※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
家族・旦那

変な質問です…入るお墓について。もしご存知の方いらっしゃいましたら、…

変な質問です…入るお墓について。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

夫の両親は離婚して、それぞれ独身のまま生活されています。
理由は定かではないですが、苗字はそのままで、親権は義理母です。

普通に考えたら母方のおうちの方のお墓に入ることになると思うのですが、夫は義理父の方が好きなようで、父方のお墓に入りたいと以前言っていました。

そんなことできるのか??
夫がそうするということは、私も子供達もそうなるのか??
(子どもは新たにお墓を購入、もありえますが(^◇^;)
そもそも入るお墓の決め方ってあるのか…??

この件、たまに思い出してはモヤモヤしています💦
ご存知の方、教えて下さいませm(_ _)m

コメント

みき

基本的にお墓は長男が代々受け継ぐもので、次男以降は自分でお墓を建てるのが一般的です。今はお墓も多様化しているので色々なパターンが有りますが、やはり入りたいと思うお墓の親戚が了解していることが1番です。お義母さん方の親戚やお義父さん方の親戚がどう考えているかが1番大事かなと思います。

かな0925

ご主人が長男なのかそうでないかでまた話が変わってきますね。親権はもう18歳過ぎてるので関係ないかと、、戸籍謄本はどうなってますか?仮に長男で苗字そのままということは戸籍も父親と一緒かなと思うのですが、その場合は父方のお墓に入って、あなたとあなたに長男がいれば彼もそこのお墓にはいります。娘がいてお嫁に行かなければ同じくそのお墓にはいります。
最近はお墓にこだわらない人も多いですけどね😃

まち

お墓は親権とかは特に関係ないと思うので、ご本人の意思と、お墓を継がれてる方がどう思うかかなと思うので、お義父様の入るお墓の管理がどなたになるかということかなあと思います。
母方の方のお墓も場合によっては「一度嫁いだ身だから」とお義母さまが入ること自体難色示される場合もありますし。

ザト

家系での縛りはあるものの、自由ですよー😊
私は実家で代々続くお墓があり、父が他界したので弟がもうお墓も含めて跡を継ぎましたが、継がないで新しく立てたり、奥さんの方のお墓に入る選択肢もありました💡
私も義両親と同じお墓ではなく、自分でお墓を新しく立てる予定です❣️

• ザト

ザト

夫は一人っ子で長男です💦

• 12月28日
だおこ

どっちでもできると思います!
離婚して親権を持たなかった親からも相続はできるので、お父様から墓を相続すればお父様の方に入ることになるかと思います。
でもお父様に他に子供がいなければ、お墓のメンテをする人がいないから墓じまいをする、という可能性もあるので、お父様がどうお考えなのかによるかと。

ただ、coccoさんにとっては他人になるので…そこに入りたくないからうちはうちでお墓つくろう、と提案してもいいと思います。今は墓地もいろんな形がありますしね。バーチャル墓参りとか…😂

とくに決まりはないので、当人同士で納得いく方法ならどのようにしてもいいと思いますよ!

私は義母とは同じ墓に入りたくないので、万が一うちの墓(夫が前妻と死別のため、夫が建てた墓があります)に義母が入ってしまったら、夫に内緒で自分は永代供養にでもしてもらうつもりです😂意地でも夫より先に死ねない😂

まい

どちらでもいいと思いますよ★
うちはかなりややこしいですが....
旦那の義親は離婚せず別居してて
親権は義母。別居したすぐの時は義母と住んでた旦那ですが1年もしないうちに
旦那と結婚して義母とも別居です。
旦那と私と娘で住んでます!
でも戸籍は義父。
義親が離婚してないので
今まで通りの苗字、戸籍です💦
離婚するからと言われ続けてたので手続き関係も
苗字と戸籍を一緒にしようと思ってたので😅
3年経っても離婚してないし
離婚する気はなさそうです😌
旦那は長男ですが
義祖母と色々問題があり
義祖母と義父とは絶縁状態。
義父の事を旦那は相当嫌がってて義父も面倒見てもらう気はないと言ってたので
どうなるかはわかりませんが...
義母は義弟夫婦が面倒見ると言ってたので
私達は新しくお墓作る事にしてます!
ただ、娘しかまだいないので
ちゃんとは考えてないですが
男の子がうまれたら自分達でお墓用意します☺️
権利や法律がないので
お墓一緒にするか、別にするかは自由だと思います★

cocco

皆さん、どの方も本当に丁寧なご回答ありがとうございます!!!
うちの夫は、一人っ子です。

義理父には姉がいますが、おそらくお墓の管理は義理父がされていると思われます。

義理母は弟がいるので、おそらくお墓を継ぐ?のはその弟さんになるかと思われます。

皆さまの回答から総合的にみて、父方のお墓に入る分には問題なさそうです!
色々と勉強になりました!
ありがとうございました!!!