※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
妊活

妊活中の女性が、夫からのプレッシャーやストレスに悩んでいます。自分の気持ちも理解してほしいと感じ、無理な妊活に疲れを感じています。夫とのコミュニケーションや支えが欲しいと思っています。

2人目妊活中です。
今日排卵検査薬が陽性だったので、夫に伝えて、家事をこなし子どもを早く寝かせて準備したのですが、、、

わたしが妊活頑張ってくれてることは理解しているけど、毎回言われるのがプレッシャーでそういう気分になれない。男だからっていつでもできるわけじゃない。自分の気持ちも理解してほしい。友達が妊娠したからわたしもしたいとか聞くのも辛い。自分たちのタイミングでできると思う。

とラインで言われました。

その時は申し訳ない気持ちになり、夫の気持ちももっと考えてあげないといけないなと思い謝りました。でも、後からなんだか腹が立ってどうしようもなくなってきてます。

正直わたしだって、そんな気分じゃない時にわざわざしたくないし、誘いたくないし、、、。
けど、月に1回の排卵を逃したら後悔するし、、、。
基礎体温測って、クリニックにも行って、排卵検査薬も使って、体冷やさないようにとか、色々してるから尚更無駄にしたくないし、、、。とモヤモヤします。
自分自身も妊活にがんじがらめにされているからよくないのですが。

夫と不仲になってまで頑張る必要はないのかなと思うので
一回全てをやめて、穏やかに過ごしたい気持ちもあります。でも結局生理が来たら、何日目だとか数えちゃうし、自分の体の変化に敏感になってしまいます。

何が言いたいか分からない文章になってしまいましたが、、、、とにかく、なんかもううまくいかないなあーって落ち込んでます。

なんだろう?もっと夫も勉強してくれたらいいのに。
妊活って難しいなー夫婦も難しいなー つらいです。

コメント

ままり

多嚢胞で不妊治療していたので、エコーで卵胞の大きさを測りつつ排卵日を特定してタイミング法をしていました。放置していれば、排卵が毎月あるわけではないので、薬を飲んで、排卵成功したときだけ妊娠のチャンスがありました。
なので私も夫に結構プレッシャーかけていたかと…😅
幸い、2人ともできるだけ早く子どもが欲しいと思うところが一致していたので、頑張りましたが、逆にお互い義務感やプレッシャーで上手くできないときもありました😰
意識が夫婦で違うと難しいですよね。
一緒にクリニックに行っていますか?女側だけ行ってても、男側に原因があれば頑張ってても意味ないですし!
クリニックで先生から直接説明聞いたり雰囲気に触れたりすることで、自然に待っててできるものなのか、キチンと排卵日考えて生活送っていくべきなのか、わかってくれるかもしれません。

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!
    クリニックの待合いまでは一緒に来てくれたんですが、診察室には一緒に入ってくれませんでした💦
    なんだか同じ方向に向いてない気がします🥺
    夫も2人目早くほしいとは言うんですが、、、。
    とりあえず、旦那を尊重して自然に身を任せられるよう色々やめてみます😖

• 12月30日
ひまわり

うちは逆です😅
1人目産んでから私に性欲がなく…2人目欲しいのに月1回のチャンスで妊娠しないかなぁ〜で9ヶ月過ぎました。

ですが、最近6年不妊治療していた姉がクリニックを変えるタイミングでまさかの自然妊娠したんです🥺その時は嬉しくて号泣しました。

そしたら不思議と主人に対するイライラも無くなり優しく接することができて心も実感できるほど幸せで「私今幸せだな〜」って言えるほど穏やかになり、今月は排卵検査薬を使わず3回タイミングとり今フライングですが陽性反応が出ています☺️

もし排卵検査薬を毎月使っていて生理の周期も安定しているのであれば排卵してるか不安になるかもしれないですが止めてみてはいかがでしょう?
1人目も2年かかりましたが、その時も、今回も排卵検査薬を使わなかった月に陽性でました!

早く妊娠したい気持ちはとーっても分かります😔!!
だからこそもう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。

少しでもお悩みが改善されること祈っています☺️

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!
    お姉さんおめでとうございます🥺
    ちゅんさんもまだソワソワすると思いますが、嬉しいですね✨
    おめでとうございます!

ずっと生理周期安定していて排卵検査薬も予定日通りに陽性出てたんですが、今月クリニックデビューしたタイミングで、排卵が遅れて検査薬陽性出ない日々が続いて心もイライラしてました💦
    来月は排卵検査薬やめてみます😖

1度全部やめてみようとか思う割に、昨日陽性出て、今朝体温上がったので、排卵したようですが、昨日タイミング取れなかったから今周期ダメだなあって落ち込んでる自分もいます😢

本心は力抜ききれてないですが、形からでも力抜いてリラックスしてくようにしたいです🥺

• 12月30日
  • ひまわり

ひまわり

よく諦めた時にできるとか、考え過ぎないほうができるとか言いますが、そんなの分かってるよー!!って思いますよね😅

ちょうどもう少しで年明けですし、新年新しい気持ちで前向きに頑張りましょう😊
    ここには同じ気持ちの方がたくさんいるのでまた溜まったら吐き出したらいいですよ🥰

• 12月30日