※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

最近義両親が嫌でたまらなくなる時があります(>_<)先日遊びに行った時に…

最近義両親が嫌でたまらなくなる時があります(>_<)
先日遊びに行った時には
勝手に二世帯の展示会?に行ってきたと話されました。
旦那が長男ということもあるので
一緒に住もうとは前から言われていました。
でも私はまだ家族3人の時間も大切にしたいし
何より二世帯に抵抗があります。
旦那の実家の近くに建てれればいいかな
ぐらいに考えていてその話もしてありました。
ですが老後の面倒みてもらいたいし二世帯に!
と言われてなんだかとても憂鬱になってしまいました。
長男の嫁だから多少は当たり前だけど
面倒みてもらう気満々なのも、、と思ってしまう私は
心がせまいのでしょうかm(_ _)m
また、近所の人が義父にどう?孫はかわいい?
と聞かれていた時も
どうかな、まだ一緒に住んでないからわかんないな
と言っているのを聞いてしまい余計カチン!と
きてしまっていますm(_ _)m
一緒に住んでなくても毎週日曜には
顔をみせるようにしていました。
ですがもうそんな風に思われているなら
行くのも嫌だなと思ってしまいましたm(_ _)m
そして極めつけはわたしの両親に対しての
ライバル心がすごいです。
わたしと旦那がわたしの両親に会ったことを
話したりすると嫌な顔をされます。
わたしは自分の両親が大好きで
結構頼ったり相談に乗ってもらっています。
しかし二世帯になったら向こうに相談しなくても
すぐに自分たちがいるから会わなくても
大丈夫だな!くらいに言われてしまい
ますます二世帯に抵抗が。。
自分の親にだって孫の成長見せたいし
義両親は実親のかわりにはなれない!
と心の中で思ってしまいますm(_ _)m
良かれと思って言ってくれていることも
わかっていますがなんだか良く捉えられなくてm(_ _)m
今後どう付き合っていけばいいのかわからず、、
出来れば仲良くしていきたいのですが
関わり方って難しいですねm(_ _)m
みなさんは義両親との関係どのようにして
うまくやっていますか?(>_<)
ちなみに旦那はこのことに対して
親も悪気ないよ〜気にしないにしな
くらいしか言ってくれませんm(_ _)m

コメント

deleted user

子供に老後の世話してもらおうなんて当たり前に言われちゃたまらないですwww
当たり前のことじゃないから!
って教えてやりたくなります

私なら同居、老後の世話するぐらいなら別れます
絶対無理ですwww

  • くう

    くう

    当たり前に思わないで〜〜
    です本当に(>_<)

    • 5月9日
ぴよまま。

悪く言ってごめんなさい。
そんな義両親やだ~。😭😭😭

うちの主人は母子家庭、一人っ子です。
なので同居は絶対みたいな雰囲気です。
マイホームを購入する予定があるのですが、
義母に、家建ったら一緒に住むんでしょ?と
会う度に言われて複雑な気持ちになります、、。
家族3人で暮らしてみたいですよね。
すんごく共感します。😔✨
お金もなく借金があり出産祝いも出来ないような義母です。
またコミュ障で友人がいないと言っていました。

出来るならご主人さまに相談して
二世帯だけはどうにか回避して下さい!
強制なんてことはあるはずないです!
頑張って!くうさん!

  • くう

    くう

    ありがとうございます(>_<)
    ぴよままさんも大変なんですね(>_<)
    なんとか、回避できるように
    相談してみますm(_ _)m

    • 5月9日
M氏

私も旦那の親が片親なので義父ですが根から嫌いです!
いつも人の上げ足取るような事しか言わず、旦那と義父の話しなのに関係なしに電話を何回もしつこくしてきて全く関係のない私までいつも巻き込まれます!
私も前に老後の面倒の事を話されましたがその時はまだ18歳だったのもあるのでこんな人の面倒なんて絶対無理💧って思ってましたww
これは今もですけどww
私は関わる気ないので子供も会わせてないし連絡も必要最低限してません!

