※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が気管支炎やアレルギー持ちで、咳や熱が続いています。病院で処方された薬を与えていますが、心配で様子を見ているものの、症状が酷くて不安です。夜は咳がひどく、食欲も減少しています。空いている病院が限られているため、心配です。

【娘の咳と熱が続きます】
今、1歳3ヶ月で、元々気管支炎が弱く
ホコリ・ハウスダスト系のアレルギー持ちで
季節の変わり目などにも咳が出て、治るまでに
いつも数週間かかります。

3日前から、咳と鼻水と熱が続いており
病院にも受診し、貼り薬・アレルギーを抑える薬・
抗生物質・吸入の薬を処方してもらい毎日
与えています。
胸のあたりで鳴るヒューヒュー?ゼェゼェという
音もはっきりと聞こえます。

まだ1週間経過するまで様子見したほうが
いいのかもしれませんが、
今回の咳が異様に酷く、熱も続くため
「結核」「肺炎」「心不全」…と色々な病気を疑い
心配でたまりません。
咳はほぼ1日中しており、特に夜は「おえっ」と
えずくまで咳込み、酷いと嘔吐します。
食欲もいつもより無く少ししか食べれません。

ただ、機嫌が良いときもあって、笑ったり
おもちゃで遊んだり本を読んだり歩き回ったり
ぐったりまではしていないです。
しかし、咳き込んだときは本当に苦しそうで
夜ちゃんと息をしているか怖くなって寝れません。
家庭用吸入器も持っていて、朝と夜欠かさず
吸入させてるし、テープも貼って薬も飲んでるのに…

もう年末年始で、空いてる病院といえば
休日夜間子ども病院か大きな病院だけです。
もしものことがあったらと思うと怖いです。

コメント

ぱき

それは心配ですね。
8000番に電話で聞いてみてはどうでしょう。
私なら夜間救急で見てもらいます。

  • m__e

    m__e

    ぱきさん、
    そうですよね…なにかあって
    からでは遅いですものね💦
    ありがとうございます😣

    • 12月29日
かお

熱が続いているなら、肺炎が心配ですね。

休日診療とか、大きな病院で、レントゲン撮ってもらったり、

ゼイゼイ、ヒューヒューが治らないなら、点滴して貰ったり、

色々出来る事は、してもらった方が良いと思います💦

インフルエンザでは無かったのですか?

まだ小さいので、色々心配です💦

  • m__e

    m__e

    かおさん、
    インフルエンザは陰性でした。
    やはり、肺炎の一歩手前の
    状況ですかね…
    病院では、熱はウイルスのせい
    ということで抗生物質の薬を
    処方してもらっているのですが
    一向に熱が下がらず困っていました💔
    レントゲンや点滴ですね。
    ありがとうございます!!

    • 12月29日
  • かお

    かお

    こちらから色々言うと、嫌がる先生もいますが、

    我が子の為ですから、症状を詳しく言って、図々しい位に聞いたが良いと思います。

    受診する前に、電話して、検査や点滴が出来るか聞いてみても良いかもしれませんね。

    大きい病院なら、色々検査してくれると思うのですが‥

    がんばってください💦

    • 12月29日
  • m__e

    m__e

    かおさん、
    かかりつけ医の先生がまさに
    そのタイプです(笑)

    はい。我が子のためなら
    鬼にでもなんでもなります😂!
    とりあえず今は眠ってくれて
    いるので、様子見て、
    明日あたりに大きい病院に
    いってみようかと思います😖

    • 12月29日
2児のママ

RSではないですか?

うちの娘も気管支喘息持ちです
RSになったとき
喘息、咳が激しかったです
吸入しても少し治まるかな?程度でした

  • m__e

    m__e

    2児のママさん、
    そうなんですね…
    ちなみに、どのタイミングで
    RSとわかりましたか?
    検査とかしましたか?
    すぐ先生が診断されましたか?
    今のかかりつけ医は、
    「あー、いつものアレルギー
    からくる咳だね」と言って
    検査など特にしてくれません…

    • 12月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    症状と周りにRSがいるかどうかですよね🧐

    RSの子がいるなら検査してもらった方がいいかもしれません💦

    うちは2回なりましたが
    2回共、入院なりました💦

    • 12月29日
  • m__e

    m__e

    2児のママさん、
    家族も特に咳はしてないです。
    義父が少し風邪気味かな?
    ぐらいで。
    保育園でもRSの子がいるとは
    聞いていませんでした。
    うちの子はまだ入院した経験は
    ないのですが、今回は結構
    やばいなと感じでいます😭
    教えていただきありがとうございました😣

    • 12月29日