※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で旦那を支える気持ちがなく、離婚か別居か悩んでいます。離婚する場合、金銭面での心配や子供のことを考えています。離婚せず旦那が都内に出る場合、家計や子供の影響を懸念しています。

旦那の就職で田舎に引っ越しました。
最初はド田舎でも旦那のためにと黙って頑張っていましたが子供が出来てからの旦那の育児へのサポートの無さや優しさのなさに嫌気がさし、もう田舎で旦那を支える程の気持ちがないので都内の実家に戻ってきています。
どんなことをされてきたかは省略しますが別居を考える程のことです。

別居期間は半年目です。
旦那への情というより、お金と子供の気持ちを考えると今後どうするべきか悩んでおります。
離婚の話を出したところ旦那は転職も考えているそうです。

離婚する場合、しない場合の考えを書くのでどちらが良さそうか回答が欲しいです

①離婚する場合
・離婚した場合親が家を建ててくれる予定で家賃はおそらく払わなくてすむ
・母親が持っている家も亡くなった後は相続できるので家には困らなそう
・実家近くに住むので子供にあわせて働ける(母親が仕事をしていないので3歳になるまではパートで週3くらい、3歳になったら保育園にいれてフルで働き病気などのお迎えは母に頼む…等自由が利く)
・自分には赤ちゃんのころから父親がいなかったが何不自由なく育ってきたので全くさみしくなかった。だから母子家庭に抵抗がないが娘はどう思うかが心配
・もし養育費が払われなくなった場合もフルで働いた場合手取り24万、ボーナス18×2、母子手当、児童手当などあることを考えると金銭面ではそんなに苦労させないで貯蓄も出来るのではと考えてる
・養育費さえちゃんと振り込んでくれればむしろ裕福

②離婚せず旦那が転職して都内に出た場合
・まず家を建ててもらえる話はなくなる。建ててもらってもローンを払うようになる。
・母親の家は相続できる
・父親がいることで『他の子と違う』という寂しい思いはしない
・別居するほどの価値観の相違があることを踏まえると転職してきたところで喧嘩ばかりかもしれないから逆に娘にとっては悪影響?
・転職すると給料下がって不安定な職になる、そして旦那は奨学金一千万あり返済額月5万を20年間。
転職してもらっても迷惑かも?今の給料のまま養育費もらってる方が楽。もしも養育費を振り込んでもらえないで一人でやっていく場合よりは収入があるけど。

コメント

まろん

別居を考えるほどのことがあって戻っても喧嘩するならば離婚した方がいいと思います。
娘さんの前で喧嘩したら精神的に傷付きますし辛い思いをさせてしまうと思います。
ご実家に頼れるようですしちゃんとプランも立てていて先が見えているようですし、ご自身が楽である方を優先されるべきかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今旦那はかなーーり反省していてちょっとかわいそうかなと思っていますが、また普段通りになれば嫌なことをすると思います。わざとしてくるんじゃなくて、もう価値観の違いなんです。
    でもDVされたりってわけじゃないので娘のことを考えると悩むんですよね😥

• 12月30日
  • まろん

まろん

優しい方ですね🥺✨
    普段通りになれば嫌なことをするっていうのは多分的中すると思います😓
    DVとかではないんですね!
    意見を聞いてくれはするんでしょうか?😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的中しますよねぇ。今まで何回も辞めてくれと言ったことをやられてきたので…今回は大泣きでもうしないから田舎に戻ってきてと言うのですが田舎に戻る気はゼロです。都内に転職してくる場合だけ、持ち家もあるし娘のこともあるし考えてやってもいいってレベルで…

DVやギャンブルではなく、完全に性格の不一致です。
    こちらの常識が全く通じないし歩み寄りも出来なかったので諦めました。

意見を聞いてくれはしますが、結局見当違いなことを言うだけなので疲れます

• 12月30日
  • まろん

まろん

モラハラっぽい感じしますね💦
    多分今後もすれ違う可能性が大だと思われます…
    娘さんはあなたが幸せな方が幸せだと思います😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラなのかなぁ😥私が怒っているときは顔色見ながらビクビク生活しますが、優しくしていると笑えない冗談言ってきたり(娘とセックスする〜とか)、そんな田舎が嫌なら退職後に家を東京に買うよ〜とか金もないくせにお花畑だったり、何か人生に困ったら俺は死ねばいいと思ってるから〜とヘラヘラ笑ったり責任感がない。
    今は泣いて反省してるのでもう怒りも何もないですが、こっちの持ち家にきて同じようなこと繰り返された場合旦那を追い出すのって大変だなと。
    自分が出ていくのは楽ですけどね〜

