※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2歳児の発達について心配しています。家では言葉や行動に問題がないが、外では興味を示さず、言葉も遅いようです。発達相談が必要でしょうか?

これって2歳児によくあることですか?発達相談に行った方がいいのか来年からプレで幼稚園に入るまで様子見でいいのか悩んでます。
・気になってること
家の中では基本振り向きますが
公園やイオンなど自分の好きなものがある場所に行けば名前呼んでも無視します。
児童館のクラブでもみんながしてる手遊びや絵本など
じっとできず興味ないと違う部屋に行っておもちゃや本を出して遊んでます。
言葉も遅く発音が下手です。最近2語文がちょっとずつでてきました。
車が好きで車のおもちゃで遊ぶ時寝そべって動かしてることが多いです。

普段家ではこっちが言う言葉はある程度理解してるようで指示すれば通るし、家では絵本読んでって持ってきたりDVD見てシーンを真似したりできます。
道路歩く時、スーパーや薬局などでは手を繋いで歩けます。
公園などで知らない子でも一緒に遊んだり児童館のお友達とままごとや追いかけっこなどは楽しんでます。
オムツ、ズボン、靴下、靴は自分で脱ぎ履きできます。

コメント

保育園に通われていますか??もし通われているのであれば、保育士から何か言われましたか😌?
保育士をしていますので、お聞きしました。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園など通っておらず自宅保育してます。特に誰にも何も言われてないのですが
    調べていたら色々出てくるので気になっています😖

• 12月29日

退会ユーザー

そうでしたか☺️自宅で子育てされていると、周りのお子さんとの違いなど、いろいろなことに疑問や不安を抱きますよね💦

ぷーさんの投稿でのお子さんの様子では、実際にお子さんの様子を見ない限り、はっきりとこうしたほうがいいと思います。とは断言しづらいです🙇‍♀️ですが、毎日心配されてると思いますので、不安解消のためにも発達相談に早めに行ってみてはいかがでしょうか?行きづらい、どうしよう。とお悩みでしたら、(私が勤めている保育園の対応としては)かかりつけの小児科の先生に聞いてみたり、耳鼻科を勧めてみたりしていますよ(^_^)

• 12月29日
  • ぷー

ぷー

そうなんです😭児童館の同じ月齢の子が女の子ばっかで発達が早くてびっくりします😖
    毎日検索しては当てはまるとこと当てはまらないとこと比べてしまい疲れてきました🤦‍♀️

やっぱこれだけの情報ではなんとも言えないですよね😥
    かかりつけの小児科の先生に薬貰いに行ったついでに聞いたら3歳までは言葉は個人差あるから1歳半で引っかかってなければ様子見でいいよとは言われたんですが
    気になってるのでやっぱり発達相談に勇気出して言ってみようかなと思います!
    聞いていただきありがとうございます😖

• 12月29日

退会ユーザー

的確なアドバイス出来ず、すみません😥
    お互いに子育て頑張っていきましょう♩

• 12月29日
ポテト

質問を読んだ感じだと、気にしすぎかなと思いました。
自宅保育で他の子との関わりも薄いですし、息子は保育園に通ってますが、月齢の他にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子達は、お喋りやその他の出来ることが本当に早いです。
息子さんが第一子の自宅保育ということでの差かなと感じました。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ上がいると早いって言いますよね!
    児童館のママ友や旦那にも気にしすぎとはいわれるんですがどうしてもひとつ当てはまると不安になってを繰り返してます😖
    気にしすぎならいいんですけどね😭

• 12月29日
  • ポテト

ポテト

たしかに不安になりますよね。
    私も、息子が保育園入るまでは発語が少なくて心配でしたが、周りに刺激されて本当にたくさん喋るようになりました。
    その子その子の性格もですが、環境も大きく作用すると思うので、一回相談だけ行って問題ないと言われたら、心配することを辞めていいのかなと思いました😄
    誰かに「大丈夫」って言われると、安心ですよね。

• 12月29日
  • ぷー

ぷー

1度相談だけは行ってみようと思います😣何も無ければなかったでいいですもんね☺️
    聞いていただきありがとうございます!

• 12月29日