※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のお刺身は大丈夫でしょうか?新鮮なお刺身が出る親戚のおせちで悩んでいます。

妊娠中のお刺身、みなさんならどうしますか??
お正月に佐世保に帰ります。そこで親戚みんなでおせちを食べるんですが、毎年お刺身がたくさん出てきます。朝から市場で買ってくる新鮮なお刺身です。
新鮮だし食べても大丈夫かなと思うんですが、悩みます😣

コメント

ゆきな

私は妊娠前に新鮮なお刺身で食あたりなったことがあるので、妊娠中は一切食べませんでした😂
私は本当に食あたりが辛かったので食べませんでしたが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ🤔

ママリ

私は回転寿司が好きで定期的に行ってました😊

とん

たまーにだし、少しならいいかな!って食べちゃいます😅

たまになら食べちゃいます^_^
私も妊娠中ですがお正月は食べます☺️

tma

数切れなら食べますが、あとは辞めておきます

jasmine

週一で寿司食べてました。

もっち

食べていても何もなく無事に出産している人はたくさんいると思います。
でも私はそのたまにの一回で何があるか分からないので、一切やめてます。
少しでも心配なら食べないに越したことはないです。
どちらが正解だなんてないと思いますが、こればかりは自己判断、自己責任だと思います。

はじめてのママリ🔰

気になるなら食べない方が良いと思います。
あまり食べてはいけない魚とかもありますし、気付かず食べ過ぎちゃうかもなので。

はじめてのママリ🔰

魚卵以外は普通に食べてます😊

5人のまま

妊娠中週3でおすしたべてました

バニラもなか

後悔したくないのでやめておきます。
一生食べられないわけではない。翌年もある。生ものは産後の楽しみにとっておきます。
私はナチュラルチーズが大好きでしたが、妊娠中は我慢しました。

ゆかまるᙏ̤̫͚

気にしないです!!
気にし出すと永遠に考えて悩んでしまうので…それで1人目はずっと鬱々してたので考えないことにしました。
ちなみに今日のお昼にお刺身食べました☺️笑

こここ

念のため食べていません😭
医者からも生物は控えるよう言われております。。
食べて大丈夫だったー!という方もいらっしゃいますが、どんな結果になるかは誰にも予測できないので、辞めておこう...と私は思っております。

新鮮なものは食べてました!!
頻繁じゃないしこれくらい大丈夫だよねって😂

私は食べないです😅
自己責任で…と言われる場合は自分のことはまず二の次に考えてから行動しています( ˊ •̥ ̫ •̥ ` )

はじめてのママリ

普通に食べてます。上の子の時も当たったことありません😌自己責任と、自分がどれだけ気にするかですね。
今回も普通にお刺身は食べてます。

なみ☆

佐世保ー!!!!
ウチの旦那が長崎市内出身で年明け3日から行きます!
3日の日は、板前さんのお寿司を取ってくれるみたいなので、長崎行く時の地味な楽しみの1つです(笑)
私は食べますよー!
完全に自己責任なので、極力控えめにはしますが、そんな毎日食べる訳じゃないし、他にもクジラとかもあるし少しならいいかなと思います!

みにおん

マグロや貝類は妊娠中食べたことないですが、サーモンなどは数切れ食べてます💕上の子の時もです😊

ぴょんみ

周りに聞いても意見が分かれちゃいますし自己責任かと😊私は一応やめてます💦
もしなにかあったら一生後悔しますから。

ルー☆

気になるなら食べない方がいいかと思います。結局は免疫力と運なので。
義実家敷地内同居で魚屋さんですが、生物は一切やめています。

まいきー

私は一切食べてないし、産むまでは食べないつもりです😊お刺身大好きですが、数ヶ月我慢すれば良いだけの話だし、みんなが食べていて大丈夫でも自分が大丈夫かは分からないので怖いです😅

私も義父が長崎出身でお正月は決まって食べるお刺身があるのですが、心配性なので今年は食べれないことを義実家に伝えておきました!今年は我慢します😂

りんちょ

私も主人の実家が長崎で今年は大晦日から一泊だけ帰ります。
もともと天草出身の義両親、海の幸がたくさん出てきます💦

流石に牡蠣とかは我慢しようかと思いますがお刺身と蟹くらいはいいかなと、食べてしまいそうです💦

はじめてのママリ

まとめての返信になってしまってすみません😣💦

1人目のときも今も生物は避けてきたんですが、食べるという方が意外に多くて親戚みんなと一緒に数切れだけ食べようかなという気になりました😊
やめておくという方の意見も大切に参考にさせていただきます。

ありがとうございました🙇‍♀️️✨