※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

妊娠4週の時に陽性反応が出て、その後飲酒してしまい後悔しています。過去の流産経験もあり、自責の念にかられています。赤ちゃんを守りたいと思っています。

陽性後の飲酒、後悔、、。
現在、妊娠4週の終わり頃になります。
先日、生理予定日2日後にフライングをして陽性が出ました。
年明けの6週目ごろに病院に行く予定です。

冒頭にある通りなのですが、
検査薬の陽性を確認した日の2日後(12月27日)に、以前から予定していた食事会でお酒を飲んでしまいました。
最初に、今日は理由がありあまりお酒が飲めないんですと断りをいれていたにも関わらず、まだかなり初期だからそんなに心配いらないのではないか等とついつい甘えがでてしまい、ビールや焼酎を7杯ほど、遅い時間まで飲んでしまいました。
もともとお酒にそんなに強くないので、次の日までお酒が残っていました。

お酒は好きなので妊娠がわかる前までも毎日晩酌(ワイン2〜3杯ほど)していました。

あの日にあれだけ飲んでしまった事を翌日ものすごく後悔しました。
自分が情けなく、赤ちゃんに申し訳なく、本当に最低な母親だ。と思います、、

深く反省し、これからはもう絶対に赤ちゃんに良くないことは一切しないと誓いました。

過ぎ去ってしまったことはどうすることもできないのはわかっていますが、本当にものすごく申し訳ない気持ちとあの時の自分の意志の弱さ、情けない自分が許せず、苦しいです。

実は以前に後期流産をしていまして、大変苦しい経験でした。
今回の妊娠も強く望んでいたので赤ちゃんがまた来てくれたことが嬉しいですが、以前の経験があり陽性反応がでてから余計に不安ばかりで流産のことばかり考えてしまいます。あまり期待しすぎないようにしよう、まだ喜ばないようにしよう、と考えてしまいます、、。そんな気持ちに関しても赤ちゃんに申し訳ないです。
なのにも関わらず、このような事をしてしまい、
夫にも、"あんなに辛い思いしたのになぜそういうことができるのか分からない"、"母親になる自覚、母親になる資格がない"と呆れられました。
本当にそのとおりだと思います。

過去の過ちをどう後悔しても遅いですが、自責の念にかられています。
母親の自覚が足りず、最低な事をしました。
皆さん、妊娠がわかりピタッとお酒やタバコをやめたというお話ばかりなのに、自分が弱くて本当に情けないです。一番大事なのは赤ちゃんの命や健康のはずなのに、一時の自分への甘さで飲酒をしてしまい母親として申し訳なく苦しいです。
過ちを反省をして、年明け、赤ちゃんを無事に確認できたら精一杯この子を守っていきます。

お叱りでも構いません。
こんな自分になにかお言葉をいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

mama0-0

初期だから大丈夫じゃないかなー?とは思いますけど分かってたなら飲むべきではなかったかなーって。絶対そうやって後悔すると私は思います。

• saki

saki

誠にその通りでした。今後はこのような後悔をしないようにしていきます。
    ご回答いただきありがとうございます。

• 12月31日
🐥

分かった後にそれだけ
飲まれてすごいなとは
思いますが…
なかなか辞めない人も中には
いると思いますよ?

後悔があるのであれば
これからは子供のことを考え
全く口にしないのが
最善かと思います!⭐️

私もお酒好きで
長女、次女妊娠発覚
する前日までめっちゃ
飲んでました!

