※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

同居の義母が勝手に私の物(リビングに置いてる物)を私に断りなく移動し…

同居の義母が勝手に私の物(リビングに置いてる物)を私に断りなく移動してしまいイライラします😣
まだパッと見て分かる場所なら、まだ良いかもしれませんが私の物を1つも置いていない、私が開ける事がない棚(リビングにある木の扉の棚)に置いていました😫
普段使う食器棚に置いていたのが無くて、旦那に聞いたら同じ棚の下の扉の所は?と言ってきましたが、私が見た時には見つけられなくて、旦那が見に行ったのですが、行く時に「次から次から問題ばかり」(←この言葉は毎回何かあると言います)と言いながらリビングに行きました。
この言葉に私がイライラしてしまいました😡
義母が私に断りもなく勝手に人の物を触るからだろうがっ‼️って思いました💢
勝手に人の物を触るとか私は絶対にしない(私の性格上ですが持ち主に頼まれても躊躇してしまいます)し、あり得ないのですが経験された方いらっしゃいますか?
体験談や何か対策などありましたら教えていただきたいです😣
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

Kママ

物にもよりますが…😅
でも、触られたくなかったり
するのでしたら
毎回 家族の部屋?に
持ち帰るしかないのでわ😱?

もしくは義母に直接
言うかですかね🤔

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊
    物はブレンダー用の大きいカップです😥
    物が大きいので旦那が使っているジョッキの横に置いていたら移動されてました😫
    やはり毎回部屋に持って帰るしかないでしょうか😱
    もしくはめんどくさいし義母に言おうかな😣
    もし、義母がその場に居たらイライラして言ってたと思います😥

• 12月30日
みー

そのよく言う言葉とてもイライラしますね😭
まめさん一家用の棚など置けたりはしないですか🥺❓
共有してしていたら義母さんはやり続けそうな気がするので😭

• まめ

まめ

ホントにイライラする言葉ですよね😭
    わかっていただけて嬉しいです🤗
    私達用の棚が置けたら良いのですが、全くスペースが無いんです😫
    それで仕方なく上の扉の4段中の1段だけスペースを貰って?置いてます😥(下の扉の方はすべて義両親の物)
    かなり大きい棚なのに、義両親2人だけで、どんだけ食器や物を使うんだよっ‼️って感じです😭

• 12月30日
そよかか

うちは旦那がそのタイプです😣
人の物(分けて置いて把握してたり、しまう場所が違うから一旦そこで分けてからしまいにいったりしてるのに)まとめて普段置かないところにドサッと置いてあって「邪魔なんだけど?」と毎回…。
旦那は毎日毎日そこに置いてあると思ってるけど、毎日そこに置いては使って夕方しまえず置いてあるだけなんだから状況みてくれる?って本当にイライラして。。

おそらく、1回1回片付ける人だったりすると、そこにあるのが邪魔でどこかにしまいたくなるんだと思います…そして触られたくないならすぐ片付けるか自分のところにしまえってタイプなんだと思います😣
それに関しては性格が違うので分かってもらうのは結構難しかったりします😭
義母さんだと、自分としてはあり得なくても義母にしてはあり得ちゃったりするので、「使ってます、触らないで」等と書いた紙を一番上に置いたりしてます!
効果としては移動前に聞いてくるようにはなりました!
邪魔だからまとめてむこう避けるよ?等。。まぁ触られたくないんですけどね…😂

• まめ

まめ

旦那さんが、そのタイプなんですね😣
    そうかかさんも同居されてるんですね😫
    紙を置いておくの良いですね😊
    私も置いてみます👍
    しかし、どうして義母って人の物を触るんですかね🤔
    片付けたいにしても持ち主が避けるのを待てないんでしょうか😥
    しかも今回の場合は、ちゃんと食器棚に並べた状態だったのに😫
    ホントに人の物を勝手に触る人の神経がわかりません😣
    まぁ、私達の部屋をノックも声かけも無く勝手に開ける様な無神経な義母なのでそういう人なんでしょうね😱

• 12月30日
yukiyuki

実母が家にきたとき使い難いからと場所を変えたり、見た目が気に入らないからと整理するので同じような気持ちになります。長く同じ空間で過ごしていたら検討がついてくるのでしょうが、時間がかかりそうですよね。
棚にラベリングする。置き場所不明用の置き場を作る。言いたいけどすぐに伝えられないことはメモに書いておく。それぞれの専用置き場を作る。
(片付けたかったけれど置き場所がわからないから)○をとりあえずここにしまいました。というメモがあればすごく気持ちが楽になるのではと思います。
それとどちらが元々住んでいたのかわかりませんが、自分専用の場所が共有スペースにあるというのは、安心感が高まるので良いと思います。

• まめ

まめ

実母さんが勝手に整理しちゃうんですね😣
    義母と旦那が先に住んでいたのでリビングは義母の物ばかりで作るスペースが無いんです😫
    でも、おっしゃる様に一応ですが私達専用の置き場が炊飯器横のハンカチ一枚分の哺乳瓶を置いてるスペースがあるので😅そこに何とか置くようにしようと思います😊

• 12月30日
misato♥

まさに今日それありました(-∀-`; )
実母が大掃除しだして、、、
息子の写真どこか分からなくなって言い合いに。。。
妊娠中やし前回切迫で2週間絶対安静入院で怖くて動けず片付けもままならないから助かるんだけど最低限にして欲しいし、昔から自分が要らんものは捨てる主義の人やからなんでも捨てる捨てる、、、
年末なのに疲れちゃいました。。。

• まめ

まめ

お返事遅くなってすみません😣
    息子さんの写真ですか😳
    それは絶対に怒りますね😱
    実母さんが要らない物でもmisato♥さんが使いますよね😫
    それは、かなり疲れちゃうのわかります😣
    私なら勝手に捨てないで大きい箱にまとめといてと言うかもです😥
    お身体大事にしてくださいね🤗

• 1月3日