※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が吐き戻しや寝つきに悩んでいます。ミルク量や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半になった娘を育てています。

今月に入ってから完ミにしました。
最近は120~140あげています。
前から吐いたり吐かなかったりだったんですが、吐き戻しってミルクの量が多いからって訳ではないんですか?
口からたら~と出す時もあれば、だらだらーと出す時もあります。でも娘は元気で、むしろ笑顔で吐いてる時もあります(笑)
母が言うには手足のジタバタが激しいから出ちゃうんだよ。と…確かに手足の動きはかなり激しいです😅
飲みながら寝てしまうことも増えました。そしてむせています😥
主人はミルクの量が多いから減らそうと言っています。。。

夜寝る前は必ず140あげてて4~6時間寝てくれます。
起きてからまた140あげるんですが、次は必ず3時間で起きちゃいます😥もー少し寝てほしいんですけどどーにも出来ないですかね?💦

それと、寝起きは結構良くて、おはよーと声かけると笑顔で返してくれます♥️が、寝つきが良くないです💦寝かしつけに1時間半かかったりします💧
寝室は3階なので、ギャン泣きするとリビングに降りて換気扇(強)で泣き止ませてうとうとしたら寝室連れていって…置く→泣く→抱っこなどの繰り返しです💧まだまだ難しい月齢なんですかね😔💧
何かアドバイスなどいただけたら…お願いします!!

コメント

れいにゃん

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます👶

うちの子は新生児の頃から吐きやすい子だったので、少なかろうが多かろうがマーライオンのように吐いてました笑
母乳外来で相談したら、胃がまだ真っ直ぐだから逆流しやすいとのことでした。
ミルクの量は缶に書いてある量ですか?
赤ちゃんはまだ満腹中枢が発達していないのでお腹いっぱいでも与えられた分だけ飲んじゃいますが、多くあげすぎているわけでないなら吐いてても減らす必要はないと思いますし、逆に減らして水分取れないなんてことにもなっちゃうかもしれません💦

寝かしつけですが、うちの子は新生児からなかなか寝付けない子で抱っこもトントンもダメ、添い乳ですからダメな日もあっていまだにお手上げです🤷‍♀️笑
酷い時は寝かしつけに3時間前後かかる時もあります。。
寝る時は寝るし寝ない時は本当にすぐ起きちゃうので、睡眠時間と寝かしつけはどうにもできないものだと割り切りました。

夜寝てくれないと精神的にもつらいですよね💦
いつもお疲れ様です☺️

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!
    マーライオンには笑ってしまいました💦すみません😅
    ミルクの量は目安通りです🍼

寝かしつけですが、私もちょっと前までは3時間以上かかってました💦今は30分で寝てくれる時もあれば、1時間半以上かかる時もあります💧
    うまくいく日もあればダメな日もあるよなーと割りきってやってます😅
    あまり神経質になるとこっちが辛くなるだけですもんね😅

6ヶ月近いと1人座りも出来てるのかなー🙄💕

お互い楽しみましょう😊

• 12月30日
とも

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

娘も新生児の時から吐き戻しがすごくて服が濡れて着替えるほどでした!
吐き戻してても元気でサンタさんの娘さんと同じように笑顔で吐き戻すこともありました笑 とりあえず元気だったので同じ量あげてました😆

最近げっぷが上手に出るようになってからは吐き戻しがほとんど減ってきましたからもう少ししたら減るかもしれませんね✨

寝かしつけはわたしも同じです!時間はかかると1時間以上で最初はよく寝てくれますが、そのあとはなぜだか3時間で起きちゃいます💦

3階からの移動、サンタさんもこの時期寒くて大変ですね💦
大したアドバイスになってなくてすみません!

• サンタ

サンタ

同じような方がいて安心しました☺️
    娘はミルク飲みながら寝落ちしちゃうこともしばしばあるので、その時はゲップさせないでそのまま寝かせちゃいます😅
    ゲップと一緒に出しちゃうこともよくありますが💦

何しても泣き止まない時は少し早めにミルクあげちゃいます😅

• 12月30日
ぽんちゃん

ちょうど2ヶ月半過ぎた娘がいます
退院してすぐ完ミです。

うちの子も新生児のときから吐きやすく新生児室でひとりだけいつもベットや服が汚れてました。
退院してからも1回の授乳につき1〜3回は吐いてました
そのたびにニコーって笑ってます!笑
あまりにも吐く回数が多いので1ヶ月検診で相談しましたが、よく飲みおしっこもしてて噴水のように吐かなければ大丈夫とのことです。

4〜6時間寝れば寝てるほうだと思いますよ😊
うちの子は未だに3〜4時間毎の授乳です、それでも寝るようになってきたほうです
ただ寝てる間の吐き戻しが怖いので夜だけ増やすことはしてないです
昼間も夜も1回100ml1日6〜7回あげてます
ミルク缶に書いてある通りだと体重に対して多いと先生に言われ、娘はまだ4600gなのでこの量になってます
そしたらまだたまに吐くことはありますが回数はだいぶ減ってきましたよ☺️
吐くことを気にされるなら1回量を減らし授乳回数は減らさないほうがいいみたいです

寝つきはうちの子も悪いです!
というか睡眠時間が少な過ぎるくらい寝ません。
ただ最近はリズムが出来てきて23時頃に寝てくれることが増えたのでそれまでは無理に寝せてません。
朝8時にはカーテン開けて、午前中5分くらいお散歩がてら日光浴させてます
それでなんとなくリズムできてきましたよー!
まだ試してなければぜひ☺️

• サンタ

サンタ

月齢がとても近いですね!勝手に親近感です(笑)
    ちなみに娘は10月10日生まれです。

娘はミルク飲みながら寝落ちしちゃうことも結構あって、夜中は特にそのまま寝かせちゃいますが今のところ吐き戻したことはないです!
    今月の初めは100~120あげてたんですが、首を横に振りながら泣くので増やしました!
    増やす前から吐いたりはしてたので、量は関係ないのかなー🤔と思ってて。
    うちは5,500gあるので最近肩こりが…😅

天気がいい日は午前中一緒に買い物に出掛けたり。余裕があれば午後も買い物行きます(笑)1日引きこもる日もありますが💦インフルエンザが流行ってるとか聞きますが、やっぱり外に出るのは大事ですよね☀️こっちの気分転換にもなりますし✨

長くなってすみません💦

• 12月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません、返信下に書いちゃいました💦

• 12月30日
ぽんちゃん

誕生日一緒です!
なんだか嬉しいです☺️

5500gなら順調に大きくなってて量は大丈夫そうですね🙆‍♀️
成長とともに吐き戻すのは減ってくると思うので見守る感じで全然いいと思います!

外出るの良いですよね😊
天気がいい日はお庭をぐるぐるしたり、家の前にある公園に行ったりしてます!
時期的に人混みには行かないようにしてます!
わたしの娘の場合ですが、縦抱きにすると安心するのか寝付くのが早い気がします。
子育てお互いに頑張りましょうね✨

• サンタ

サンタ

誕生日一緒ですかー!?
    すごく嬉しいですー✨♥️

そーですよね、人混みに行かなければ大きな問題はないですよね☺️

また相談のってください!!

• 12月30日