  • くう

    くう

    上げ足を取られるのは嫌ですね。
    わたしの義父も冗談で全然笑えないこととか言ってきます?
    例えば家を建てたら寝室は一緒でいいのか?とか。
    本当憂鬱ですm(_ _)m

    • 5月9日
あ か ね

私の旦那も長男です。
二世帯 同居はありえない!
住める人を尊敬する!私は無理!
どんな理由だろうと拒否!
自分の家なのに疲れるなんてありえん!
自分の親でも無理!( 心の中では自分の親は全然ありだけど 義母達だけ拒否はやばいかなって感じで言ってます。

義母はまだまだ元気で介護など心配ないのですが...。
私は旦那とよく義母の事で揉めました。
悪気はないよ〜とか 義母を守る?
感じで出てきてましたが、
私はずっと嫌いって言葉は出しませんでした。
もし、自分の親の事を嫌いだ。とか
言われたら嫌だったので。
でも旦那に ただ嫌いなだけじゃないの?と
言われた時に嫌い。無理。会いたくもない。
子供も出来れば会わせたくないくらい。と
素直に言いました。
すると、少しわかってもらえました。
諦めて二世帯で済むのは避けたほうがいいかも。
ちゃんと旦那さんと素直に話し合ってみてください。

  • くう

    くう

    やっぱりそうですよね!
    家に帰って疲れるなんて、、
    考えたらゾッとします。

    旦那にしっかり話してみます。
    本当現実味も何も考えてないみたいな
    マイペースな旦那で、、、
    しっかり話したいと思います!

    • 5月9日
maaa◇◆

すっごくわかります!!
うちは田舎の本家の長男なので将来家に帰ってくるのは勝手に決められてますし、今妊娠中の子も跡取りだというのをうざいくらいアピールされます(-_-)
私は結婚する時の顔合わせの時に、うちの両親の前で義父が「年取ったら自分達の面倒よろしくね」ということを言ってきて、すごく腹立ちました!!両親も私も苦笑いになってしまっているのも気付いてなかったです(-_-)
嫁かもしれないけど、実親の方が大事なのは当たり前ですよね(>_<)
すみません、回答になってなくて愚痴になってしまいました(>_<)(>_<)

  • くう

    くう

    同じ気持ちで嬉しいです!
    結婚したから自分たちのもの
    みたいやアピールに疲れますm(_ _)m
    うちも田舎なんですが
    畑も手伝ってなと冗談で言われましたが
    絶対無理!って感じでしたm(_ _)m

    • 5月9日
115115

私も長男の嫁で、結婚する時から同居を求められました。2世帯や敷地内同居ではなく、完全同居です。

代々そうなので当たり前みたいです…

何とかふたりの生活を少ししたいと伝え、近くのマンションに住んでいます。

初孫が生まれ、一緒に暮らしたいからまた同居を求められましたが…
何とか3人の暮らしもしたいと旦那に訴え、今のところ逃れています(笑)

でもあと1年くらいかな…と。
分かっていて、覚悟して結婚したけど憂鬱で仕方ないです。

うちは私の両親にも優しくしてくれるのですが、今みたく頻繁に行き来したり連絡取ったり出来なくなると思うと悲しいです。

義両親とも初孫にデレデレで、同居しないからせめて…と毎週会わせに行っているけど、それも憂鬱です。

義両親は良い人だけど、やっぱり難しいです。。

  • くう

    くう

    わかります!いい人なんだけど、、
    やっぱり他人なんですよね(>_<)
    自分の実家に行きづらくなるのが
    寂しいですよねm(_ _)m

    • 5月9日
ずぼらちゃん

長男の嫁してます。
主人が母子家庭で育ち、当たり前のように同居になり、今2世帯です。

くうさんの場合、同居が始まったら、実家に帰ってリフレッシュ!なんてさせて貰えなさそうですね( ; ; )
うちの嫁なんだから…みたいな。

うちは、主人がほとんど休みのない仕事で家に居ないし、家事も育児も手伝ってくれない為、義母が手伝ってくれます。義母が主人みたいなものです。笑
でも、気は使います。お互い上手くやろうとして全然言いたい事言えないし、それでストレス抱えて、親戚に義母が私の事愚痴ってる感じで。ドンドン評価下がってます。
そんな事になるならば、私は言いたい事ちゃんと言って欲しいなと思います。
そしたら、その場でお互いスッキリするのになぁ〜って。
くうさんは、人に甘えるのは得意ですか?やはり甘え上手な人は、義両親にも好かれると思いますよ!
きっとお孫さんにもお嫁さんにも何かしてあげたいって思っていると思います。
でもそれが上手く噛み合わないと、余計な事しちゃったりするんですよね(T ^ T)


