※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親戚の家での喫煙やおもてなしに悩みがあります。子供や妊婦に配慮がなく、ストレスを感じています。

年末年始親戚のお家にお邪魔する家庭も多いと思います。
私には1つ悩みがあります。

親戚の人の喫煙とおもてなしについてです。

私は妊娠していてもちろんマスクは外出時しています。
そして2歳の娘もいます。

母の姉の家(母の実家になります)にみんなが集まります。
おじさんが愛煙家で、よくタバコを吸います。

少し世代が違うと子供の前で平気でタバコを吸う世代だったと思います。悪いことと思わないというか。ですが、今は分煙や子供の前でタバコを吸わない等気にされている家庭も多いと思います。
そこのお家には孫がいません。
なので、そーゆーことに全く気が付きません。
私の娘の前でも平気で吸います。私が妊娠していることを知っていても平気で吸います。
もちろん、そのお家にお邪魔しているので、やめてと私がいうのはおかしい?と思ったりでも、少し気を使って欲しいと思ってしまったり。。
私も娘にも吸わせたくないので黙って避難します。

妊娠中カフェインは私は避けています。が、平気でコーヒーのおもてなしだったり、カップ麺を昼ごはんに出されたことがあります。2歳の子供にもあげようとしていて。。添加物がこんなにも入っているものは娘にはまだあげたくないんです。親の私が断っているのに、添加物たっぷりのものをあげてごらんとばかりにゴリ押ししてきます。田舎なので、食べな食べながすごいというか。。

娘には娘用のものを持っていってるので大丈夫ですと言ってもなかなか聞く耳を持たないというか。。食べるかどうか分かんないけどあげてごらんという感じで、行くたびにストレスがたまります。

行かなければいいんですけど、、モヤモヤしてしまって投稿してしまいました💦

コメント

挨拶だけしてすぐに帰ってくればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母と行くことが多くて、母が帰りたがらず。なかなか難しいのですが、話してできるだけ早めに切り上げられるようにしたいです😭

• 12月30日

退会ユーザー

まずはお母さんにタバコの害を教育ですね!

• 12月30日
とまとまと

世代的にあまり気にしない世代の方なんでしょうね。

世代の差があるからこそ、言うべきことははっきり言うべきだと思います。

男性は特に言わないとわからない、察することが出来ない人が多いですしね。

子供を守れるのはお母さんだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りなんです💦最近孫ができた母の姉(おばさん)がいるので、相談してみたいと思います

• 12月30日

それはもうお母さんに言ってもらうのはダメなんですか?

世代の違いで、今はこうだから!ってこっちから押し付けるのはいい気しないと思います😭

実際添加物もタバコの煙もカフェインもたった1日でどうこうなる物では無いですが、気にされるのであれば、お母さんに辞めてって言ってもらうか、どの程度の参加でいいか相談するのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は妹でなぜか姉たちに何かを言うっていうのが昔からできないんです💦

• 12月30日
ままりん

お母さんの実家なら行かないっていうのも1つの選択肢かと思います。

理由は適当に体調を崩してしまったとかそんな感じにして…。

祖父母に会いたいとかであれば個人的に別の機会に行っても良いかと思います。そうすれば自分のペースで帰って来れますので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く頻度を最低限にするのも手ですよね💦

• 12月30日