※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

20週目の初マタです。左下腹部に痛みあり。激痛や出血はないが、不安。便秘も心配。皆さんの経験や便秘解消法を教えてください。

初投稿ですm(_ _)m
初マタで本日20週目迎えました。

昨日の夜あたりから左の下腹部がキューっとするような痛みを感じてまして、今朝もその痛みで起きました。数分経てば治りますが、数時間後にまた痛みが来るとゆう感じです。激痛とゆう訳でもなく、出血があるとゆう事でもないので、不安ですが来週検診ですし、とりあえず様子をみようと思ってます。初妊婦なので色々分からないのですが皆さんもご経験されてるものなんでしょうか?ちなみに、お恥ずかしいのですが5日程前からまともにお通じが出てないのですがその影響なのでしょうか?
また、便秘解消法などあればアドバイス下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

愛叶ママ

子宮が、大きくなってるからかもですね\(^o^)/
私もキューってなったりしてましたょ♡

便秘は本当辛いですよね…
納豆食べたり水をたくさん飲んだりしてます(^.^)

  • え

    おはようございますm(_ _)m
    なるほど…!
    分からなくて本当に不安で^^;

    便秘はとりあえずお水沢山飲んでみます✨
    回答ありがとうございました😊
    少し安心出来ました。

    • 5月9日
  • 愛叶ママ

    愛叶ママ

    暇さえあると、私はググって検索w
    健診の時には気になる事全て先生に質問めっちゃしてます!!
    子宮がキューってなるのも先生に聞いて大きくなってるからだょって言われました*\(^o^)/*
    でも、人それぞれ症状はあるので、次回の健診で、先生に聞いたら安心だと思いますょ♡

    • 5月9日
🥀 kotoyuzu_mam

おはようございます😊

キューってなるのは
子宮がだんだん大きくなってきてるから
だと思いますよ(。´・ω・`。)💦
最初は握りこぶし1つしかなかった
子宮が今では人間の頭くらいまで
成長してるんだから痛いと思います😖

便秘は私もですよ〜😭!
さつまいもは繊維豊富なので
たくさん食べています😊
合う合わないがあるので
試してみてください!

  • え

    子宮の痛みは、やはりそうなんですね👀

    便秘対策で食事にあまり気をつけてなかったので食物繊維取れるもの意識してみます!^^;

    回答ありがとうございました✨

    • 5月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私も便秘対策なんて最初だから
    わからなくてしてなかったですよ😖笑
    ある日突然なるから嫌ですね💦

    バナナ、温めたヨーグルト、こんにゃく
    これもよかったので試してみて下さい😊

    • 5月9日
  • え

    勉強になります🙌🏾
    試してみますね!✨

    • 5月9日
オガオガ

お腹の張りでしょうか?

  • え

    おはようございますm(_ _)m
    正直、張りとゆうものがいまいち分からないのです^^;

    • 5月9日
  • オガオガ

    オガオガ

    おはようございます!私は子宮がキューッてなって触ると、ボールみたいに固くなって盛り上がってる感じになるんです。仰向けになると良く分かります。まだそんなに強い張りではありませんが、後期になるともっと強く、頻繁になります。

    • 5月9日
  • オガオガ

    オガオガ

    もしかして予定日が一日違いでは??私は9/27です!

    • 5月9日
  • え

    あ!そうですね✨
    予定日9月26日です(*^o^*)

    張りの事なんですが、硬くなって盛り上がるとゆう感じでしたら私、張ってました!これってあまり良くないのですよね?

    • 5月9日
  • オガオガ

    オガオガ

    一応健診で言っておいた方が良いと思いますが、張りがあるから早産って事ではないので。私は一人目も16週から張りを感じ、30週過ぎたらすごい頻繁で、何をしても張りました。一時間に5-7回も数分ずつ位寝てても張る事もありました。歩きすぎたりすると、その後数日間ほどすごい張りました。膀胱炎やカンジダ、なったらすぐに治した方が良いです。余計に張ってしまうので。尿意があっても張るし、仰向けになっても張るしで心配でしたが、39w5dまで行きました。後、水分の補給もしてくださいね。水分足りてないと、張りが陣痛に繋がってしまう事があるらしいです!たくさん気を付ける事がありますが、あまり心配し過ぎないで下さいね。

    • 5月9日
  • え

    何をしてても張ってしまうとゆう事があるんですね…^^;

    水分をしっかりとって来週の健診まで様子をみてみます!

    丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございました🙇🏽✨

    • 5月9日
花香

゚*✩‧₊˚私は、だいたい右下腹部・そけい部の辺りが、キリキリ軽く痛む時があります。子宮が大きくなってきているからだと思っています。胃腸がはったり便秘気味もあるのかなって思っています。
出血があると怖いですが、エコーで赤ちゃんも元気に動いていたし先生から体調面で指摘がないので大きく気にしていません。
張りに関しては…先輩ママに聞いた所カチカチに硬くなりあきらかに普段と違う違和感を感じると言われました。まだ経験していません。
私も便秘気味です。いちようこの間の健診で便秘薬を処方してもらいましたがまだ飲んでいません。まったく出ない訳ではないので…。
健康系の雑誌に…バナナをトースターで温めるとオリゴ糖が増えると記事を目にしてから、試し始めました。焼きバナナにすりごまときな粉をかけた物・納豆にキムチを加えた物を今試しています。
( *´꒳`*)੭⁾⁾゚*✩‧₊˚ 気になる事、不安や心配な気持ちはこの先消えることないと思いますが…違いに無事に出産を迎えましょうね。:.゚ஐ⋆*

  • え

    こんばんは(*^o^*)
    やはり子宮が大きくる痛みなんですね!
    今日の朝は初めて起きる程強めな痛みを感じましたので不安になってしまってました^^;
    キムチと納豆!今日それでお昼少し出てくれました👏🏽
    オリゴ糖いいって記事よくみます👀
    バナナをトースターで温めるといいんですね✨
    気持ち強めに持って頑張ってみます!

    ありがとうございました🙌🏾

    • 5月9日
  • 花香

    花香

    職場に、先生ママさんが沢山いるので私は、心強いです。先生ママさんと話してると気持ち強めにってなれます。でも、健康体な先生ママが切迫で入院経験があるので何があるかわからないし無理しないようにとも心配して頂きますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧゚*✩‧₊˚
    便秘対策に大根おろしも試してみようと思っています。
    オリゴ糖→善玉菌→発酵食品かなって思っています。

    • 5月9日
  • え

    羨ましいです!👀✨
    私の場合、出産を経験した友達が居ても少なくて、あれやこれやと本当は聞きたいのですが一方的ですとそんなに連絡とり合ってた訳でもなかったので遠慮してしてしまって…😱
    時間が経ってるので母もほとんど忘れてるし😅
    今では安定しているのですが、旦那が居ない時は基本1人ぼっちなので初期の頃は悪阻も酷くて体重も落ちて孤独感と不安でいっぱいいっぱいになってました>_<

    大袈裟かもしれないですが
    皆さん、本当に優しく教えてくれるので感謝一杯です😭✨

    • 5月9日
  • 花香

    花香

    あっ、今自分のコメントが先生ママさんなのに気付きました(笑)先輩ママと言いたかったです☆≡。゚
    haruka24さん今はお仕事していないんですか?おひとりで過ごす時間が長いと、身近で相談出来る方がいないと心細いと思いますよ。仕事お休みしてる時は、毎日・今でもですが、mamariの皆さんのコメントを心頼りにしていました。職場に恵まれているので、仕事中でも休憩時間とかに、先輩ママに気軽に話せる環境がありますが、ひとりで過ごしていた時は心が不安定でした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    まだまだ周りに頼って、お互いに不安な気持ちを乗り越えましょうね꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°* ੈ✩‧₊˚

    • 5月9日
  • え

    仕事は妊娠して身体を動かす仕事をしてましたのですが身体も心配ですし悪阻などが辛いのもあって辞めてきてしまいました!🙌🏾

    はい!✨頑張りましょう(*^o^*)

    先輩ママさん→先生ママさん
    と、いった感じでママさんに詳しいレベルがあるのかと思いました^^;笑
    おばかですみません(=゚ω゚)

    • 5月9日