※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymes
家族・旦那

主人の母についてです。12月26日に義母が病院に入院しました。理由は自…

主人の母についてです。

12月26日に義母が病院に入院しました。
理由は自分の免疫が自分の体の免疫を攻撃するという
病気で肺炎になったらしいです。

今年の1月にも同じ病気で入院しました。
なので似たような症状だった為早めに病院の方へ
行き、ステロイドを増やしたりなど
いろいろやっていました。
ですが義母が「26日に病院に行ったら
入院になるかもしれない」と毎日のように
言っていました。

義母のお店もほぼ閉店して後片付けだけの状態で
家では朝起きてご飯を食べて横になり、
お昼になったら起きてきてご飯を食べてまた
横になり気が向いたらお菓子をつまみ、夕飯を
食べて風呂に入るというのがほぼ毎日でした。

それでも「体がダルイ」「熱が下がらない」
「ふらふらする」などと言っていました。

言っているだけなら私も我慢して聞けるのですが
11ヶ月の息子の前でわざとらしく咳をしてみたり
「体調が悪い、しんどい、えらい」などと言うんです。

聞いているこっちまで体調悪くなってきそうで…。

そして先日病院に行く日も朝から仕入れに行く為に
家を出た後にメールで「お店のシャッター開いてる
から気をつけてね」と突然メールしてきて…。
その時、息子はまだ寝ていました。
そんなこと言われても閉めていってくれればいいのに
と思いつつもお店の音が聞こえる所まで降りていき
「とりあえず下にいます。」とメールを返しました。
そしたら「お金(お店)よけておいてね」とまたメール。
「なんで私がどこにあるかもわからないお金を?
しかもどこに動かせばいいかも書いてない」と
思いつつ電話をしました。
そしたら「お勝手にでも置いといて」との事で…
そんな事自分でやってシャッター閉めてから
仕入れに行けよ!って思いましたがそこも我慢。

仕入れから帰ってきた義母は「時間がないから
隣のおばあちゃんに卵焼き置いてきて」と。
イラっとはしましたが届けに行きました。
そして帰ってきたら「体フラフラだわ」とアピール。
私が「病院まで送って行こうか?」と聞いたら
「別にどっちでもいいわ」と。
さすがにムカついたので「息子が寝そうだから
2階で寝かしてきます」とメールして私と
息子は2階の寝室へ。

そして息子が寝た途端に「時間がないから
病院に送って行け」とのメール。

起きないように車に乗せようとしましたが
さすがに起きてしまいました。

せっかく寝れたのにごめんねと思いつつ義母を
病院に送り降りる時に「気をつけてね、
また迎えに来るから連絡ちょうだいね」
と言うと「はい」とだけ言ってドアを
バタンと閉めました。

家に帰り目が覚めてしまった息子は機嫌が悪く
私がトイレに行くだけで泣いてしまい、
おもちゃもテレビも全く歯が立たない状態でした。

やっと落ち着いてお昼ご飯も食べミルクも飲み
寝たところにまた義母から電話が…しかもワンギリ。

かけ直したら「間違えてかけちゃったんだわ。
入院になったから今手続きしてるから
またあとで連絡するわ」との事でした。

連絡があり迎えに行ったら自宅に向かう車中で
「入院になっちゃったからお店の事とか
お正月の準備とか何にもしてないから
やっておいてね」との事。

お正月の準備は(お墓の掃除、お墓に供える花を
買いに行く、正月飾りの取付、玄関の掃除、
仏壇の花、仏間の掃除などなど)まだわかります。

だけど「OOさんに連絡してお餅を販売して
お金もらっといてね」とか「OOさんが30日に
商品持ってくるからお金払っておいて」とか。
「29日にOOさんが来るからお店のシャッター
開けて対応してね」など自分のお店の事まで
私にやらせようとしてきて…トドメは「31日に
親戚が商品取りに来るから渡して」と。

もともと私は30日に予定があったのですが
「OOさん何時に来るかわからないから」と
いわれたので友達に謝り29日に変更して
もらったばかりでした。
その友達に29日もダメになったと伝えると
「31日でもいいよ」と言ってくれたのですが、
「ごめん、31日もちょっと無理そう…」と言うと
「わかった」と明らかに怒った返事でした。

そして今日、息子と2人でお見舞いに行ったら
義母が「家におるとやらなきゃいけないことが
あるから入院しとった方がいい」と聞き取れるか
聞き取れないかぐらいの声で言ったんです。

さすがにそれは…私のいる時に言うことじゃない
でしょ!ってかよくよく話を聞いたら入院しても
年末年始は病院が休みだから治療はしないって…
じゃあなんの為の入院?
ホテル代わりに入院してませんか?
それっておかしくないですか?

確かに血液検査とCTの結果は悪かったけど、
急いで年末の忙しい時に入院しなくても
よかったんじゃないですか?

