※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Am
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘、体重8キロで成長曲線内。他の子より小柄に感じ、歩き始めたが気になる。同年齢の子の体重や歩行について知りたい。

1歳1ヶ月の娘、体重8キロで
成長曲線を見ると下の方ではありますが曲線内です。
なのであまり気にしてなかったのですが
よく行く赤ちゃんの遊び場でふと意識してみると娘が周りの子より小柄に思えました。
娘はもうしっかり歩いていて、まだ伝い歩きの子やハイハイの子と比べても小さかったので少し気になりました。

1歳1ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、体重はどれくらいでしょうか?
また、伝い歩きやハイハイは何歳くらいまでの子がするのでしょうか?(1歳1ヶ月を過ぎてる子でもハイハイや伝い歩きをする子がたくさんいるのか知りたいです。娘より大きかったハイハイや伝い歩きをしていた子が1歳1ヶ月を過ぎてるのか気になったので)

体型に個人差があるのは承知ですが、、

コメント

三児のmama (26)

うちの子もそのくらいでしたよ😊
今3歳ですが10キロしかないです🤗

  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    上の子は1歳の時歩いてました😊
    はいはいは8ヶ月ごろ
    伝い歩きは10ヶ月頃

    • 12月30日
  • Am

    Am

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇
    同じくらいなのですね!
    安心しました🥺✨
    他の子と直に比べると「娘小さい!?」とビックリしてしまって🤦(笑)
    参考になりました☆

    • 12月30日
ぴぴこ

娘も1歳の時8キロでしたよ!!
背も低めです😅
伝い歩きハイハイは個人差があると思います。友達の子は1歳3ヶ月ですが伝い歩きをちょっとする程度と言っていました!

  • Am

    Am

    コメントありがとうございます!
    ほんと個人差あるんですね🤔✨
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 12月30日
deleted user

うちの次男も1歳1ヶ月のとき
8キロでしたよ😊✨
今は9キロです!

成長曲線内であれば問題ないので大丈夫ですよ😃💕

  • Am

    Am

    コメントありがとうございます✨
    男の子でも同じくらいの子がいて安心です🥺!
    周りの子がたまたま大きかったんだと考えます☺️
    ありがとうございました💕

    • 12月30日
もち

長女は1歳の時6.6㎏しかなかったです💦今ようやく12㎏になるか、ならないかってとこです。
次女は今の時点で8㎏くらいです🤔
そして2人とも、1歳2ヶ月でやっと1歩目が出ました🙌

小柄だと周りの子が大きく見えますよね😳
2人とも月齢が下の子にとっくに体重抜かされてることが多いです😂でも健康なら大丈夫だと思います👍✨

  • Am

    Am

    コメントありがとうございます!
    もちさんの娘さんも小柄ちゃんなのですね😊
    歩くタイミングもそれぞれで可愛く思えますね🥰

    • 12月30日
ママリ

うちも1歳1ヶ月ですが、細身で、服を着た状態で8キロジャストです。ちなみに身長は成長曲線真ん中くらいです。
うちはハイハイの前にズリバイをしてて、ハイハイができるようになったのは10ヶ月の終わりくらいでした。伝い歩きはハイハイより前にしてました。今ではハイハイは高速になりましたが、歩く気配は全くありません(^o^;性格的にもかなり臆病なのでまだまだかかるのかなという感じです。

ハイハイとか運動機能系はゆっくり目ですが、うちは言葉の発達がやたらと早く、ペラペラしゃべります(;´∀`)発達は人それぞれだとわかっていますが、気になっちゃいますよね(・。・;

  • Am

    Am

    コメントありがとうございます!
    同じ年齢でも全然違っておもしろいです😊❤️
    小柄なのも可愛いですよね🥰

    • 12月30日
ちゃん

我が家も2人とも小柄ですよ☺️
長男は2歳頃8キロでした☺️
今も あと1ヶ月で3歳ですが11キロしかないですよ😂
次男は7.8ヶ月あたりに8キロになりましたがその後増えることなく1歳半まで8キロでした(笑)
今やっと10キロです!

はじめてのママリ🔰

一歳一か月で80センチ、10キロあり、平均より大きいですが、一歳手前から外でも歩いてます。
周りは娘より小さい子が多いですが、まだまだハイハイの子もよちよち歩きの子も様々です‼️
体格はあまり関係なく個人差なのかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

痩せ気味の子は身軽なので歩き出すのは早い傾向があるようです。
うちも9ヶ月で歩いてました。
今は本気で走ってます。
ですが、だいたい1歳半くらいまでにほぼ全員が歩けるようになると言いますので、もちろん今の月齢で歩けない子は沢山います。

体型については、健診で何も言われてなくて成長曲線であれば何も心配はいらないです。
周りのお子さんと体型が違うのは、例えば11ヶ月で曲線の上限の子がいれば、1歳1ヶ月で曲線の下限の子より大きくなる、ただそれだけの話だと思います。

すぬすぬーぴ

成長曲線上ギリギリをいくぽっちゃりなので、月齢より大きく見られます💦ただ運動面はゆっくりだったので、1歳3ヶ月くらいでやっと外で歩けるようになった感じです❗️なので歩いてなくても、月齢は大きかったりと様々だと⑅◡̈*体格もいつ大きくなるか、タイミングは個人差があるのかなって思います!

れいまるママ

同じ事を今でも思っています。現在、1歳8ヶ月ですが9キロです。1歳児検診で7.2キロでした。先生は前から一番か二番くらいと言われました💧やはり支援センターでは一番小柄で、大きくなってもつかまり立ちしてる1歳未満の子と身長が変わらない感じ。服も肩幅はちょーどなのに丈が長くてワンピースが長くて可愛く着れません。でも1歳半検診で生まれた大きさで個人差はあるけど4、5歳になると大きさは変わらないからと。成長曲線に問題なければ大丈夫じゃないかと思います。