※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみり
子育て・グッズ

2歳の子どもが発達に遅れがある状況で、小児科では様子見と言われています。他の施設も考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の子どもの発達についてお聞きしたいです!長文ですが失礼します。

2歳になるまで
•単語は一切話さない(あーうーのみ)
•集団で遊ばない
•絵本などの時間でみんなが集まっているのに違う遊びを     し始める
•大人の言っていることは本人なりに理解は出来ている
•壁に頭を気が済むまでぶつける
•耳を手で塞ぐ
•クルクル回り出す
•クレーン現象なのでは?と思う行動が少しあり

2歳過ぎてから今
•単語は出てきた(かっこいい、はい、わんわん、にゃんにゃん、あか、あお、ねんね のみ)しかし、2語文までは言えない
•大人の言っていることが大幅に理解できるようになった
•壁に頭を気が済むまでぶつける
•やる回数は減ったが、耳を手で塞ぐ
•クルクル回り出す
•クレーン現象なのでは?と思う行動があり
•偏食ぎみ

小児科の方でもうこの成長について一年以上気にかけているので相談していますが今のところ発達のテストなどの予定はないと言われています。様子見ですね、と。
ちょっと小児科を変えるか福祉のどこかに行った方がいいのかな?と考えています💦

似たような子を持つお母様いらっしゃいますか?なにか知っている方がいましたら答えて頂きたいです🙏🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も、ちゃんたんさんの娘ちゃんと、よく似ています☺️

今2歳3ヶ月ですが、
二語文言えません。
大人の言ってることは理解しています。
壁に頭をぶつけます←これはかまってほしい時にする
楽しいときかな?クルクル周ります

同じところがたくさんありますね!
うちの子は、恥ずかしがり屋か人見知りか、集団では慣れるまで大人しいです。
プラレールがうまくいかなく、電車脱線!てな時は、癇癪が出ます。←この癇癪と、壁に頭をぶつけるのは、一緒に遊んでもらえてない時に出るので、かまってちゃんなのかなと…🤔

うちは、一歳半検診の時に、相談していたので、一応発達のテストもしてもらいました。もちろんその時にできなかったことはたくさんありましたよ。
ですが、特に何か言われなく、様子見です。

何の解決にもなっていないかもしれませんが、うちの子も気になる事がたくさんありますが、、でも毎日少しずつできることや、本人が楽しむことができているし、成長がゆっくりな分、親が褒められてあげる事がたくさんあるので、もう気にしないでいようかな…と思ってるところです。

もしも、すごく、気になっていれば、役所の子育て支援課?のようなところで、ご相談されても良いかな?と…
うちの市は、
小児科よりも、役所の方が手厚く相談にのってくれます!