※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
ココロ・悩み

旦那が2人目に反対。理由は貯金や子供の教育、老後の蓄え。共働き予定。2人目の夢を諦めるべきか悩んでいる。旦那を説得する方法を相談。

2人目が欲しい…(現在2歳5ヶ月の女の子がいます。)
旦那が反対しています。
その理由
・デキ婚で元々貯金がない(1人目のために貯金したい)
・今の子を奨学金制度を使わず大学に通わせたい
・1人目のやりたいことをさせたい(習い事など)

・老後の蓄えをしたい(お金に苦労したくない。海外旅行など行きたいみたいです。)
・自分の時間が欲しいため専業主婦で子供の面倒を見てもらいたい(もし2人目となったら共働きの予定だから)
などなど

私は2人目が欲しいです。今は専業主婦なので
2人目を作るとなると働く予定です。
現在1人ですが子供が幼稚園に行けばパートをする予定です。

旦那が正しいのでしょうか?私は昔から子供は2人欲しいという夢がありました。
お金がない現状2人目は諦めるべきなのでしょうか?
共働きすればどうにかなると思っています。
この考えは甘いですか?
ちなみに旦那は公務員で年収は500弱ほどです。
年齢は旦那27、私は26です。

またどうにか旦那を説得する方法などあれば
アドバイス欲しいです。

コメント

さーママ

正しいとか間違ってるとかではなく、夫婦の在り方はそれぞれなのではるちゃんママご夫婦が話し合ってどうするか決めたらいいのかなって思います✨😊
年収も同年代では低い方だと思わないので、節約ややりくり、自宅でできる副業などして貯蓄にうまくまわしたりして、こうやってできてるから2人目考えたい❗️という姿勢を見せてみてはどうでしょうか?😊

K.mama𓇼𓆉

旦那さんが言われてることもわかるしはるちゃんママさんの2人目が欲しいという気持ちもわかります。
どちらが正しくてどちらが間違ってるとかではなくきちんと話し合いをしてお互いの気持ちを話すことが大事です。
2人目を諦めきれないのなら頑張って節約して貯金もするし旅行も行けるように頑張る、子供の面倒もきちんと見る、共働きになっても私は私で頑張るからと説得する他ないと思います。

まりも

わたしの話ではないのですが、妹が2人目ほしくて旦那さんは金銭的に無理だと反対してたんですが、作らないと離婚すると騒ぎまくって旦那さんが折れて、今は2人目います🌟1人目男の子で2人目は女の子だったので、いらない言ってた旦那さんもメロメロです🥰でも家計はやはり苦しいみたいで、お金ないが口グセのようになっていて、どこに出かけるのにもお金がないからいけないと断られます😓お金に余裕があったほうが良いのは確かでしょうが、2人で遊んでる姿を見るともう1人いたら楽しいだろうなーと思いますよー❣️

グミーズ

皆さんおっしゃっているようにどれが正しいとかはないと思います。二人でじっくり話し合うしかないかな、と思います。
私も子ども3人欲しい夢はありますが、共働きであっても経済的にも私の体力的にもどう考えても2人がマックスかな、と思っています。
絶対大丈夫!という確信を私が旦那に見せる事が出来ないので、時間はかかりましたがじっくり話をしてようやく私も納得できた気がします。
簡単にお互い意見を受け入れるのは難しいかも知れませんが、後悔ないくらい本音で話して結論を出せればいいな、と思います。

年収500でお金がない…すごいですね。私からしたら羨ましいです😢
現在2人目妊娠中ですがお金カツカツだし好きなもの買えないし毎日お金のことばかり考えてます😖
それでも2人目欲しかったので作ってよかったですよー♡

とにかく話し合いが大事かな。喧嘩してもいいから思ってることを伝えたほうがいいです。