※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
子育て・グッズ

赤ちゃんが急におっぱいを吸わなくなり、乳首が吸いにくい状況に悩んでいます。おっぱいマッサージを試みたが一時的で、母乳が溜まって乳腺炎になる恐れがあります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。
一昨日の晩から急に乳首をくわえなくなりました。
赤ちゃんは吸いつこうと頑張ってはくれてる
のですが、何度頑張っても吸い付かなくなりました。
おっぱいの出は良い方だと思うのですが
それまでは問題なく吸っていたのに
急に嫌がるようになりくわえてもすぐ離して
泣いてしまいます。
考えられる原因は、おっぱいが張りすぎて
乳首が吸いにくくなってるのかなー。
今までも乳腺炎ぽい胸がガチガチになることは
結構あったのですが、乳首をくわえなく
なったのは初めてです。
吸ってくれない分、おっぱいの張りは更に
酷くなり、昨日母乳相談室へ行きおっぱいマッサージを
受けて来ました。凄い量が出てるらしく
助産師さんにも勢いが良すぎなのと張ってて
くわえにくいだけだと思うと言われました。
おっぱいマッサージの後はまた吸ってくれて
一安心したのも束の間、家に帰ると
また吸ってくれなくなり、またおっぱいは
ガチガチです。
搾乳機で絞ってあげるしかないのでそうしてるのですが
ものの5分ほど搾乳機で絞っただけで
120mlと取れてしまうほど出が良いです、、、。
絞れば絞るほど作られて、吸わない分また
母乳が詰まって乳腺炎になるのではないかと
怖いです、、。
早く前のようにおっぱいを吸ってくれるように
なればいいのですが、、。
まだ2ヶ月にもなってないのに
このままおっぱいが吸えず搾乳機でずっと
過ごすのかと思うと大変だし不安です。

同じような経験をされて、また普通に
吸ってくれるようになったと
いう方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ママリ

私も同じような経験あります!

  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました笑

    少し絞ってから咥えさせてあげると咥えてくれませんか?

    • 12月29日
  • yun^ ^

    yun^ ^

    毎回少し絞ってからあげてるのですが、母乳の出が良すぎなんですかね?(>_<)
    搾乳機で絞っても手で絞っても色んな方向にピューっと飛びます。笑
    今まではそれでも飲んでくれてたのにいきなりどうしだんだろうか、完母で育ててきたので余計不安で(>_<)

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶拒否とかはないですか?

    少し面倒ですが、私は拒否が収まるまで搾乳した母乳を毎回あげていました!

    • 12月29日
  • yun^ ^

    yun^ ^

    哺乳瓶拒否はないです(>_<)!

    私も今は搾乳したものを哺乳瓶であげてます。。
    面倒ですよね。。
    直母に戻れる日がはやく来て欲しいです(>_<)

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶であげる前に一度直母を試してみてください☺️

    これからもっと吸う力が強くなるのでいずれ直母に戻れます☺️

    頑張ってください♪

    • 12月29日
わんわん

私も母乳過多なので、すごくわかります!同じかんじで、1人目の時に何度も乳腺炎になりました!
2人目は乳腺炎にならないように、夜寝る時に3日ほど続けておっぱいが良く張る部位に保冷剤を当てて寝るようにしてました!そしたら当てている部分はあまり母乳が分泌されないので、ほどよく出るようになります!子どもが乳首を咥えるとちゃんと母乳も湧いてくるので大丈夫ですよ!
冷やしすぎると母乳が出なくなると言いますが母乳過多の人はそぉしないと辛いと思います!過多で悩む方は少ないので情報が少ないですよね!!

  • yun^ ^

    yun^ ^

    冷やすんですね!!
    一度やってみます(>_<)!

    乳腺炎になりやすいのか、ちょっとの事ですぐおっぱいがガチガチになり、病院にも何回も行っています。。
    母乳の出が良いのもそれはそれで大変ですよね(>_<)

    • 12月29日