※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園に不安があります。現在の保育園でコミュニケーションが苦手で、大人数の幼稚園に入るか迷っています。

来年3年保育入園の年なのですが、まだ言葉がそんなに出ていません。(2語文は全然でパパママ、バス電車あっちこっち等このくらいしか出ていません)

今保育園に通っていて1クラス12人で、2歳児クラスまでのところなので、来年幼稚園か他の保育園に入ることになります。が、幼稚園となるといきなり大人数になり、回りに圧倒されて、潰されないか不安です💦
正直今の2歳クラスでもお友達となかなかコミュニケーションとれず、苦戦しているような感じだと保育園の先生から聞きました。(例えばおもちゃで遊んでいてお友達と取り合いになったときに言葉がでないから負けちゃう、遠慮しちゃうという感じのようです)

この状態だとやはり保育園の少人数の方が合っているのでしょうか。
それとも大人数の幼稚園に入れて揉まれた方がいいのでしょうか。。

コメント

ひのき

うちの子も今のところ発達遅滞で言葉は単語のみで2語文まだです。
保育園通園中ですが規模は130人前後くらいのところでクラスも接することも多いです。
一歳、2歳の頃は元から消極的な部分もありおもちゃをとられようが「あ…」て感じで取り返すことも泣くこともなく別のおもちゃで遊び出したりってことしかなかったです笑
今も会話はできませんが上の子やお友達と仲良くやってますよ!!
言葉が話せなくても、後ろをついて嬉しそうに走り回ってますし帰りは全クラス一緒に保護者を待っていますがいろんな子がばいばいと言ってくれます(*´▽`*)
そして今ではおもちゃをとられそうになると「いや!」と怒りますし、主張もしてくるようになりました。
いずれ小学校などで大人数になりますし、そのなかに入るのも遅かれ早かれだと思います。
大人数で毎日過ごしていると子供なりに自然とそのなかでの自分の身のふりかたを学んでいくと思いますよ(^^)

YY

保育園にしても3歳児からは
受入人数ふえるとこも多いので
1クラスの人数は幼稚園でも保育園でもあまり変わりないかもしれないです!
希望の保育園は3歳からも
少人数なんですか??

• 2児のママ

2児のママ

全部で90人のところなので20人くらいだと思います!幼稚園だと1学年が90人なので人数全然ちがうなと💦

• 12月30日

うちも集団とか慣れてないと本当ダメでした🤣支援センターですらよちよちの赤ちゃんからおもちゃ取られただけで固まるし、同年代でも固まる、お兄さんお姉さんからはいどうぞ!とされても固まる、もう固まりまくりでした😂
こんなんで幼稚園大丈夫かなと思いながらも未満児クラスに入園させました📝20人かな?最初は先生のあとくっついてましたがだんだん慣れていって、この前はおもちゃ独り占めして遊んでて先生に注意されたくらいです(笑)仲のいいお友達も出来てます!
ただ今は女の子ばかりしかおらず、男の子は優しい子しかいないので来年の年少さんでまたお友達が入ってくるのでどうなるかな?と思います😅