※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が離乳食をあまり食べず、母親はイライラしています。同じ経験のお母さんたちはどう気持ちを切り替えているのか気になります。

今10ヵ月になる娘がいます。2ヵ月から完ミで育てています。
体重は10キロ近くあり、平均でも多い方だと思いますが、離乳食をほとんど食べません。食べて150グラムくらいです。いつもは80グラムいくかな?くらいです。ベビーフードがメインですが、大人の料理を取り分けしても食べる量はあまり変わりません。
いずれはきっと食べるようになると思って食べさせてますが、毎回すごくイライラしてしまいます。どうしようもないです‥。
そういうお母さんたちはどう気持ちを切り替えていますか‥?とくに生理前のイライラはとてつもなく、娘にも伝わり、泣き出してしまいます‥。

コメント

充分じゃないですか?
息子は保育園に行ってますが、まだ150グラムも食べないです。
成長曲線が問題ないなら育児書の情報に振り回されてイライラする必要ないですよ。

• たかはし

たかはし

返信ありがとうございます。
    それで充分と言ってもらえてうれしいです!

• 12月29日
🐼はじめてのママリ🐼

毎日、お疲れ様です😌
うちの息子、まだ10キロないです…😂

食べない時期も、かなりありましたが
まだ授乳していたときは、食べなかったけど授乳すればいっか!とか、お腹へったら欲しがるだろう!とか、あまり深く考えないようにしていました😥
一時期は毎日👹でしたね(笑)
その分、補食を1日2回しっかりあげていましたね♪
体重が減っている訳じゃなければ大丈夫ですよ😊

ミルクがだんだん減ってきたら少しずつ、食べる量が増えてくるんじゃないかな?とおもいますよ♪

• たかはし

たかはし

返信ありがとうございます。
    幸いミルクはしっかり飲んでくれてます。寝る前は250ミリほど飲みます。
    そうですよね、少し気が楽になりました。
    ちなみにお子さんは何ヵ月くらいから食べるようになりましたか‥?

• 12月29日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

いつから食べる食べないというか、
    急に食べなくなったり、食べたりと1歳児に振り回されています😂

今はミルク飲んでるしいっか!!で大丈夫ですよ♪
    息子は卒乳した途端、急に全く食べなくなり、
    焦りました💦

子供って本当に急に変わるので、その日が来るのを待って肩の力抜いていきましょ♪

• 12月29日
たかはし

まだまだ食べムラがあるんですね‥。うちもそうです。食べないときは5口くらいで終わってしまいます。そういう時はミルクを多めに飲むからあまり食べたい気分ではないのかなと思いました。
振り回されながらも笑顔で頑張っていきたです!