• saki

saki

ご回答いただきありがとうございます。
    仰る通りで、判明したあとにこの量の飲酒は酷いことをしました、、。
    妊娠経験の中でこれほど自分の行為に後悔をしたのは初めてです、今後は気持ちを改めて過ごしていきます。
    ありがとうございました。

• 12月31日

妊娠がわかってこれから気を付ければ大丈夫です☺️
人によっては、妊娠に何ヶ月も気づかずに飲酒喫煙していた人もいますし、
逆に、母親になる資格がないとか無責任なことを言われたり、自分が気にし過ぎると精神的に病んで赤ちゃんにも影響するかもしれないので
お腹に宿った赤ちゃん、今から大切にしたらきっと大丈夫です!!
赤ちゃんがお腹に来てくれて、もう立派なお母さんなんですから、これから守ってあげましょう☺️

退会ユーザー

って妊娠わかってから飲酒したんですね😅💦
    そりゃあ後悔しちゃいますよね、でもやってしまったことはどうしようもないので、本当にこれからを大切に過ごすべきだと思います!
    もう2度と同じ後悔をしないように、肝に銘じて👍

• 12月29日
  • saki

saki

お優しいお言葉をいただきありがとうございます。
    妊娠をしてからこれ程自分の行為に後悔をしたのは初めてでした。肝に銘じて、同じような過ちは2度としません。

これからもっと大切に守っていきます(;_;)

• 12月31日
えりっぺ

終わったことを今更ですが…
よくないことってわかったなら
もう飲まないだけです😭

• saki

saki

本当に、終わったことを今更、、遅いですね。こうなる事を自覚していなかった自分を恥じます。
    今後はもう飲みません😔
    ご回答いただきありがとうございました。

• 12月31日
なな

週数的な問題ではまだ妊娠に気づかずに飲酒喫煙してる方もいる週数だと思いますし、だからといってお腹の子に何もないとは断言できませんが、知らずに飲むのと知っていて飲むのはやっぱり心の問題的には違いますよね💦
以前お辛い経験もされただけとのことで、もう飲んでしまったことは仕方がないのでこれから1日ずつ母親になっていく他ないと思います👶🏻
これ以上自分を責め続けていてもsakiさんの心の問題が私は心配になってしまうので、しっかり反省してもう絶対しないと誓って、お腹の中の赤ちゃんと一緒に成長して本当の意味で大切にしてあげてください☺️
お腹の中の赤ちゃんはsakiさんを選んでsakiさんの元に来てくれたはずです!無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように、、✨

• saki

saki

読んでいて、優しいお言葉に涙が出ました。

いつまでも引きずっているとお腹の子にも良くないですよね。
    妊娠中の自分の行為をこれほど後悔したのは初めてでした。もう絶対しないと誓いました。

あゆさんの仰るように本当の意味で大切にしてあげられるように、お腹に来てくれた赤ちゃんに感謝ししっかりと母の自覚をもって日々を過ごしていきます。
    無事に成長してくれますように。
    この度はありがとうございました(;_;)

• 12月31日
りり

そんな、ご自身を責めることないと思います!
私は、つわりが酷く、自然とタバコを辞める事になりましたが、つわりがなければ辞めれていた自信はありません!
妊娠中にジェットコースターも乗りました。タバコも、つわりが酷くなるまでは吸っていました。
でも、元気に産まれてきましたし、これをしたから赤ちゃんがダメになる、これをしなければ元気に生まれてくるなんて事はないと思います。
私からすると、旦那さんの言葉を聞いて受けるストレスの方が、お子さんにはよくないんじゃないかな?と。
飲んだものは飲んだんだから、そんな風に言われても変えられないし、なのにあえてそんな風に言う意味がわかりません。
現にsakiさんは数日経ってもなお反省して落ち込んでらっしゃるので、そちらの方がダメージだと思います。
それだけお子さんの事思われてて、sakiさんは十分、母親になる資格はあると思います!!
sakiさんで母親になる資格がないのなら、私なんかもっとありませんし、旦那さんにもないと思います。
あまり落ち込まないで、妊娠生活楽しんでください☺️

• saki

saki

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    温かく優しいお言葉をいただきありがとうございます😢
    りりさんの妊娠中の時の出来事も教えていただき心強くなりました。
    あれからしばらく反省の日々を過ごし、ご回答を何度も読ませていただき、いつまでもクヨクヨせずこれからの事を大事に過ごしていこうと前向きになれました。
    夫との会話のことも、私の心に寄り添っていただき本当に嬉しいです😢
    この度はご回答いただき誠にありがとうございました。

