※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
家族・旦那

今日の夜の出来事……義両親と同居してます。今日の夜、主人と息子と3人で…

今日の夜の出来事……

義両親と同居してます。
今日の夜、主人と息子と3人でお風呂に入ったあと、リビングでいつものように義両親(祖父母)が少しの間息子と遊んでくれてました。
そんな時に、夜泣きの話になり
「最近は1時間毎に起きて授乳してたりする事もありますよォ」とちょっと大変ですよォって話しました。祖父母はいつも、そんな話を聞いてくださいます。…まぁいつもどうでも良さそうな返事しか返ってこないんですけど😅

ところが!今日の祖母からの返事はひと味違って
「〇〇は良い子だねぇ!じゃ、今度から30分毎に起きててあげなぁ!」って言い出したので
「いやいや、それじゃ寝る暇ないですよォ」って笑いながら答えると
「今お父さん会社がお休みなんだから、大丈夫だよぉ」と。

天然が入った祖母ですから、何の気なしに出た言葉なのかもしれないし、旦那(かわいい息子)が夜泣きの対応もしてくれているんだと思っているようでしたので、旦那と2人で
「いや、全然起きてくれませんので」って言い返し、笑いで終わりましたけど…私の中にはモヤモヤした物が残りました…😓

夜中起きる度に、精神的に「ビクッ」とする感じになるくらい、ここ最近敏感になってきて、ゆっくり眠れない辛さと、子供が泣いてるのに起きない・起きようとしない旦那にイライラして、神経すり減らしながら私なりに一生懸命対応してるのに、サラッとそんな事を口にした祖母にイライラ😑😑😑

同じ道を通ってきた祖母だからこそ辛さを分かってくださると思っていたのに、そんな軽い言葉が返ってくるとは😖

普段の日、離乳食を食べさせている時に、家にいる時は話し相手になってくれたり、片付けしてる間子供を見ててくれたりする優しい祖母なのですが、たまに『カチン!』とくる事をサラッと言うんですよ😓
我慢する時は我慢しますけど、今回のはちょっとムカムカしていたので愚痴らせて頂きました!

コメント

かんかんママ

赤ちゃんの夜泣きは、旦那さんには聞こえてませんよ😅
泣き声でママが起きるのは母性本能なんだそうですよ😊

うちの場合、テレビで知って、出産後に旦那が夜泣きしたら起こしてって言ったので起こしてました😅 

• めりー

めりー

うちの旦那も起こしていいとは言ってくれるのですが、声をかけても起きてくれない(笑)
    起きられないのは仕方ないと思っているにはいるのですが、夜中大変な思いをしていると知ってるなら、優しい言葉のひとつも欲しいものです(笑)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も義両親と同居していますので、読んでいてとってもよく分かります。
何気なく言う一言…かなりグサッとくるものもありますね。。
夜泣きの対応辛いですよね💦寝たいのに夜泣きで起きなきゃいけなくて、寝不足ですよね💦
お母様失礼ながら、何を言っているの?!って私がめりーさんの立場なら顔が引きつっています。
めりーさんは大人ですね。うまくサラッと流していらっしゃるので…私もそんな風に接しなければ…😆
ちなみに、主人は同じく起きて来ません。ぐっすり夢の中です…
なので、ほぼ1人で対応です…ゆっくり朝まで眠れたらスッキリするんだけどなぁ〜と日々思うばかりです。
そして義母は、朝まで子どもが起きないと思ってるらしいので、夜もちょこちょこ起きてるので大変なんですよねーをアピールしています。

疲労感が溜まって行く一方なので、どこかで自分自身の心の回復をしなければ…ですね。

• めりー

めりー

私ももしかしたら言われた直後、顔が引きつってたかもしれません(笑)結構顔に出ちゃうタイプなので💦

気持ちわかって下さって、何だか救われた気持ちです😊ありがとうございます。
    わたしも大変なんだよアピールはかなりしてます(笑)

旦那はわざと起きない訳では無いってのは分かってるので、仕方ないとは思いますが、他の子育て事項に対して「あーしろこーしろ」と細かく言ってきます💦
    そんな神経質になるくらいなら、夜中起きて見やがれ!って思います(笑)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わかります

うちも同居なので、、

「昨日はよく泣いてたねー」とか
以前は言われましたが、私が嫌がってるのわかったようで義理の母は言わなくなりましたね笑

うちは旦那の妹もいて
義理の母が

娘達のお迎えを
旦那の妹と行きたがってましたが

親でもない旦那の妹が保育園のお迎え?と思って断りましたが

時々忙しい時はやむをえず
お願いしてます

もうあたしの子だから
そんなに子供好きなら

結婚してくれ!!と
勝手に思ってます

誰でも愚痴はありますよー
吐いて下さい。いつでも!

• めりー

めりー

兄妹でうまくいかないという話は、私の知り合いでもいますよ。結局結婚って何なんだろうって思いますよ(笑)

うちの義母も、自分の子供でもないのに、実家に来た自分の娘に、さも自分の新しい息子のように話をしてます💦
    …いやいや、それあたしがする話だろっていつも1人でツッコミ入れてます(笑)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

表情が顔に出ないようにしたいとは思っているのですが、実際イラッとした時に顔はニコニコ、心でイライラ出来るようになりたいものです😅
義母にしてみれば、何気ない一言でも嫁からすれば、根にもつパターンのコトが多かったりしませんか?
義理の家族との同居では、嫁のストレスは計り知れないものばかりです。

主人も、同じく細かくいろいろ言ってきます。
言うのは簡単だから、まずは自分からやってくれたらいいのにな。主人もやっていることであれば私もやらなくちゃと言う気持ちに自然になるモノだと思っています。