まだ11ヶ月の息子の面倒見ながら義母の
病院にも行き、店までやらないといけない。
そして1年ぶりに会う友達との予定も
ことごとく潰されて…でも当たり前の様に
あれをしろ、これをしろと言ってくる義母。

私、こころ折れそうです。
今このメッセージ書きながら涙が止まらないです。
温かいお言葉あればお願い致します。

コメント

deleted user

読んでて未着ちゃ腹立ちました。ymes様は同居?お店のお手伝いされてるんですかね?そんな無神経な義母にそこまでしてあげる必要ってあるんでしょうか?😅
病状がなんとも言えないので入院する必要はないとは言えませんが、入院してる間のお店のことくらい自分が入院したこと話して休みにしろって思いました😅

頑張っておられますね💦
旦那さんに話してなんとかしてもらうことはできないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    未着ちゃ➡︎めちゃくちゃです😂

    • 12月28日
  • ymes

    ymes

    ありがとうございます。
    前もって入院するかもと分かっているならその時の事考えて行動して欲しかったです。

    主人には話しましたが「俺がガツンと言ってやろうか?」って言うだけで特には何もしてくれません。

    私個人の意見なのですが家族が言い合いとかするとこ見たくなくて…それがいけないんでしょうか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかもう確信犯ですよね、うざいです。
    ガツンと言ってもらいましょうよ!目の前で電話させましょうよ!

    ymesさんが見たくないなら無理にとは言いませんが、それでは何も変わらない気がします💦ymesさんはどうしたいんですかね?😊
    あと言い方で言い合いにならない言い方もあると思いますよ!うちの夫は上手に伝えてくれてますし、なにか私に頼みごとをするときは絶対に自分を通せと義母に言ってくれてるので安心です!

    • 12月28日
  • ymes

    ymes

    主人と義母はお互い喧嘩腰にしゃべる癖があるみたいで…だから喧嘩にならない様に私が仲裁に入って今までは過ごしてきました。

    ななさんのご主人が羨ましい。
    うちは私の話を聞いてよっぽどでない限りは主人は話したがらないので…。
    私の味方ではいてくれますが。
    もう一度主人と話してみようかなと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは旦那様と義母の問題なのでymesさんが仲裁に入る必要はないと思います。よっぽどのことになりそうなら仲裁に入られたらいいかなと思いますが、どう考えてもお店まで手伝って、義母に当たり前のような態度とられてるってymesさんだけがすごく不快な思いされていて私は納得できません💦
    ymesさん優しくて頑張りすぎですし、もっと自分に甘えてもいいと思います。

    限界じゃなくても、一度もう限界だ!って伝えてみたら良いと思います😊なにか変わることを祈ってます!
    お身体大事にしてくださいね😊💕

    • 12月28日
  • ymes

    ymes

    可愛い息子の寝顔に癒されながらもう少し頑張ろうと思います。
    お話聞いていただいて少し気持ち落ち着きました。
    そして涙も少し治りそうです。本当にありがとうございます。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張らないでいいです😊息子さんとご自分のことを一番に考えてくださいね。
    また吐き出してください!
    おやすみなさい😊

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

日々頑張ってみえるな。と感じました。
病気 入院は 仕方ない事だと思うが 日々の態度対応ですよね・・・
旦那さんは休みではないんですか!?!?
旦那さんにやってもらうとかは出来ないんですかね!?

  • ymes

    ymes

    ありがとうございます。
    日々の態度、対応ですよねと言う意見を読んで確かにって思いました。

    日頃から義母はそんな感じです。
    やってもらうのが当たり前と思って話をしてくるのでイラっとはするんですが私がやればいいならいいやって思って今までやってきたのがよくなかったんだと思いました。
    私が反省ですね。

    ちなみに主人は31日まで仕事なので頼むのは無理そうです(◞‸◟)

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってもらうのが当たり前と思っているお母さん・・・
    自分の親ならいいよいいよ!と言えると思うが 義理の母となると・・・しかも言い方も腹が立つというか。
    なかなか義理の親となると言えない面もあってモヤモヤいらいらしますよね。
    同居する母を見てて私は絶対に嫌だ!と思っていました。

    旦那さんに相談して 少しでも改善されると良いですが・・・
    育児に家事にプラス義理の親にとストレスで潰れちゃいそう・・・無理せずに!

    • 12月28日
  • ymes

    ymes

    モヤモヤしてます。
    以前にも耐えられなくなって私が泣いて主人に話したところ、「言い方が悪い」と主人が言ってくれたのですが…なかなか寝付けずここ3日はまともに睡眠がとれてません。

    少しだけ手抜きして無理せず頑張ります!
    少し気持ち落ち着きました。
    本当に温かいコメントありがとうございます!

    • 12月28日