• 1月3日
あんかん

私も多分妊娠してるだろうなと思いつつお酒飲んでましたよ😅
次の日検査薬をしたら陽性で6週でした!
大丈夫ですよ!と無責任に言えませんが、その事を悩みすぎて自分を責めすぎる方がストレスになり赤ちゃんに良くないのではないかと思います。
完璧な人間なんていませんし、失敗したら反省しそれを生かせばいいのではないかと思います!
知り合いは妊娠中もお酒もタバコもやめれていませんでした。
恐らくそのような方は発言されてないだけでたくさんいると思います。
だからいいというわけではないですが…
今はとにかく体を大切にお過ごしください😊😊
年末年始飲んじゃダメですよー!笑

• saki

saki

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    前向きになれるご回答をいただきとても嬉しいです。
    あれから大変反省しまして、年末年始はもちろん飲んでいません😊これからもです!
    あんかんさんの仰る通り、いつまでも落ち込んでクヨクヨしているストレスが赤ちゃんの体に悪いですよね。
    明るくこれからの事を大切に過ごしていけるよう努めていきます。
    この度は優しく励ましのお言葉をいただきありがとうございました。

• 1月3日
まる

私は1人目の時、妊娠に気づくのが遅かったので知らずにガバガバ飲んでましたし、プラス煙草も吸っていました😅
同じく毎日お酒を飲んでいたので、気持ちはよくわかります。

ただ悪阻がきてからは気分が悪くなったので煙草はキッパリやめて、お酒はお祝い事の席とか一杯程度なら普通に飲んでました。

それだけ後悔しているなら、もう十分誰も責められないと思います😢
旦那さんの気持ちもよくわかりますが、反省しているのに追い込むように言うのは私までも心が痛くなりました…
次こそは、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれると良いですね(^^)

• saki

saki

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
    この度は、ご共感をしていただきとても心強く思いました。
    今回の事に関しては私の行為が原因ではありますが、夫とはうまくいかない事をが多く、実は大きな悩みの種なのですが、、😢
    元気な子が産まれてくれるよう今はただただ祈ると共に、赤ちゃんの体を第一に過ごしていきます。
    優しいお言葉をいただきありがとうこざいました。

• 1月3日
えりらっくま

こんにちは😌
私もお酒好きなので飲みたい気持ちは分かりますよ!でも陽性反応出てからは一切飲んでません。
でも生理不順の為妊娠に気づいたのが5週過ぎてからだったので、実際にはそれまでは毎日ではないですが飲んでました😂

母親としての自覚ってなかなかすぐには芽生えないんじゃないですかね?
私も上の子が生まれたときに実際に我が子を抱いて少しずつ出てきた気がします。

ご自分でかなり反省なさってるようだから、これから同じ失敗をしなければ大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️!
赤ちゃんに影響が出ないことを祈ってます😊

• saki

saki

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
    優しく励ましのお言葉をいただきありがとうこざいます。
    これからは同じ失敗や反省は絶対にしないと誓いました。
    本当の意味でのしっかりとした母親の自覚をもてるようこれからの事を考えて前向きに過ごしていこうと思えました。
    明日初めて病院に行く予定なので、赤ちゃんが無事に確認できることを祈っているところです。
    この度はありがとうございました🙇

• 1月3日
ゆうあ

流産を経験して、妊娠を強く望んでいたのに妊娠判明後にそこまでの量のお酒を飲むなんて…私には考えられません💦私は流産は経験していませんが、上の子も下の子も妊娠したいって思っていたので分かってからは大好きだったお酒を1滴も飲んでません。人それぞれなのは分かっていますが…価値観が違いすぎてびっくりです。。。
でもsakiさんもご自身で仰ってる通り過ぎてしまったことはどうしようも出来ないので、そこまで反省して後悔していらっしゃるなら今後はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてお母さんの自覚を持っていけたらいいのではないでしょうか😊✨
しっかり反省して後悔してとことん落ち込んだら、気持ちを切り替えて前に進みましょう🙌❣️ネガティブは赤ちゃんにも良くないですよ❁
これからのマタニティライフ、後悔しないよう楽しみましょう☺️!

