめちゃめちゃ寒いので、気管にも悪いかな?と思って引きこもってます( ;∀;)
    メリーはまだ買ってなかったので試してみます!

    そのうち何で泣いてるか分かるようになる、って聞くけど本当なんですかね(>_<)
    子育て、本当に難しい~(^^;

    • 12月31日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    豪雪地帯!大変ですね。じゃあもうちょっとですね
    見えるようになると色々気が紛れて鏡みたりキッチン連れてったり誤魔化し我効くようになってきます

    うちは泣くのはお腹すいた、抱っこしろ、眠たい、の3つです笑

    • 12月31日
はじめての🔰

泣き声って大きく聴こえますよね…とてもしんどい…
頼りたくても
夜はどうしようも出来ないですしね…

赤ちゃんの手足肩背中お腹さすったりしてスキンシップしてゆるめていました!
新生児微笑か泣くしか出来ないので
とりあえず
泣き続けさせました!
3ヶ月頃から目があって笑うようになりましたよ、大丈夫です、泣くのは悪いことでは無いですよ。
泣き声でストレスくすぐられるとなると疲れてることが多いので、昼間のうちにリフレッシュ、家事放棄して昼寝出来ますように…

  • あい

    あい


    そうなんですよ(>_<)3ヶ月になったら色々分かるって聞いて、それまでの我慢だ!と何とか自分を保ってる感じです。
    泣かせてても大丈夫!って自分にも言い聞かせてるけど、ギャン泣きされると冷静になれず…(^-^;
    でもここで相談して、少し自信がつきました!

    スキンシップやってみます!
    お風呂上がりに軽くマッサージしてあげると気持ち良さそうにしてるので、泣いてる時も試してみますね🎵

    • 12月31日
りえ

3時間おきとかのミルクで、理想は飲ませて〜寝かしつけて〜ママも休憩〜起きたらまたミルク〜ですよね!
どこの家庭もそんなん無理です(笑)うちはミルク〜ギャン泣き3時間〜ミルクでした( ´・‿・`)
お子さんの個性や性格にもよりますし、赤ちゃんってまだおバカちんで[自分でも、なぜ泣いているか分からない]らしいです(笑)

そんなん、本人が分からんのに親が分かるかー!😡です。
うちは、赤ちゃんが気をつけの姿勢できゅっと太巻きのようにひざかけで巻いて抱っこトントンでずっと寝かしつけてたらそれが合図になって察してくれるようになりました。
うちは夜泣きないです。そーゆー子もいます。大丈夫!

  • あい

    あい


    心強いお言葉ありがとうございます(*^^*)
    授乳間隔とか泣かせておく時間とか調べれば調べるほどわけわからなくなるし、同じ月齢の子のルーティンとか見るとグズってなくて(グズっても一時間とか)焦ったり…

    何で泣いてるか本人にも分からないなら、親は何もできないですよね(笑)
    何だか心が軽くなりました!
    夜泣き家も無ければいいなぁ(´д`)寝る合図決めるのは良さそうですね!
    もう少し試行錯誤しつつ気楽に頑張ってみます!

    • 12月31日
がっちゃん

懐かしい…ちょうど赤ちゃんがお外に出てきたのを理解し始めて、少し不安になってくる頃なんだと思います😊眠たいけど、寝ても大丈夫かな?ママずっと側にいるかな?とか不安なのかと☺️
耳栓したらいいですよ〜!泣き声ってめっちゃストレスですよね。一瞬でいいから泣き止んで欲しいときはポイズン聴かせてました笑

  • あい

    あい


    耳栓!早速買ってきます!
    何してもギャン泣きで、抱っこで佇みながらこれでやり方あってるのか不安になってました。
    感情が芽生えてきてる証拠なんでしょうかね?
    ポイズン笑いました!私も色々聞かせてみます!

    • 12月31日