※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃ
子育て・グッズ

息子の叱り方について相談です。思い通りにいかないと叩くようになり、怒ります。良い叱り方や伝え方を教えてください。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子の叱り方を参考にさせて下さい😭
最近息子は思い通りにいかないと叩くようになってしまいました😓
それに対して私もつい怒ってしまいます…。
いつも怒って後悔するのですが,最近本当にすごくて…良い叱り方や伝え方があれば参考にさせて下さい😣✨

コメント

deleted user

うちの娘も叩いてきます。
叩かれたら叩き返します😂
そのあとに泣くので叩かれたら痛いんだよ、叩いちゃダメと叱ります。
落ち着いたら抱きしめて嫌いで叩いたんじゃないからねといって終わります。
正解なのか分かりませんが、前ほど叩かなくなりました。

  • みっちゃ

    みっちゃ

    やはり叩いてきますか😱
    私も抱きしめて伝えるようにしてるんですが…本当にこれでいいのか毎度悩みます😣
    ありがとうございました😃

    • 12月29日
みにおん

うちもですー💦
いたいよぉ!って言いながらベシッて叩いてきます。たまに撫でるように叩いてきます😂
イライラしてるなーって時にやってくるので、発散してるんでしょうね💦
痛いはしないよ、(やるなら)よしよしってするんだよ とか言い聞かせてますが長い道のりです😂
たまにすんごい時はおててペシして怖い顔と声で叱りますが笑ってます。お手上げです🤷‍♀️

  • みっちゃ

    みっちゃ

    発散…そうかもしれないですね😅気持ち伝えるのって2歳じゃ難しいですもんね💦
    怖い顔と声作戦,私もやります😁全然だめですが…笑
    ありがとうございました☺️

    • 12月29日
deleted user

いたーいと大きな声で言って泣きマネしてます😂
娘は結構効いてるみたいで、少しずつ叩く回数が減ってきたり叩く強さが弱くなってきたりしてます!

  • みっちゃ

    みっちゃ

    本当ですか!?
    実は今日泣きマネ作戦をやってみたところでした😁
    続けてみて,ちょっとずつ様子見してみます🤩
    ありがとうございました☺️

    • 12月29日
アリス

うちも一時叩いてました。
叩いてきたら両手を持って顔を近くに寄せて「パチン、ダメ」と一言。
そのあとは引きずらないで、普通に接しました🙌

今はほとんどしなくなりましたよー!

  • みっちゃ

    みっちゃ

    すごくいいですね✨
    私も両手持って顔近くにして怒ってましたが…ちょっと長々怒っちゃってました😱

    一言伝えて引きずらないのはとてもいいですね🤗
    参考にします✨
    ありがとうございました☺️

    • 12月29日
ママリ🔰

うちも2歳過ぎくらいから叩いたり、物を投げてきたりしますよ

最初は痛いからだめ、やめてって強めに言ったり。叩いてもどうにもならないよ、とかなんで叩くの?とか本人に考えさせる言葉を言ったり

最近は叩くことは随分と減り、娘も言葉で「いま、おこってるんだ!」とか言葉で感情を言うようになってきました

それでもまだまだやるので「今のそれ、やってもいいの?」って聞いたら「ダメ」って言ってるので進化してわかってイタズラしてます😅

でもこうやって少しずつ時間をかけて理解してもらうしかないのかな、と思います
半年経てば言葉の理解もだいぶ深まりますしね😃

  • みっちゃ

    みっちゃ

    なるほど…やはり叩いてしまうんですね😨
    確かに考えてる時間を作ってあげるのも大切ですね✨
    少しずつ時間をかけて…本当その通りですね😉
    ありがとうございました☺️

    • 12月29日