※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

最近、一歳の娘が夜泣きがひどくなり、夜間授乳に執着している様子。夜間断乳を再開すべきか、自然に卒乳を待つべきか悩んでいる。また、一歳頃の夜泣きが通常より激しいのか、日中の刺激が夜眠りに影響する可能性があるか不安。助言を求めています。

一歳になる娘の夜泣きについて。

最近娘の夜泣きがパワーアップしました。今までも2、3回起きてたのですがトントンをしたり、ちょっとおっぱいを飲めばすっと寝てくれたのでそこまで負担ではありませんでした。
でも、最近は、2〜3時間ごとにギャン泣き。おっぱいをあげると10分以上ずっと吸ってて、おっぱいが離れるとまた泣き、抱っこしてゆらゆら、そっと下ろすの繰り返しです。なんだか、新生児の頃に逆戻りしたような気分です。

実は、二カ月ほど前に夜間断乳していたのですが、先月風邪で39度の高熱が続き、おっぱい以外の水分を受け付けなくなってしまい、夜間授乳を再開してしまいました。

そのせいでおっぱいへの執着がより強くなってしまったことが一番の原因だと思います・・・おっぱいをもらえない時期があったり、反対にもらえたりして娘も混乱しているのだと思います。申し訳ないことをしたなと思っています

この場合、早めに夜間断乳を再開した方がいいのか、飲みたい時期なのだと割り切って少し時期を置いてから再開するか、いっそ自然に卒乳するのを待てばいいか迷っています。

そして、一歳頃の夜泣きは今まで以上にひどくなるものなのでしょうか?ここまで授乳に執着し、ギャン泣きする夜泣きがいままでなかったもので、ちょっとびっくりしています。夜ぐっすり眠れるかと思い、日中支援センターにでかけたり、たくさん遊んだりしているのですが、それが、刺激になりすぎて夜眠れないということはあるのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

批判的なコメントご遠慮ください

コメント

totoro☆

1歳過ぎると夜泣きありますよね〜😊ウチの子もそうでした!
でも1ヵ月くらいで落ち着きましたよ!
きっと脳が成長する時期なんですよね✨✨
あとは、確かに、日中疲れすぎたり刺激が多かった日には夜泣きがあるかもしれません。でもそれは仕方ないことですよね😊日中遊ばせないわけにもいかないですし💦

授乳のことは、時間が経てば経つほど執着が強くなると思うので卒乳するなら今くらいがチャンスかなぁ、と思います😆ちなみに昼間も授乳はしてるんですか?🙂🙂

• さささ

さささ

コメントありがとうございます😊やはり夜泣きしやすい時期でもあるんですね!ここ数週間で、立てるようになり目まぐるしく成長しているのかもしれません👀
    やはりこの時期に断乳いいですよね・・・日中も授乳してます。家にいると暇さえあればおっぱいなのですが、出かけたり、支援センターに行っていると飲みたがらないので、ちょっとずつ回数を減らしていってみようかと思います☺️

• 12月30日