※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんまま
産婦人科・小児科

一歳三ヶ月の娘が熱性痙攣で入院。インフルエンザの治療中に痙攣起こし、脳に障害の可能性が心配。6歳を過ぎれば痙攣は起きないのか不安。後遺症のない経験者いるか。髄膜炎の可能性も気になる。

一歳三ヶ月の娘が
熱性痙攣で入院になりました。

祖父が24日に
インフルエンザ発症
母である私が26日に
インフルエンザ発症
娘が27日に38.5度の発熱で
インフルエンザだなぁと思い
初日に診察うけて
陰性だったら意味ないと思い
28日に小児科受診しようと
思っていたところ
小児科始まる前に
初めての熱痙攣起こしました。

救急車呼び
そのまま入院の流れになり
インフルエンザの薬や
点滴、熱痙攣起きないように
予防の座薬や解熱剤など
処置して頂きました。

お医者さんから
脳に障害が残る可能性なども
きいて不安で仕方ないです😞

レントゲンなども撮ったのですが
髄液などはとってなくて
実は髄膜炎になっていたってことなどは
ないのか気になります。
髄膜炎は見た目や
髄液とらなくても
判断基準があるのか
わかる方いらっしゃいますか?

もう痙攣を起こす娘が
脳裏から離れなくて
熱出すの怖いです。😔
ほんとに6歳すぎたら
痙攣は起きないのでしょうか。
6歳すぎての痙攣経験者で
後遺症もなく
単純型だった方
いらっしゃいますか?

コメント

ぴよこ

高校で保健室の先生をしています。
毎年400人ほどの生徒の情報をみます。「熱性痙攣の有無」は問診事項に必ず含み、400人いれば10人ほどは「有り」だったと思います。
全員元気に普通の高校生してます😊

  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    10人に1人の割合で
    熱性痙攣になると聞きましたが
    400人に10人!!
    けど障害など残ってしまった場合
    普通の高校には
    行けなかったりするので
    一概にいえないですよね😭

    • 12月29日
deleted user

長男も熱性痙攣で以前入院しました。
その時に初めは髄膜炎の検査しますと言われてましたが、入院して、意識が戻ってから元気に動くようになったので結果検査しなかったです。
詳しくは聞いてませんが、髄膜炎は脳炎?になっていたらこんなに動かないので大丈夫です!
と言われました!
髄膜炎の検査は背中から針を刺して行う検査で子供にはかなりの負担になります。
もし不安なら回診の時に髄膜炎の可能性などはありますかと聞いてみてください!

  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    後遺症や合併症の説明をされ
    怖くて怖くて
    検査も兼ねて入院と
    なったのですが
    髄液とる話など全く出ず
    髄膜炎見逃したら
    危険だとネットで出てきて
    すごく不安でしたが
    回答いただけて
    安心しました😖

    現在娘はスヤスヤ寝てるのですが
    寝ながらピクピクしていて
    ちょっとのピクピクなら
    気になりませんが
    頻度がすごいです。
    そして普段は全然寝てても
    ピクピクしないのですが
    しおれおさんの息子さんは
    熱痙攣後寝ながら
    ピクピクしたりしませんでしたか?

    これも痙攣の一部なのか
    きになって寝れそうにありません😭
    寝ながら痙攣って聞いたこと
    ないですよね😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も寝てる時ピクピクしてましたが、ほんの一瞬って感じだったのであまり気にしてなかったです!
    看護師さんから何か違和感があったら間違えでもナースコール押してくださいね!
    って言われてました!
    ピクピクが長く続くならナースコール押して、このピクピクは大丈夫なのか聞いてみてください!

    • 12月29日
  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    普段はねてるときピクピクしないですか?

    つぎピクピクひどくなったら
    ナースコールします😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段はしないですね。
    その時は点滴などの処置でたくさん泣いた時だったから、寝ながら泣いてるのかなぁって思ってました!
    ピクピクしてたのは入院したその日の夜だけでそれ以降はなかったです!

    • 12月29日
  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    なんともなかったとのことで
    安心しました😭
    たくさんの質問に
    答えていただきありがとうございます!

    しおれおさんの息子さん
    もう痙攣起きませんように😔😔

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    入院の付き添い大変だと思いますが、無理しないでくださいね!

