※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子の手づかみ食べについて、練習が進んでいるがサイズに苦労している状況。手づかみ練習を続けても大丈夫か、スプーン・フォークの練習も必要か相談。他の子と比較ではなく一般的なアドバイスを希望。

もうすぐ1歳の子の離乳食についてアドバイスください。

これまで手づかみ食べは手が汚れるのを嫌がり口に入れてくれなかったのですが、ここ1ヶ月でようやく手づかみで食べてくれるものが増えてきました。

まだまだ下手くそでバナナ、野菜のような滑るものだと上手に食べられなくて頑張って口にいれる時もあればそうじゃない時は結局潰して床に落としたり下をウロウロしてる愛犬にあげようとしてしまいます。
が、好きだからなのかお好み焼きのようなものは無我夢中で頑張って手づかみで食べます。
そして一口では無理な大きめのサイズだと歯がまだそんなに生えていないので一度で入らないことがわかると手で握りつぶして少し口にいれたりし結局落としたりしてしまいます。
一口で入るサイズだと比較的頑張って手で食べられます。

そんな状況でいくつか質問です。

色々手づかみメニューを試してやっと食べられるようになってきたのでこれからも練習していこうと思っていたのですが1歳になっても一生懸命手づかみ食べの練習していて大丈夫でしょうか?遅めですよね?💦

そして1歳になっても手づかみは一口サイズで食べれるようにしていて大丈夫でしょうか?

手づかみにこだわらずスプーンとフォークの練習も並行していくべきでしょうか?

「うちは〜ヶ月には〜していたので遅いかと思います、こうするべき」みたいな早い時期から上手に食べていたお子さまとの比較ではなく、一般論でアドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️✨
(嫌な言い方のつもりではなく、スムーズに手づかみした子とペースが違うので一般論や逆に「その頃まだ〜でしたが今は〜です!」的な方が参考にしたいのです🤣申し訳ありません)

コメント

せな

うちの子は、一歳過ぎてもつかみ食べあまりしませんでしたよ😊

一歳3ヶ月頃ようやくつかみ食べをしてくれるようになりました!
今は、スプーンやフォークを使いますが手で食べることだってあります。

一歳くらいは一口サイズで良いと思いますよ。そのうち大人が食べてるものに興味を持ち始めたり、大人と同じようにしてほしいとなった時に、かじりとる練習をしていけば良いと思います。

ちなみにうちの子は、フォークは下手くそです。最近は、箸を使いたがるので、そっちにシフトチェンジしました笑笑

一歳ならまだまだてづかみ食べで問題ないです✨
お子さんが興味を持ち始めたらスプーンフォークの練習を始めるでオッケーだと思います☺️
一口サイズに慣れてきたら徐々に噛みちぎる練習をしていけば良いと思います。
まだまだ焦るような月齢ではないです☺️お子さんのペースで進めていけば大丈夫ですよ!
前歯は生えてますか?

ちびじんべえ

いつでもいいと思います😊
お子さんの様子を見ていてママがスプーンを使わせてみようかな、って気持ちになったときでいいのではないでしょうか。

ウチの長男は手掴み食べを一切せず、3歳頃まで噛みちぎることがとても苦手でしたが、そんなのは別に遅くても何の問題もありません。

また次男は未だに食事の最後に面倒くさくなると手で食べています💦

お子さんが食事を楽しめるように、そして辛いものにならないように、という視点で見ていれば、あ、今だ💡っていう時期がママには判ると思います。

食事や排泄は周り比較しても意味がありません。
お子さんとママの都合で進めればよいと思います。