• saki

saki

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
    温かいお言葉をいただきありがとうございます。
    Akane*さんの仰る通りで、自分でも何故そうしてしまったのか本当に自分が情けないです。
    あれからしばらく反省と後悔の日々でしたが、してしまったことはもとに戻せないので、これからの事を考え、赤ちゃんの命を最大限に大事にして過ごしていきます。
    この度はご回答をいただきありがとうございました。

• 1月3日
🍊なつみかん🍊

うちも妊娠がわかる前は普通に飲み会とか行っていて、そのあと妊娠発覚してあのときのお酒大丈夫かな?って思いました😂
妊娠してるってわかっててお酒飲んだのは良くないかなとは思います😱
飲んで後悔するなら意地でも飲まないようにしておけばよかったですね💦

• saki

saki

判明していたのに飲んだのは本当に良くない行動でした。
    誠に仰る通りで、今回の過ちをとても後悔し反省したので、今後はしっかりと自分の行動に責任と自覚をもって過ごしていくことを誓いました。
    ご回答いただきありがとうございました(;_;)

• 12月31日
あーちゃん

陽性反応発覚前と発覚後の何かをしたあとって気持ちが違いますよね💦
今回の飲酒が最後と思っておけば大丈夫です😊😊
旦那さんからも結構キツめに言われてショックだったと思います💦
あまり悲しんでたりするとお腹の子も悲しくなると思うので少しずつポジティブになれるといいですね⭐️

手毬歌

ここで懺悔するより、旦那さんに誠心誠意謝ればいいのかなぁと思います。
2人のお子さんですから。

出産するまで飲めないよなぁーって気持ちがどこかにあったんだと思います。
お酒やタバコを我慢する(止める)のは女性側ですからね。

私は元々タバコもお酒も好きじゃないので平気ですが、うちの旦那は妊娠わかってもタバコ止められてなかったです。

お酒を飲んでしまったことで流産とかなくてよかったです。

私は卵管閉塞で自然妊娠できないので、自然妊娠できるだけでも羨ましいです。
とは言っても、この間移植し、判定日で妊娠してました💕
sakiさんと同じ週数です。

お互いに無事に赤ちゃんが産めるように頑張りましょう✨

• saki

saki

まずは、妊娠判定おめでとうございます😌

仰るように、そのような自分を甘やかす思いがあったかもしれません。とても反省しています。

赤ちゃんがすくすくと元気に育っていってくれるよう、これからは精一杯のことをして過ごしていきます!

• 12月31日
り〜

私も今4週の終わり頃になります。おんなじだ〜って思ってコメントさせていただきました♬
これから気をつけたら大丈夫だと思いますよ!大事なのはこれからです😊あんまり自分を責めすぎると体にも赤ちゃんにも良くないと思うのでそんなに責めすぎないで下さいね。
これからお互い頑張っていきましょう〜👶🏻元気な赤ちゃん生まれて来ますように★

• saki

saki

この度は、優しいお言葉をいただきありがとうございます(;_;)

り〜さんの仰るように、大事にしなければいけないのはこれからですよね。
    思いつめ続けるのも赤ちゃんにも申し訳ないので、気持ちを早く切り替えてこれからをしっかりと過ごしていきます。
    り〜さんのお言葉で前向きになれました。
    ご回答ありがとうこざいました。

• 12月31日
saki

優しいお言葉をいただきありがとうございます🙇
少し前向きな気持ちになれました。
今回のことはとても反省いたしました、、。あの時のお酒が最後!
お腹の子の為にも早く気持ちを切り替えて、これからを過ごしていきます。