出来れば、同居はしない方がのんびりと過ごせると思いますが、もし同居になった時には、沢山甘えてしまうのが良いかと思います。
あとは、同居の前に月1回くらいは実家に帰るなどと、ご主人と決めて義両親に言って貰ったら良いかと思いますよ♩

長男の嫁が同居するなんて風習どこかに消えて欲しいですね。

  • くう

    くう

    今でさえもうちの嫁だから!
    が、すごいので帰れなさそうです。。
    でも家事育児手伝ってもらえるのは
    たすかりますね!
    ストレスは溜まっていきますが(>_<)
    わたしも甘えるのは上手ではありませんが
    もしそうなってしまったときは
    沢山与えられるようにしたいなと思います。

    • 5月9日
deleted user

同居なんて絶対嫌です!
敷地内でも絶対嫌!
もうこれは旦那さんと話し合って旦那さんから言ってもらうというか、旦那さんを味方につけるしかないと思います。
うちは主人がわたしの意見を尊重してくれていて、義両親にも話してくれたので、姉しかいない長男ですが将来わたしの実家の方に家を建てます。
長男だから○○!っていう時代は過ぎつつありますもんね。

  • くう

    くう

    素敵な旦那様ですね♡
    うちもそうなればいいのですが
    二世帯にあまり抵抗なく
    手伝ってもらえて楽じゃん♫
    みたいな感じなので。。
    話し合ってみたいと思います(>_<)
    昔風の風習どこかにいってほしいです(>_<)

    • 5月9日
miu

なかなかマイペースな義父さんですね…私は今完全同居で、2世帯住宅購入を考え中ですが。
実際同居していて、良い面もありますが(主に金銭面のみ、かな)、割り切らなくてはやっていけない面の方がやはり多いと思います…。

くうさんが同居絶対嫌ならば、何がなんでも旦那様に阻止してもらった方が良いですよ。
とにかく旦那様に頑張ってもらって、同居しないようにしましょ。
「親も悪気ないよ~」なんて言っているうちにどんどん話が進んだら大変なので、くうさんが同居したくない理由を旦那様に分かりやすく説明する準備をしておいた方が良いと思います…。
その時にはあまり義父母さんの悪口は言わないようにして。

定期的に顔見せに行ってあげているんだから、くうさん偉いですよ!
ずっと家族3人で暮らせると良いですね(^_^) 頑張って下さい。

  • くう

    くう

    金銭面は助かりますよね(>_<)
    そうですよね!
    なぁなぁで流れないように
    しっかり話したいと思います(>_<)

    • 5月9日
mayumama

わたしの旦那も長男です。
二世帯住宅はまだ嫌です!
くうさんと同じように家族としての時間が大切です!
いずれか、義両親が倒れたりして生活してしずらくなったら考えますが…
そのときは私の意見も入れてもらった家に住みたいです!

毎週孫の顔を見せに行ってるなんてえらいです!!
気疲れしちゃいますよね(*>ω<*)

  • くう

    くう

    まだまだ元気なうちはいいじゃん!
    3人で楽しくやらせて〜〜
    って感じですよねm(_ _)m
    いちよう顔だけは、、と思い
    そこは我慢して行ってます(>_<)

