※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
お金・保険

傷病手当金の申請時、診断書の記入は費用がかかりますか?

傷病手当金の申請をしたことがある方に質問があります。

申請書の医師に記入してもらうところがあると思うのですが、記入してもらう際は
診断書を出して頂くのと同等にお金はかかりますか?

教えて頂けると幸いですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

お金かかりましたけど、診断書ほどかかりませんでした!

ぱんだ

診断書よりは安かったです(´∀`*)

大学病院で医師に記入してもらっていました。
診断書よりは安かった記憶があります。
診断書5000円、傷病手当診断書3450円だったような・・・。

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。私自身大学病院に通っているので、金額も近い気がしました。
    ちなみに、BELLO!さんは毎月申請していましたか?それとも入院・安静にしている期間分まとめて申請されましたか?
    あと1ヶ月ほどで産休に入るのですが、11月の終わりから自宅安静指示が出ており働けておらず傷病手当金をどうやって申請しようか悩んでいまして…。いちいち傷病手当診断料かかっちゃうのも高いですよね💦

• 12月28日

退会ユーザー

私は妊娠で頂いていた訳ではなく、手術リハビリで申請しておりました。退職後も頂いていたので、月イチで申請していましたよ(1年間)。
    術前の自宅安静・手術・退院までの一定期間はまとめて書いてもらった記憶がありますが、もしかしたら、月毎に2ヶ月分書いてもらっていたかもしれません。

• 12月28日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

大変失礼いたしました。
    そうなのですねー…🤔
    一番最初に傷病手当金の承諾が降りたのって、申請から結構お時間かかりましたか?

会社の経理担当の方が
    大体の人は出産終わってから申請するよーと言っていたのですが、私としてはなるべく収入が欲しいなと考えていて、早めに審査が下りるなら申請しようかなあと。。

• 12月28日

退会ユーザー

一番最初は申請書提出から2ヶ月位掛かった記憶があります。その後は申請して1ヶ月以内に振り込まれていましたよ。

まだ29週ですもんね。
    働いていて収入が無くなると不安なら申請しておいても良いと思いますよ。
    無勤務 無収入になると、年金と社会保険(会社分も含めて)はご自分で支払うことになると思うので、そこも含めてお金の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

• 12月28日
かなママ

私の時は、文書作成料がかかりました。
金額は覚えてません🙈💦

(=^・^=)

コメントありがとうございます😔やはりかかるのですね…!個人院と大学病院だと金額もマチマチなのかなと思いました。教えて下さりありがとうございました♪

まろ

お住まいの地域によるのかもしれませんが私は妊産婦医療費受給者証のおかげで傷病手当の分の診断書のお金はとられませんでした