※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
妊娠・出産

妊婦10週でつわりが軽いですが、家事のやる気が出なくて悩んでいます。寝てばかりで申し訳なく思っています。

いつもお世話になっております。妊娠10週初マタです。今健診が、空いてる期間なので毎日ドキドキしてます💦
実は仕事の間は一応普通に動けるのに家に帰ってからと休みの日など、掃除などしなきゃと思うのに、やる気が起きず寝てばかりいます…
旦那さんに申し訳ないし、ただの怠けているだけなのか、気持ちの問題なのか、そんなにつわりはひどい方ではないのですが、なんだか分からなくなって質問しました。よろしくお願いします。

コメント

一姫二太郎+妊娠中

安定期まで仕事はしない方がいいですよ

えりのん

私も同じです!!
仕事はしなきゃって思ってるからなのか、まだ少し気持ち悪かったりしても頑張れるんですが…

土日の休みは予定がなければ、お昼近くまで寝ちゃってます(笑)
旦那は文句言いながらも、洗濯物とかやってくれるので助かってます☆

予定が入ってれば動けますがヽ(・∀・)ノ

検診も間があくと心配ですよね💦つぎの検診4月4日なのでまだまだ(。>д<)

お嬢

初めまして(^^)
あたしもなんだか身体がだるくて掃除や洗濯がなかなかできません。料理もしぶしぶって感じです。
旦那には申し訳ないなと思いますが、もともと働き者タイプではあるので、2人分の身体だから大事にしないとねと言ってくれる旦那に感謝感謝です(>_<)
つわりは酷くなくてもやっぱり身体はだるくなる方多いと伺ったことあります。
つわりがおさまってきたら、できなかった分をしっかりやればいいのではないかなーと思います(๑^︶^๑)
お互い頑張りましょう(^O^)!

かちん

仕事のときはなんだかんだ気を張っているので動けるのかなと思います。
家だとプライベートになるので仕事で気を張ってたのが抜けて疲れなどが出るのではないかと。
妊娠するとホルモンのバランスが不安定になります。
出来るときで良いと思います

リスお

私も一人目妊娠中は仕事はなんとか行けてましたが家に帰ると何もやる気が起きずだらだらしてました(´×ω×`)
やらないといけないことがあると余計にだるくなって💦

妊娠中特有のものですかね(._.)
今は専業主婦なのに、ここ最近だるくて必要最低限のことだけしてます( ¨̮ )
お仕事されてるということなので、大変なのであまり無理されず
休めるときはゆっくり過ごされていいかと思います(*^^)

maple

もうすぐ10wです(*^_^*)私の場合、仕事はしていませんが主人の休みの時しか外出できません(疲れやすく、常にムカムカしたり、お腹壊したりするため1人では怖くて外出できないので)
なので主人の休みの日は外出して食糧買わなきゃ!という気持ちからか主人の休みの時は毎週動けます。
それ以外の日は一日中寝て過ごしています。

これが毎週続くのでやっぱり気持ちの面もとても大きいと思います。
お仕事ならなおさら気持ちも引き締まりますし、気がはっていたりするので頑張れるけどその反動がお休みの日に来るんじゃないですかねー?

怠けてる訳では無く、体に素直に休みたいときは休んで下さいね!

家事はやらなくても生活していけますので!

ちびaki♡

怠けなんかじゃないですよ〜!
つわりが酷い方ではなかったですが
わたしも10週頃は疲れやすかったり、眠気が出たりして仕事から帰ると普段より早めに就寝する事が多かったです(*^_^*)
仕事中も軽い貧血なのか少しだるかったり、立ちくらみがしたりもしたので平日はなるべく早く就寝して、休日もうちでのんびりしていました。
安定期に入るまでは身体の声を聞きながら無理しないで、疲れた時はゆっくり過ごしてくださいね♪

ゆま

私もそうでした。
仕事から帰ると、なにもする気が起きなかったり、だるさややる気がでなくて、休みの日もゴロゴロしてしまっていました。旦那さんに申し訳ないと思うだけりんちょさんは素敵な奥さんなんだなと思います(*^^*)
私はホルモンバランスがくずれてる事、妊娠して働くだけで大変ということで、主人に家事やってよ オーラ出しまくって、お願いしてました。
今はお腹の子供を第一に、ストレスを溜めないことが一番です!怠けているのではないと思います!
甘えれるとこは甘えて、休みたいときは休んでください☆の

すまいる

仕事中は、スイッチが入るので、無意識に無理をしちゃうんだと思います。
私はそれで出血してしまい、今は休職中です(*_*)安定期に入ったら、復帰しようと思っています。
カラダがだるくてやる気が出ないのは、カラダを休めてっていう合図だと思いますし、そこを無理して動かなくていいと思います。
怠けているのとは違いますよ( ˘ ³˘)♡

こぐまママ

今11w0dの初マタです。私も全く同じ状況ですよ‼︎仕事以外は寝てるかぼーっとしてるかって感じで、家事も必要最低限しかできてません。つわりが終わるまでと思って、家事は旦那にかなり頼ってますよ。仕事の先輩ママからは、赤ちゃんを守る大切な仕事をしてるんだから、身体を大事にして(^^)と言われて、仕事もセーブしています。身体の変化にとまどいはありますが、無理はしないことが一番だと思いますよ‼︎

アーコ(^_^)

私、今6週目ですが仕事休んでますよ! 特にまだ、悪阻が酷いとかぢゃなく、初マタなので不安ばかりで…休む前に後輩などには、引き継ぎをしてから休み始めましたけど…安定期入るまで休んでしまおうかと正直思っています!

家ではひたすら寝てる生活で、近所のスーパーにちょこっと出かけるぐらいで後は家に引きこもりです💦

旦那さんは家事を手伝ってくれたり、手伝わなかったり…でも、私に何の文句も言わないので好きにさせてもらってます😊

休みたい時に休むのが一番のリラックスになるのでわ?

あ〜ちゃん

私も同じです(^^;;
仕事だと切り替えるし、気も張ってるからだと思います。私は先日身体がしんどいと思いつつ家事や仕事をしており、無理をしたためか出血して今は入院中です(;_;)
あの時無理をしなければよかったと、とても後悔しています。

やれる時に無理をしない範囲で家事などをしていけばいいと思います!甘えではなく、身体を休めてーという赤ちゃんからのサイン。何かあってからでは遅いので…(*_*)
りんちょさんのご主人の理解も大切だと思うので、自分の体調についてもお話ししていけばいいと思います!手伝ってもらえるなら少し手伝ってもらったりしても良いかなぁと(*^^*)
またお仕事も融通が利くようであれば、身体がしんどくなったら適宜休憩をもらうなどして休むのが大切だと思います!

お身体大事にして、頑張っていきましょうね♡

りんちょ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんを守るのは私だけだとは思うのですが、仕事をしないわけにもいかず…

無理しない程度に頑張ります!

りんちょ

同じような方がいて嬉しいです(^-^)
私も次の検診は4月1日なので、長くて心配です(^^;;

りんちょ

初めまして(^-^)
同じような方がいて嬉しいです。
本当なぜかだるいというか何もしたくないというか…

早く安定期になって、治ればいいなと思います。

お互い頑張りましょう⭐️

りんちょ

ホント仕事の時は気が張ってるんでしょうね…
家だとホントダラダラしてしまいます(^^;;
できる時に休憩しながらしていきたいです。