※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使わず手で食べることに不安を感じています。同じ月齢の子は既に使えているようで、遅れているのではないか心配です。

インスタとかyoutubeで、娘と同じ月齢の子の動画見てたら、結構みんなスプーン フォークをもってしっかりご飯食べれてる😭✨ すごすぎる!! もう一歳半くらいになるとスプーン フォークで普通に食べれるようになるんですかね?🤔💧 うちの娘は全く使ってくれないです😭 教えてもいらないって渡してくるし自分で持たせても遊ぶだけで、雑炊やヨーグルトなども手掴みで食べちゃいます😭😭 ちょっと遅いですか??😭

コメント

この前1ヶ月半検診(息子は1歳8ヶ月)でしたが
まだ手作りや親が食べさせる時期で問題ないそうですよ🤗

興味があるならスプーンやフォークを持たせて
親がその手を持って教えてあげたり
代わりに刺して渡してあげたりでいいそうです😀

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!!✨
    安心しました😭✨ 早い子は早いって感じなんですかね😂 うちの子がすごく遅いんだと思ってました安心😂💦

• 12月28日
はんな

うちは、1歳5ヶ月まで食べ物は親が食べさせてくれるものだと思っていたのかずっと食べさせてあげていました。
無理矢理、練習させてあらゆるところが汚れるのも嫌だった親の都合もありますが…

1歳5ヶ月を境に練習してませんが急にスプーンやフォークに興味を持ち出しすぐにマスターしてましたよ!

もも

大丈夫です!うちの息子も一歳半のときは全然できませんでしたが、今は結構上手に使ってます😄一歳半健診のときにまだ焦らなくて大丈夫ですよと保健師さんに言われたのですが、本当にそうでした🎵

ニコル

うちもまだまだ手づかみです😅最近、フォークに刺しておくとパクっと食べるようになりましたが、自分で刺すのは面倒みたいで何でも手で食べます💦そろそろ使ってほしいけど、持たせると嫌がるので、今は自分で食べたい気持ちを優先しています😣でもやっぱり焦ります…。