※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぷち
産婦人科・小児科

娘が繰り返し急な発熱を繰り返しており、受診を迷っています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

繰り返す急な発熱について

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘です。

12/19 16時過ぎ39.6℃→夜中に下がるが、咳・鼻水あり
12/21 アレルギー負荷試験のため小児科受診→負荷試験は見送り、咳どめなどの薬をもらう
12/22 17時過ぎ39.3℃→翌朝には下がる
12/27 咳が良くならないため小児科受診。気管拡張テープや飲み薬をもらう
12/29 16時過ぎ40.2℃→現在38.8℃、水分補給◯食欲△機嫌◯

子供は急に発熱しやすいとは言いますが、短期間でこんなに繰り返すものでしょうか?
いずれも、昼寝後というわけでもないですし、裏起毛の服を着ているわけでもなく、室温も20℃程度です。
「なんだか妙に抱っこマンだな、あれ!?熱ある!?」と発熱に気づきます。

同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?

明日の朝、熱が下がらなければ受診しますが、下がっていたら休日当番医が小児科でないので、受診すべきか迷っています。

コメント

マハロ

中耳炎とかは考えられないですか?

• マハロ

マハロ

あとは、ヘンパンギーナか何かの感染症やと発熱が下がったり上がったりすると聞いたけど、何かは忘れました💦

• 12月29日
  • れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    中耳炎やヘルパンギーナ系の感染症でも熱の上がり下がりがあるのですね💦やはり明日受診します。

• 12月29日
ママリ

私も中耳炎かな?と思いました!
うちは風邪で熱、その数日後に再び発熱で中耳炎でした!

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    2ヶ月くらい耳鼻科に行っていないので、中耳炎も怪しいです。。。とりあえず明日、受診してみます!

• 12月29日
いちご

肺炎も熱が下がったり上がったりと聞いたことがあります!
熱が下がっても診てもらった方がよいかと…熱が高すぎる気がします。お大事にしてください👍

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    肺炎も下がったり上がったりするのですね💦
    やはり明日、受診します!

• 12月29日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちの娘が3歳くらいのとき、肺炎にかかり似たような症状でした…。
咳がすごく、熱も上がったり下がったり。
下がってても病院で診てもらったほうが安心ですね。

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    3歳で肺炎、大変でしたね。。
    明日、下がっていても受診することにします!

• 12月29日
なかちゃん

うちの子も10日ほど午前中は微熱、昼から高熱を繰り返してて、咳と鼻水がありました。
薬も効かず、機嫌も悪く、食欲もありませんでした。
初めは風邪だったけど、気管支炎から肺炎・喘息になり入院しました😭
お子さんも辛いですが、可能なら大袈裟に話をして、血液検査やレントゲン検査してもらえたら安心なのかなと思います💦

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    入院までされて大変でしたね💦機嫌も悪く食欲もないと辛いですね。
    娘はインフル陰性、突発の可能性もあり、3.4日熱が下がらなければまた受診になりました。また受診する時は大げさに話をして検査すてもらいます!!

• 12月30日