※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅー
子育て・グッズ

お風呂で泣きわめく8ヶ月の息子さんに困っています。お風呂上がりもじっとせず、保湿や着替えが大変です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

8ヶ月の息子さん、お風呂で頭と顔を洗うと全力で泣きわめきます。。。
そのままお風呂上がりも動きまくりの泣きまくり。
つかまり立ちがブームの息子さん、ちっともじっとしてなくて
保湿も着替えもままなりません。毎回、心が折れそうになります。

同じ様な方っていらっしゃいますか??

皆さん、どーしてます??

コメント

うちは泣きはしないですけど
すごい動くのでクリームも着替えも手間取ってましたが、
お母さんといっしょやいないいないばあを
かけると立ち止まって見るのでその間にちゃちゃっと全てやってしまいます(*>_<*)ノ

• りゅー

りゅー

回答ありがとーございます。
    やっぱりすごく動いちゃいますよね´д` ;
    ついこの間まで大人しくしてくれてたのにって。。
    まぁ成長してるんだと思わないとですけど。。
    テレビ作戦試してみます!!!

• 5月9日
バナナヨーグルト

娘も顔を洗うのをとっても嫌がります。
なので、顔を洗う時にお風呂用のおもちゃを渡して気がそっちにいってる間にサササーと洗ってます。
あとお風呂上がりもまったくおとなしくなんかしてくれないのでとりあえず拭いておむつだけ履かせたら結構自由に動かせながら着替えや保湿をしてます。
あまりに動いてどうしようもない時には一旦辞めて、自分の気持ちを落ち着かせます。そのまま続けてるとイライラしちゃうのでf^_^;)
あとはいないいないばぁとかを見せると集中して見てるので最終手段に使ってます!

• りゅー

りゅー

回答ありがとーございます!

お風呂用のオモチャ、全く頭にありませんでした(笑)
    早速試してみます!!!

イライラしてしまうの自分だけかと思ってたので、仲間を見つけて安心してしまいました(笑)イライラして、もぅ💢って言ってしまい自己嫌悪に陥る事も多々あるので😱

いないいないばぁ録画しておきます!!

• 5月9日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

グッドアンサーありがとうございます!
    普段見かけないオモチャのせいか、洗ってる間くらいは興味持っててくれるのでお風呂用のオモチャ、助かりますよ(^^)

あといないいないばぁはテレビもですが気にしないようであればYouTubeでもあるのでスマホで見せたりもできます!
    うちは横になってて欲しい時にスマホで見せてしまってます。そうすると結構おとなしく横になっててくれるので、スマホを見せることに抵抗がなければおすすめです!

イライラしますよー!成長とわかっててもすんなりいかないとあーもう!って言っちゃいますよねf^_^;)
    そんなときは真っ裸でもそのまま少し放置して遊んでる姿見てて下さい。笑
    そしたら少し気持ちも落ち着くので、
    ◯◯、裸だよー(^^)恥ずかし恥ずかしだよー(^^)って言いながら再開です!
    でまた途中でどうしようもなくなったら中断して再び遊ばせて、
    ◯◯、中途半端だよー(^^)で再開です!笑
    暖かくなってきたので少しの間薄着でも大丈夫です!イライラしたときは一旦その事柄をやめちゃいましょ(^^)笑

• 5月9日
  • りゅー

りゅー

YouTubeの存在を忘れてました(笑)
    確かに横になっててもらいたいからスマホ便利ですね!!

イライラしちゃうと、世のお母さん方はちゃんと出来てるのにってヘコんでしまいますけど同じ様な方もいらっしゃると思うと頑張れそうです(笑)

ダメな時は一旦中断して観察してみます(笑)やっぱり息子は、かわいーですからね❤︎
    裸だよーの言い聞かせも中途半端だよーもかわいーですもんね!!
    ありがとーございます😄

• 5月9日
緋樺俐

私の息子も頭や顔を洗うと泣きます😅顔を洗うときは、口の回りをトントンと拭くと笑ってくれたりしましたよ😄
やっぱり頭だけは駄目でしたけど、背中からかけると嫌がらないのでお座りさせて洗うようにしたら泣かずにやらせて貰えます😄
着替えの時は、動きまくりなので玩具を持たしたりして落ち着かせたりしています😄

• りゅー

りゅー

回答ありがとーございます!!
    同じ様な方がいて安心しました。
    お座りで洗う時に、上からお湯かけても大丈夫な感じですか??
    なかなか勇気がなくて、うちはまだ上からお湯は試してなくて。。。😢

着替えの際のオモチャ作戦!
    そーですよね。その事すっかり忘れてました。早速試してみます🤗

• 5月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

はい😄シャワーでかけても泣かないです😄鏡方に向けて座らせてます😄

• 5月9日
  • りゅー

りゅー

シャワーでも泣かないのは羨ましいですね!!
    うちはすでに泣いてるから、もぅ心を鬼にして(笑)上からかけちゃおうかな😁
    どうせ泣いてるし😅

鏡に向かわせてやってみます!!

• 5月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

最初は、泣くので泣かないでよって思いながらやっていたら、祖父が「別に泣いても気にしないから」って言う言葉を聞いてから、私も泣いても気にしないようになりました😄
    それに、泣くんだから無視してかけちゃおうと思いながらやっちゃいましたよ😄

• 5月9日
  • りゅー

りゅー

確かに、どーせ泣くならですよね!!

祖父さん素敵な言葉ですね❤︎
    そー言ってもらえると色々と楽になりますよね。
    最近は、うちの息子さん寝ぐずりもすごくて困り果ててます(笑)

• 5月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私の息子も最近やたらと甘えん坊さんになって、寝ぐずりもします😅その為抱っこ抱っこの三昧で疲れちゃいますよね😅

• 5月9日
  • りゅー

りゅー

分かります!!
    腰やられちゃいます😭

眠いなら寝ればいーのにって思ってしまうけど(笑)
    泣いて体力なくして寝たいのか彼も必死ですよ(笑)
    まぁこんな甘々な生活も今だけと思って頑張りましょう✨✨

• 5月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

同じ事を考えてます😄勝手に寝てくれよって思っちゃいます😄
    抱っこできる時までしか抱っこの体験できないですもんね😆

• 5月9日
  • りゅー

りゅー

思っちゃいますよね(笑)😄😄
    良かった〜仲間を発見✨✨

いずれ母を鬱陶しく思う日がくるんですもんね😢

• 5月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

そうですよ😄その時になったら息子にチクチクといいます😁あの時は、こうだったんだよとね😁

• 5月9日
  • りゅー

りゅー

あたしもそーしよー(笑)
    チクチク言ってやろー(笑)

ちょっと楽しみになりました✨✨

• 5月9日