※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎陽たんmama❤︎
子育て・グッズ

母乳の量が減ってしまい困っています。止まりかけた母乳を増やす方法を知りたいです。

現在生後2ヶ月の男の子の新米ママです。

入院中〜生後1カ月半頃までは母乳は息子が片方吸ってると勝手に出てくるくらい母乳出てました大体40ほど搾乳出来ていました、ここ最近では、ストレスであまり睡眠食事水分が取れる余裕がなく今では5ミリも取れませんし、息子がお腹空くと泣くとパンパンに張ってた胸も今ではあまり張らなくなってしまいました。
量を増やそうと息子に吸わせますがあまり出ずぺって!
吐き出し泣いてしまい人工乳を飲ませていますが

止まりかけた母乳を増やすにはどぉしたらいいでしょうか?
母親からは一度止まってしまうと次には赤ちゃん産むまでは出ないと言われました(´・_・`)何かいい方法ないでしょうか
または止まりかけた母乳がこうしたらまた出るようになったと言う方いましたら教えてください。

コメント

snr0422ママ♪

多少まだでるなら遅くはないと思いますよ(*^^*)
私もわかりませんが……
まだ出てるなら吸ってもらえばまた復活してくるとおもいます♪
母乳のほうがいいですもんね……
でも根気強くいかないと復活は難しいとおもいます(T-T)

• ❤︎陽たんmama❤︎

❤︎陽たんmama❤︎

吸わせようと頑張ってはいるものちびちびしか出ずギャン泣きされます(T ^ T)
    極力母乳でいきたいですねせめて免疫など予防接種終わるまでは、ミルク代も結構かかりますし、赤ちゃんにも消化の良い母乳の方が良いですし

• 5月9日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

ギャン泣きされると心折れますよね……
    ストレスも余計にたまるだろうし(T-T)
    母乳外来に相談されてみてはいかがですか?♪
    話聞いてもらえるだろうしマッサージもしてもらえるとおもいますよ❤
    ミルクたしかに高いです……

• 5月9日
Lary.゚*:。✡

私は息子を産んでからめちゃくちゃ母乳がでました♡
が、あげかたが下手で乳首落ちる程切れて痛くてあげれなかった時にミルクをあげ始めました。それからは張りは無くなり、母乳足りてるのか不安の日々が続きました!
自分はミルクあげたくなかったので、あまり出ないおっぱいを無理矢理吸わせました(笑)
嫌がられたりしましたがポジティブに考え、絶対母乳出してやると思いながらあげてましたよw
おっぱい吸わせてから足りなければミルクあげてました。

後、1日水はいっぱい飲んで下さい(>人<;)
私は1日三リットル飲んでます。
後、今外国にいるのですがタンポポ茶が無くタンポポオイルと言うのがあります!それを毎日飲んでますよ
1ヶ月もしない内に胸が夜中から貼り始めました❀.(*´▽`*)❀.
今時、夜中はカチカチになるほど母乳がたまります!
諦めないで、あげるとでてきますよ♥
頑張って下さい。

❤︎陽たんmama❤︎

やっぱり吸わせるのが1番良いですよね(´・_・`)今日の夜あたりからやってみようと思います。

• 5月9日
  • Lary.゚*:。✡

Lary.゚*:。✡

後お水もいっぱい飲んで見て下さい★
    タンポポ茶も1日3回程飲むと良いですよ!
    母乳は夜に一番作られるので寝る前に飲むと一番効果的です(*´╰╯`*)♬*゜

• 5月9日
とろろ昆布

ワタシも1人目の時、母乳の出が悪くなった事がありました!

母乳の出か悪くなってきたなーって思う度に、助産師さんがやってる、出張おっぱいマッサージを頼んで、お家でマッサージをしてもらいながら、愚痴を聞いてもらったりしてました!

結果、母乳の出が良くなって、最後まで完母でいけました♡

今、2人目を母乳で育て中ですが…子育て中は、ストレスフリーは難しいですよね(。•́•̀。)💦、たまにリフレッシュして、お互いがんばりましょうね!

❤︎陽たんmama❤︎

助産師さん来てくれるんですか?(T ^ T)それ凄く心強いです。母乳復活してほしいです

確かにストレスフリーは難しいです
    主人も子育て手伝ってくれますが
    基本イライラで殺意しかわきません

• 5月9日
もりてぃ

私は母乳が出なくなってきたときネットでいろいろ調べたらタンポポ茶がいいとあったのでタンポポ茶を購入して飲んでいたら母乳が出始めるようになりました(o^^o)
ミルクは高いし、すぐ終わっちゃうので。。
今では母乳だけで満足してくれることも増えてきました( ´ ▽ ` )ノ
タンポポ茶は700円くらいで売ってますし、普通のお茶よりちょっとアーモンドみたいな香ばしい感じで飲みにくくはないので(o^^o)
ただ個人差もありますし、預けれるなら自分のお母さんに預かってもらってストレス発散もさせてもらった方がいいかもですよ☆

❤︎陽たんmama❤︎

たんぽぽ茶ってやっぱり良いんですね(=゚ω゚)ノ今日買ってきて試してみます!

• 5月9日
sayachan

大切なのは吸ってもらうことですよ(>_<)
あと、桶谷式の助産院などで、マッサージを何回かかしでうと違うと思います!
ぜひ探してみてください♬