※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mb
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のママです。生活リズムについてアドバイスをお願いします。授乳やお風呂の時間がバラバラで困っています。

生後1ヶ月半の男の子のママです(^^)
みなさんいつ頃から生活リズムをつけはじめましたか?
まだ授乳が1〜3時間おきあるため、朝の時間もまちまちになってしまっています。

また、お風呂は主人にお願いしているのですが、帰り時間がバラバラです。。。
遅くなるときには連絡をもらって自分で入れているのですが、生活リズムをつける場合お風呂の時間も統一した方がいいですよね(>_<)?

みなさんの生活リズム(起床やお昼寝、お風呂、就寝の時間など)や、リズムのつけ方など、教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします!

コメント

rhy

4ヶ月くらいで大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
お風呂とかの時間はだいたい決めた方がいいですよ!
まだ、早いですが起床時間は7時までには起こした方がいいですよ(๑´ㅂ`๑)
就寝時間は9時までには寝かせた方がいいですよ(๑›ω‹๑)੭

  • Y.mb

    Y.mb

    コメントありがとうございます(^^)!
    4ヶ月くらいなんですね♪
    お風呂は今の時期から決めておいた方がいいんでしょうか?

    • 5月9日
  • rhy

    rhy

    小さい時期からちゃんと決めといた方がいいみたいですよ(*˙˘˙*)ஐ

    • 5月9日
  • Y.mb

    Y.mb

    そうなんてすね!
    主人と話して同じ時間に入れるようにしてみます♪

    • 5月9日
lmm

生後44日の息子がいます
うちは、18時~19時にお風呂
旦那は遅いので私が毎日いれてます
そのまま暗い部屋に連れていき授乳
20時には寝かせてます

一ヶ月に入ってからリズムをつけはじめました!
一ヶ月半ですが もう寝室へ連れていくと
ねる時間とわかるのか 自分で寝てくれます

朝は明るくなるとおきるので5時~7時の間に起きます(´×ω×`) 私としてはもう少し寝て欲しいのですが 💦笑

夜は4時間ごとに授乳です しっかり寝てくれるかわりに 昼間は全くねません💦 寝たとしても抱っこでしか寝ないし それも10分ぐらいの睡眠で おろすと泣きます😢

  • Y.mb

    Y.mb

    コメントありがとうございます(^^)!
    お子さん、だいたい同じくらいです♪

    私もお風呂はまいにちその時間に入れたいです(>_<)
    寝室に連れて行くと寝てくれるなんてお利口さんですね☆

    うちの息子も夜は授乳が終わるとすぐに寝てくれるものの、昼間は一緒にお昼寝する以外はあまり寝ません(笑)
    そういう時期なんでしょうかね💦

    • 5月9日
タロママ

里帰りから戻ってきて(生後2ヶ月に入ったあたり)からリズムを少しづつ意識するようにしていました😊

朝はカーテンあけて着替えさせて顔を拭いて布団からリビングへ、
お風呂の時間もだいたい決めて、夜寝る前はパジャマ(ロンパースですが)に着替えさせて部屋を暗くする、、

授乳はマチマチでしたが、だいたい朝の授乳(6時から8時のどこか)で起きるようにしてましたよ😊

  • Y.mb

    Y.mb

    コメントありがとうございます(^^)!
    2ヶ月からリズムを意識されてたんですね!
    もう少しで2ヶ月なので、少し意識してみようかと思います。

    お着替えやお顔を拭くの、いいですね♪
    私もやってみます!

    • 5月9日