※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
お仕事

働きたいけど正社員とパートで悩んでいます。貯金が少なくて将来の不安があります。正社員は収入があるけど時間が取れない。パートは時間は取れるけど収入が少ない。どちらがいいか教えてください。

もうそろそろ働きたいなと思っています。
パート、正社員迷っていて。。。
いずれ(3年以内)には家を購入したいとおもっています。
年間100万程しか貯金できず、各家庭それぞれなのはわかっているのですが、周りの友達は仕事復帰して
自分の収入を貯金してると聞きます。
そう考えると年間貯蓄200万越えなんて余裕なんだろなと思うと、私は頑張って100万で、10年、20年先の事考えると、すごい差額になり恐ろしくなりました。。

正社員はやはり収入があるので魅力的です。
パートはシフト決めれるし、子供が小学生と大きくなったとき家に帰って来るとき、家で待ってあげれるし。
お金、子供、時間、何を重視すればわからず。。
パート、正社員でメリットデメリットあれば教えてください。。

コメント

メリア

私も子供との時間をしっかり取りたいので今は働いてませんが、今後も働きに出てもパートのつもりです。

あと、正社員で働きながら、主婦業、母親業をこなすのは私には無理な気がして💦
すごい気持ちに余裕が無くなって毎日時間に追われてイライラしてしまいそうなので
パートにするつもりです!!

正社員で定年まで働いたら1億円くらい世帯収入が変わってくると思います。
子どもに手がかかるのは10年くらいで、その後はお金がどんどんかかるようになるので、私は正社員で働いてます。

シュークリーム

正社員で働いています。
正社員は、給料面はもちろん、福利厚生がしっかりしていたり、育休がとれたり、仕事自体にやりがいがある点がメリットかと思います。しかし、夫や実家など支えてくれる人がいないと無理です(T-T)
何を重視するかはしっかり考えた方が良いと思います。
私は主婦業が苦手、外で働く方が好きなので、今はシンドイですが頑張ろうと思えます。
本当なら、子どもが小さいうちはパート、手が離れたら正社員を目指せるような会社が理想です。

🌈

子供が小学生くらいになったら正社員を考えてますがそれまではパートの予定です🙂
小さなうちは風邪もよく引くしそれで会社に迷惑かけるのも嫌なので😂🙌🏻