    • 12月29日
  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    いえいえご親切に
    ありがとうございました😢❤️

    お気遣いまでありがとうございます!がんばります!🥺

    • 12月29日
らか

姉が熱性痙攣ありました。4歳頃が最後の痙攣でしたが、姉の場合は3回ありました。次起きたら脳が心配だから脳波の検査をすると言われましたが、それ以降は起きませんでした。特に障害もなければ後遺症もなく普通に元気です。
一回であること、痙攣の時間が数分で終われば後遺症の心配はほぼないと思います。ただ今後発熱する度になったりすると脳へのダメージが大きいので心配なところだと思います。そのためダイアップという痙攣を抑える薬は発熱した場合すぐ入れていく必要はあるかと思います。アンテナは張っておく必要はあるとは思います。

熱性痙攣は遺伝性がとにかく強いです。ご両親のどちらかご経験ありませんか?またお子さんが成長して出産した場合はそのお子さんも確率が上がります。姉夫婦は2人とも熱性痙攣経験者で姪にやはり遺伝しました。母が遺伝性が強いから気をつけるように姉に伝えていたこともあり、落ち着いて対処できたそう。娘さんが大きくなったら、ぜひ伝えてあげてほしいと思います。

姪は6歳です。熱性痙攣を抑えるダイアップで対応してきました。もう全く起こすこともなくなり、ダイアップは必要なくなりました。ただ幼少期に2回起こしたところで4歳の冬に【てんかん】に移行してしまいました。薬の調整ができれば問題ないし、小児てんかんは18歳頃に治ることが多いと言われています。でもやはり苦労が絶えません。私は養護学校に勤めていましたが、上の方が書いている通り熱性痙攣があった子は結構な頻度でいます。そこまで稀な症状ではありません。ただ養護学校という特殊な環境下で熱性痙攣から障害が出た子は私自身担当したことがありません。もちろん後遺症や障害になってしまう事もゼロではありませんが、かなり稀中の稀です。熱性痙攣からてんかんに移行した子は数人いましたが、てんかんや熱性痙攣で知的障害等になった子ではありません。脳の障害に直結することは今の状態ではほぼありません。そこはお子さんの力を信じて大丈夫だと信じましょう。

今回の1回で終わることを願ってます。

  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    回答ありがとうございます。
    返事遅れてしまい申し訳ないです😭
    お姉さん何事もなく良かったです!

    今回娘ははじめての熱性痙攣ですが
    気付いてからすぐ
    時間を測ったのですが
    朝方ということもあり
    私もちゃんと
    スタートから気づいた自信がなく
    測った時間は五分丁度でしたが
    五分以上続いていたのか…
    絶対的な自信はなく
    1、2分で終わる熱性痙攣が多く
    五分以上続くと危険と
    ネットで出てきて不安で不安で😭

    元々友人から
    子供の痙攣の話や
    夫と義兄の熱性痙攣の話は
    義母から聞いていたので
    はじめてにしては
    冷静に対応できたと自負しています。
    娘が結婚した際や
    子供を持った際は
    伝えたいと思います!
    知らないと知ってるじゃ
    起きてしまった時に
    大きく変わりますよね😣😣

    姪っ子さん
    てんかんに移行してしまい
    残念でしたが
    18歳までに無事治ること
    祈っています。
    このてんかんについてですが
    ダイアップなどで
    対応していても
    てんかんに移行してしまうことは
    防ぐことはできないのでしょうか?

    • 12月29日
  • らか

    らか

    それは不安ですね💦でも母親ってすごいものでちょっとした異変でも反応できることが大半です💡きっとストップウォッチとそんなに大差ない時間の痙攣だと信じましょう!!

    てんかんを防ぐことについては私は専門医ではないので分かりません😭💔ただダイアップで熱性痙攣を起こさせないことが1番の近道だと思います💡3回やると大体が脳波検査させられます💧ということは痙攣になってしまった時の時間の長さにもよりますが、3回までは許容範囲で脳に異常が起こることは少ないということです😊てんかんになることは本当にかなり稀です💦まだまだ熱性痙攣を起こさなくなる安心できる年齢までは長いですが、見守ってあげて大丈夫だと思います✨入院されているとお母さんも大変ですよね💦お腹に赤ちゃんがいらっしゃるので更に辛さもあるかと思います💦ももちゃんままさんもお身体大切になさってくださいね✨

    • 12月30日
  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    このままいけば
    明日やっと退院できることになりました!
    ほんと母親の本能?
    察知能力すごいですよね!

    3回までは検査しないということは
    著しく脳に影響を及ぼす
    可能性が低いんですね!
    安心できました😣😣
    それとともに
    3回目以降がこわいですが泣😭

    わたしのお気遣いまで
    ありがとうございます😢😢
    詳しく教えて頂き
    ありがとうございました
    とても気が楽になりました😣💖

    • 12月30日