※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

娘が怒りやすく、物を叩いたり叫んだりするのが心配です。どうしたらいいでしょうか。

娘がすぐ怒ります。


子供らしく怒るなら可愛いなと思えるのですが
怒り方に可愛げがないんです。




昨日は、娘が自分で洋服を着ていたとき
服がグチャグチャになっていたので
手伝ってあげたところ、それが気に食わなかったらしく


私が部屋を出てから
「ん゛〜!!💢💢」と叫びながら
オモチャやリモコンなどを床に叩きつけました。
ドアをおもいっきり強く閉めたりもします。




今日は、娘がテレビ見ているときに
私が洗濯していたラグ を床に敷こうと
娘の周りで作業していたら、それが邪魔だったらしく
私がラグ を敷き終えたあとに
同じように叫びながら、ものを床に叩きつけて怒りました。




私に対してはまだいい方で()
パパや私側のおばあちゃんには、直接叩いたり
もっと沸点が低いです。




それが本当に気になります。




何が嫌だったの?
嫌なことはきちんと口で伝えなさい
物に当たらないで


ということを泣き叫ぶ娘に根気強く教えてます。
娘の年齢で、この叱り方で分かるのでしょうか。



何かいいしつけの仕方はあるのでしょうか。




ほんとに悩んでいます。




コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

保育園や幼稚園などで、そういうのを見て真似したりとかも考えられるかもしれないですね。

うちの子たちも、手が出たり物に当たったりありますよ〜( ノД`)( ノД`)
けどいけない事はいけない!と根気強く教えてます。
その時は分かった!!と反省しますが、まぁ繰り返しますよね(笑)

私がその立場なら、言いたい事はきちんと言ってごらん?
ん"〜‼︎じゃ分からないよ?
と言って、それでも同じ態度を取るなら暫く放っておきます。
いくら泣きさせんで物に当たっても、見てないフリ。聞こえないフリしますね。

もな👠

お母さん以外にも物に当たる方は周りにいらっしゃいませんか?

そういうの子供って真似すると思います。
息子は気に食わないことがあると、ひたすら言葉で怒られます!
違うって言ってんじゃん!!とか、〇〇がよかったのー!!ってかなりボリューミーな声で言われます。

もえ(21)

周りに物に当たる人がいないのですが3歳の長男も同じように物を投げたりして怒ります。
何度注意しても分かりやすいように怒っても治りません...