なので簡単に復縁もしたくないんです😥

• 12月30日
  • まろん

まろん

お花畑タイプでしたか!😲
    確かに追い出すの大変ですよね…💦
    人間なかなかに変われないので今無理だったら今後も無理だと思います。
    時間の無駄です。(と私自身弁護士さんに言われましたw)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん相談に乗ってくださりありがとうございます😭
    アホすぎてついてけないです。
    そうですよね、今の段階で変わってないなら繰り返しますね。
    旦那より自分の時間の方が価値があるので悩んでないで離婚に向けて進んでいきたいと思います。

• 12月30日
  • まろん

まろん

とんでもないです💦
    繰り返します!悲しいかな経験者ですので…😭
    大変だと思いますが、頑張ってください✨
    そして、幸せになることを陰から応援してます!

• 12月30日
mimi

間違いなく離婚します!
離婚一択です。
むしろお母様女で一つで素晴らしいです✨
お家も建てて貰えるとのことで、そこまで経済面で安心できればあとは父親の代わりは母親でも出来ると思います。
母親って相当な覚悟で離婚すると思うので、お子さんの気持ちの心配は何があっても自分が幸せにするって気持ちがあれば何とかなると思います!
経済面は頑張ってもどうにもならないこともあるので...
そこがクリアになれば私なら離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離婚一択ですか!
    娘にとって父親が必要かもしれないこと、世帯収入で考えれば旦那がいた方が多少マシなことを考えると迷いますが旦那がいると家を建ててもらう話がなくなると思うので嫌です。
    自分の持ち家ほしいし、母が亡き後に母の家を相続するにしてもその頃は自分もおばあちゃんだし。
    旦那がいるなら旦那にやってもらいなさいと言われちゃうからむしろ旦那は邪魔ですね…
    娘にとっては世界でたった一人のお父さんだけど…

• 12月30日
じょるの

離婚した方が良いような気がしますが…旦那さんが変われるのであれば😫
まだお子さん小さいですし、離婚してもしかしたら違う良い出会いがあるかもしれません。

私の友達がシングルマザーで保育園の女の子1人居ますがパパが欲しいって遠慮がちに言ったりとか、私が遊びに行くとじょるのさんはパパがいて赤ちゃんがいて良いなぁって言われます。小さい子にそんな事言われると切なくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は変わる気満々ですが、根本的な人間性がもう私と合わないので…無理なんじゃないかなぁと。
    親が言うには育ちが違いすぎるから常識が全く違う。そこは変えられるどころじゃない、相手は変えられないから自分が我慢できないなら別れるしかないと。

私は全く父親がいなくても平気でしたが、そういう風に寂しがる子もいますよね。娘がそうなるかもしれない。
    そこがすごく悩みどころです。

• 12月30日
  • じょるの

じょるの

それなら離婚した方がいいです!
    私は再婚ですが、離婚してよかった事しかないです。
    本当に根本的に合わない相手とはずっと合わないし、我慢にも限界がありますもんね(>人<;)

娘さんがわかるようになってきたらどう思うかは周りの環境とかもあるからなんとも言えませんが、1番悩みどころですよね…

• 12月30日
母娘でキティラー

シングルになったら保活も有利だったりしますものね。

安易に離婚は考えたくない人間ではありますが、私なら娘さんと新たな人生スタートする方向にするかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。保活有利だし手当もあるし、もしも旦那が養育費から逃げても持ち家があるからなんとかなる。養育費払い続けてくれるなら御の字って感じです。

私も離婚して母子で頑張っていきたい気持ちの方が強いです
    パパがいないことで心に闇を抱えないか心配ではありますが…

• 12月30日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

私の母がほぼ母子家庭育ち(母が私の娘と同じくらいの年に祖父は病気で他界)ですが、小さい頃から入退院を繰り返していたからかあまり淋しいとか思わなかったそうですよ。

実母さんがサポートしてくださるなら私なら自分と子供がラクな方法選んじゃうかな…。

• 12月30日