※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

両親、義親 との外食について。私の両親は一緒に外食すると、必ず出し…

両親、義親 との外食について。
私の両親は一緒に外食すると、必ず出してくれます。いいよと言っても、あまりお金を使わせたくないからといって。
旦那の方は義理母だけなんですが、一緒に外食すると、必ずうちが払います。旦那が、義理母にいいよと言います。すると、ああそうかって、、、
正直すごい食べる人なので、デザート➕主食➕デザート
自分の分は出して欲しいと思ってます。
義理父がはやくに亡くなり、旦那が扶養してたからか、感覚がうちと違いすぎて、、、
みなさんは、両親、義理両親との外食の時お代はどうしてますか?

コメント

まま🔰❣️

両親、義理両親が
必ず出してくれます😂✨
ありがたいです😭

• ママ

ママ

ありがたいですね。

• 12月29日
ひさ

義父(義母は他界してます)とご飯に行ったことはないですが、私の両親と行くと両親が、母だけに長男の通院について来てもらうことがありますが、その時は我が家が出します🙌
その時々で違いますね🤔
なんとも思ったことなかったです😅

• ママ

ママ

毎回毎回、うちが出すのはちょっとと思ってしまって。
    しかも、すごい食べるんです笑

• 12月29日
みみ

どちらとも親が出してはくれますが、うちの両親には旦那から出しますと言ってもらいたいぐらいです。それくらいお世話になってます!義両親にはいいかっこうしたいのかたまにだしてるのにイラッとします笑
お金って難しいですよね😭

• ママ

ママ

自分の両親が甘いのもありますが、うちは、両親も祖母も、お金出してあげるあげたい人なので、金銭感覚違うなあと

• 12月29日
さき

私の両親は必ず出します!
義理親はご馳走になる気満々で来るので最初からうちが出す流れになってます😭

• ママ

ママ

同じですね。

• 12月29日
もも

うちの両親は必ず支払ってくれるし、払おうとすると親にそんな遠慮しないの!と言われます😢💓
けど、義母(離婚しているので独り身)は飲みに行くのが好きでいつもお洒落なダイニングバー的なお店で一人4,5000円分くらい食べて2人で8000円で良いよ〜とほんの少し端数分程度向こうが多く出してくれるだけです…
初めて飲みに行こうと誘われていった時からそうだったので、奢って欲しいとは思ってないけど誘っておいて、しかも高い店で、自分ばっかりワインのボトル空けたりして、割り勘…と自分の親との違いに衝撃を受けました😨
未だに現役で営業としてバリバリ働いているのに💦

• ママ

ママ

なんか違うなって思いますよね。
    奢られるのが当たり前ではないけれど、自分の両親の考え方と旦那の親の考え方と違うんだなあって

• 12月29日

うちは私の実家が遠方なので、外食するときはほぼ義理両親とですが、払おうとしても殆ど義理両親に止められてご馳走になってます💦
実家の両親との食事でもほぼ払えませんが、そこは実の両親なのでむりやり後でお金渡すときもたまーにあります笑

義理両親に関しては無理強いできないのですが、こちらももういい歳なのに、外食ではお金を出させてもらえないので、義理実家に遊びに行くときになにかしら手土産を買っていくことでどんどんになるように努めてますね。

• ママ

ママ

うちの両親も必ず出します。だから兄夫婦はいつもだしてもらってていいよな!と思ってしまいます。

• 12月29日
ちび

めっちゃ分かりますー‼️
うちは私の方が父が亡くなっていて母のみで義両親は健在です!
実家は母のみですが、父が亡くなる前に残された母が困らないよう団信や生命保険などきちんとしてくれていました😭父は結構苦しい生活の中でも、そういったお金は惜しまずきちんとしてくれていて、母もしっかり働いているので今普通に生活出来てます。元々節約生活をしてたので普段は節約して私達と出かける時は奮発してお金を出してくれています😢❤️
それに比べて、義両親はお金に関して少し考えが甘いとこがあり、義父は60歳でローン抱えているにも関わらず定年退職。仕事しないと生活苦しいと聞いてましたがもう2年、働く気配なし。義母も金銭的余裕が無かった割には子供が大きくなるまで専業主婦、その後のんびり扶養内パートなので今もそんなに収入ありません。
だからか、私達に凄く頼ってくる感じがあって、外食はこっちの奢りかぴったり割り勘。年末年始強制的に呼ぶくせにお正月のお魚とかは私達が払うか1万徴収されました😂
外食時、会計前に何故か娘を抱っこして外に出ます😭伝票とりません💧前はそういうやり取りが嫌で出してたけど、最近はあまりに財布出してこないので私も自分たちの分しか出さないようにしてます😭笑

• ママ

ママ

なんかうちが出すの当たり前みたいになってて、、、
    社交辞令みたいに、いいの?と聞いてはくるんですが、出してくださいなんて言いにくいし

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

義父母とご飯などはないのですが
うちの両親はご飯やベビー用品買ってくれます!

🌸🐝春恋しい🌸🐝

うちは順番というか、前にうちが出したら次は義親が出したり!!毎回おごってもらうのとかはちょっと嫌なので!

• ママ

ママ

順番にしたいです。

• 12月29日
よう

義理両親と外食すると必ず義理両親が出してくれます☺️
有り難いですが、毎回だと気をつかうのでこちらが払うと言っても断固拒否
反対に私の両親と外食に行くと知らない間に旦那が会計済ませてます
一度母が支払ってくれましたが旦那からお義母さんに申し訳ない事したとずーっと言われるので
え?自分の両親の時は甘えるくせに??
と頭がハテナです
旦那のご両親は子供からビタ一文援助されたくないタイプのようですが
うちの両親は子供の好意は素直に受けるタイプです😅

どちらもいつの間にか会計済まされてますね🤣

5人のまま

どちらも出してくれますよ。

まるまる👌(*ó▿ò*)

私たちがずーっと出してましたね

両親、義両親とも出してもらったこと無かったです(T_T)

なみ☆

ウチは離婚してて父はいないのですが、母と長兄(独身)とご飯行くと、どちらかが出してくれます。
母は、自分の子どもや孫の口に入るものだから惜しくないと言います。冗談で、やっぱり今日も出さんねーとか私の前では言いますが(笑)
義両親もサッと会計済ませてくれる方ですね🤔
お義父さんが中小企業の社長なので、その辺は気にしないでいいかな、となんとなく思ってます。
ただ、息子に何か買ってくれるとかおもちゃくれるとかはほぼなしです。
旅行先でのお土産的なものはくれますが、特に大きな物を買ってもらったりは、、ウチの兄くらいしかないですね(笑)
兄はなんでも買ってくれるし、出してくれます🤣

どちらも出してくれます。
なので、息子が結婚とかしたら私達がだします。

どちらとも代々そんな感じなので、お金の価値観は似ています