※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

母が片付けられず困っています。家が汚くて臭いがするため、どう改善すればいいかわかりません。家族にも迷惑がかかっています。どうしたらいいでしょうか?

まわりにためこみ症の人がいる方いらっしゃいますか?

私の母が確実にそれで今回子供が生まれてから初めての帰省で片付けてないなら帰らないけど帰りたいからちゃんと片付けてほしいと10月くらいに伝えて、3日前くらいにちゃんと片付けてるか嘘つかないで教えてって連絡すると片付けてるから来て大丈夫です。と返事が来たので今朝5時間ほどかけて帰ってきましたら前回より汚い…一瞬何事か理解出来ず時が止まりました…

注意したら逆ギレされたり不貞腐れたり、今片付けると言って片付けているのですが拭き掃除…家に必要なのは物を捨てることなのです。
田舎なのでとても立派な一軒家なのですが何個も部屋がダメになる程物であふれています…
台所からも臭いが…

どうしたらいいのかわかる方いらっしゃいますか?
長時間かけて車で帰ってきて運転してくれた主人にも申し訳ないですし子供の祖父母の家がこんなんであることが可哀想で仕方がないです…
どうしようもないって諦めた方がいい気がするくらい治らないのですがこのままだと本当に母も父も辛い思いをするのに…と改善したいです…
子供が生まれてから長時間かけて何度も会いに来るほど孫が好きなはずなので孫のために変わってくれるかなと思ったのですが片付けたと嘘をつかれただけでした…

年末なのに辛いです😢

コメント

溜め込むのは半分病気なので治らないし本人は辛くないと思います。
実力行使するなら、業者を入れて捨てて掃除してもらうのが一番です。

• みー

みー

ためこみ症という病気の症状を見るとまさにそれで本人は全く辛くないですし逆にその環境に落ち着いています…
    業者が1番ですよね…
    調べてみます💦

• 12月30日
まる

ダメです。仲間です。
改善策提示できなくて申し訳ないのですがものすごく共感できます💦💦

わたしの実家、足の踏み場なく、実家に里帰りしたい気持ち山々ですが、2人目も実家の方の親戚の家にお世話になります。

油でギットンギットンのカビやサビみれのキッチンにカビだらけのお風呂、、、きったない床。
どうにもならなく妹と途方にくれています。
定期的に片付けに行きますが、ビニール何十袋ごみ出してもほぼ変わらないです。

災害が起きたら間違えなく、、、。。。って思うのでなんとかしたいのですがどうしようもなくて、、、、。。

• みー

みー

共感いただけて嬉しいです😭
    片付けしても本当にキリがないですよね😢
    本当にまさにギットンギットンカビまみれ…同じです😢

正直周りに知られるのがとても恥ずかしいですが本当に病気だと思うので治療など出来ればと思うのですが治りにくいと書いていて母の性格を考えても治らないだろうなと思います😢

確かに災害が起きたら間違いなくですね😣💦
    火事なんか一瞬です😢
    どうしようもないとわかるからとても辛いですよね😢

• 12月30日