    • 5月9日
しおりこ❁

うちは敷地内同居です。
後から知ったことですが、家を建てる前は、義母がどうしても二世帯が良いと言っていたみたいです(聞いた時は冷や汗ダラダラでしたw)。それを止めたのは義父でした。というのも恐らく、義父はマスオさん状態だったのと、私と出身地が近いこともあり可愛がってくれていた為・・・「自由が無くなるのが嫌だから二世帯は嫌だ」と自分を悪者にして断ってくれたようでした。本当に頭が上がりません。
うちも長男ですが、幸い主人は「嫁に来たといっても他人だし、○○(私)の性格を考えると完全に甘えるのも無理だし、いろいろ解ってるよ」と言われ、理解があって助かってます。
旦那さんとはきちんと話し合いなどされたのでしょうか?
人生がかかった大事な話なので、多少喧嘩になってでもきちんと固めないといけないことだと思います。
旦那さんにとっては実の親と住むだけなので何も感じないのかもしれませんが、旦那さんがくうさんの立場ならどう思うか、聞いてみてください。
長男の嫁ではあるけれど、現代の戸籍では入籍の際に新しく戸籍を作るので、○○家に入るというわけじゃない。よって○○家の嫁じゃない!と長男の嫁の私は心の中で悪あがきしてました(笑)
結局敷地内同居になりましたが、義両親とうまくやってます。建物が違うだけでも大分違いますし、娘をみてもらったり、ごはんに連れて行ってもらったり、とても良くして貰ってます。
私も義両親嫌!って思ったことありましたが、嫌と思えば思う程、本当に嫌になるんです。
私のモットーは、好きなところ、良いところをどんどん見つけることです。周りに愚痴もこぼしません。どうしても許せないときは実姉にだけ(笑)
それができるのも義両親次第といえばそうなんですが(><)
とにかく旦那さんは説得して味方につけた方がいいです。
長文失礼しましたm(._.)m

  • くう

    くう

    わたしも敷地内同居ができたらよくて、
    しっかり話したいと思います(>_<)
    旦那には楽できるしいいじゃーん
    みたいな感じで言われちゃったので
    もっと真剣に伝えます!
    しおりこさんすごいです!
    わたしもいいところ、好きなところ
    見つけていきたいと思います(>_<)

    • 5月9日
  • しおりこ❁

    しおりこ❁

    旦那さん・・・楽できるのはあんただけだよ・・・と言ってあげたいです(T_T)
    主人も友達に「二世帯だけはやめとけ!楽できるのは自分だけや!」と言われたそうなので、誰かにそうやって言ってもらえたらいいかもしれないですね(><)
    男は馬鹿なんです・・・同時に単純なんです。多方面攻撃でいきましょう!!(・ω・)b
    敷地内同居が良いということなので、二世帯が嫌!というより敷地内同居が良い!と伝えてみるとまた印象も変わるかもしれないですね^^*

    • 5月9日
  • くう

    くう

    本当男の人って単純ですよね!
    多面攻撃!してみます!
    なんとか二世帯は避けたいですm(_ _)m

    • 5月9日
macori

みなさん言われますが、やっぱり義両親が好きで結婚したわけじゃないので、どんなに頑張っても赤の他人スタートですよね〜!で、なかなかスタート地点から上がること(機会)もない!笑
私は次男の嫁ですが、お互い兄弟初の結婚という事もあってか?同居の話をされます…義父がかなりの息子溺愛です。。。
話していても、息子<孫<<<私なのが感じ取れます!そんなんじゃ絶対同居は無理です!義母は私の立場を分かってくれて発言してくれますが、かなり毎回ダメージ受けます(>_<)
こんなんじゃ、嫌いになってしまう…と思ったので、義両親との将来じゃなく自分達の将来の夢をちゃんと夫婦で共有するようにしよう!と思考を転換しました!
義両親が嫌だと思えば思うほど無理になりそうなんで、旦那と子供が大好き!幸せに暮らそう〜!ってハッピーな方向へ笑。旦那にも希望と夢を見せて笑。家族の幸せの防壁を笑。
今だけかもしれませんが、これで頑張ってます。
くうさんは、ちゃんと義両親のお気持ちも考えて定期的に会ったりされてるので、尊敬ですよ!気持ちが乗らなくても行動されてるのは立派です。
どうかハッピーな方向に行きますように!

  • くう

    くう

    ありがとうございます!
    わかります!うちも義母は
    気を使ってくれているのが
    わかるんですが義父は
    ラブ息子!ラブ孫!
    みたいな感じで疲れちゃいます∧( 'Θ' )∧
    なんとかうまくいくように
    旦那にも話していきたいと思います(>_<)

    • 5月10日